線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

 元町歩道橋より(1月17日撮影)

2024-01-18 15:18:21 | EF210
 今日は朝から シトシト雨が降っていた 降っていなければ出かけようと思っていたのだが 何もする事もないので 朝からブログ

を書いています。

 昨日塩屋跨線橋からの撮影後 元町歩道橋や花隈公園から写したので 元町歩道橋での撮影分をアップします。

何時も同じ位置からの撮影なので 代り映えしない写真になりますが。

    

    2024年1月17日撮影 東海道本線 元町~神戸    EF210 146  55レ

 花隈公園からは EF66牽引2077レ迄写しましたが 昨日は 「桃」の代走だったので 1086レを写しに戻って来ました。

1086レの前に通過した5050レです。

    

                                EF210 343  5050レ

 5060レを思わせるようなに 西濃運輸のコンテナが並んでいます。

お目当ての1086レです。

    

                               EF510 22  1086レ

 昨日も赤窯EF510 22号機の牽引でした 普電の並走も無く無事撮影出来ました 花隈公園からの撮影分は 明日アップしようと思います。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝は 塩屋へ

2024-01-17 17:47:45 | EF210
 昨夜の予報で 今日は 朝から良く晴れるとの事だったので 朝一番の電車で 塩屋の跨線橋へ出かけ 日の出前の須磨海岸を行く 

下り貨物を写して来ました。

    

    2024年1月17日撮影 山陽本線 須磨~塩屋    EF210 17 5055レ

    

                            EF210 145  5057レ

 私は 日の出前の空が赤から朱 更にオレンジ色へと 変わって行くこの時が 一番好きなので チョコチョコ塩屋へ来るのですが 

朝一番の電車に乗っても この時間に着くのが精いっぱいです 厳寒期は朝起きるのが辛いですね。

 日が上り始めたころ 69レが下って来ました。

    

                               EF210 105  69レ

 日が上り始めた頃通過した55レは 普電との並走で見送るのみ 続く1051レと1053レは フルコンでやって来ました。

    

                                EF210 105  1051レ

 海を少し広く取り込み撮影しました。

    

                                EF210 162  1053レ

 朝の下り貨物のトリを務める8053レは 遅れているのか来なかったので 次の撮影地に移動しました。

季節が進み 日の出が早くなると 日の出前の時間には 間に合わないので 今のうちに頑張って続けたいと思っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最大最強のSL D52(1972年撮影)

2024-01-15 16:06:02 | 蒸気機関車の時代
 今日も1972年冬の北海道での写真を続けます 札幌で雪祭りを見た後 函館本線に向かい 大沼駅近辺でD52を中心に撮影し

ました。

 大沼では やはり駒ケ岳バックを欠かす事は出来ません。

    

    1972年1月撮影 函館本線 仁山~大沼    D52 414  上り貨物

 駒ケ岳に雲の影が架かり 風に流された煙で 列車が隠れたのはいただけませんが 雪晴れの下 雪を被った駒ケ岳をバック

に写せただけで満足です。

 近年DF200撮影で二度ばかり尋ねましたが すっかり木が伸びて近付けませんでした。

キハ82系「北斗」との離合です。

    

                 大沼~池田園    D52 235  上り貨物

 鹿部周りの上り貨物を 駒ヶ岳の頂上を絡めて狙っていたのですが 幸か不幸か下りの「北斗」が突っ込んで来て このような

結果になりました 今となっては好い記録になりました。

 この後近くの大沼公園ユースホステルで連泊し D52を写しましたが 曇り空が続き駒ケ岳は見えず ただ歩き回って線路際か

ら写すだけでした。

 大沼駅を抜けて 赤井川に向かう下り貨物です。

    

                 大沼~大沼公園    D52 414  下り貨物

 蒸気と煙を噴き上げ すごい勢いで通過して行きました。

    

                 池田園~大沼    D52 202  上り貨物

 緩い下り紅梅を 絶気で下って来ました 駒ヶ岳の頂上は 雲に隠れて見えません。

噴火湾に沿って走る前D51付き重連貨物。

    

    1972年1月撮影 函館本線 石谷~本石倉    前D51 221 本D52  下り貨物

 連なって走っているのを見ると ボイラーの太さや砂箱と一体化された蒸気溜めの形状から D52の大きさが良く分かります。

大沼を離れる日の朝 前夜の雨が上がり 漸く晴れました。

    

    1994年1月撮影 函館本線 大沼~大沼公園    D52  下り貨物 

 大沼と小沼を結ぶ 細い水路に架かる鉄橋を渡る所を 小沼の上から写しました 昨日アップした客車列車は この前に上って

行ったものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1972年の冬 その1

2024-01-14 16:34:15 | 蒸気機関車の時代
 当時毎年の様に冬の北海道に行っていました この年は 北海道均一周遊券をフルに使って 撮影と観光を楽しんで来ました そ

の中から幾つかアップしたいと思います。

 最初は 蘭留駅に停車中の331レです。

    

    1972年1月撮影  宗谷本線  蘭留駅        C55 30  331レ

 当時の宗谷本線は 殆どの列車が 気動車化されていましたが 最果て鈍行と呼ばれた321レと札幌発稚内行の夜行急行利尻2号

(317レ) それに小樽発名寄行のの331レは C55形蒸気機関車の牽引でした。

 日の出の早い夏の時季なら稚内に泊まり 朝稚内に着く利尻2号を写すのが常ですが 夜明けの遅い冬の時季なので塩狩温泉に泊

まり 塩狩峠でD51牽引の貨物と合わせて撮影の予定でしたが その時乗車した331レが 蘭留駅に30分余り停車したので 余裕

で撮影出来ました。

 翌日塩狩峠でC55牽引の321レと D51牽引貨物を写し 網走に向かいました。

    

    1972年1月撮影  釧網本線 北浜~浜小清水    C58 次D51   普通 網走行
 
 翌日の撮影は オホーツク海を見下ろす丘の上から C58牽引の列車を写すため 浜小清水に向かいました。

 貨物の後ろに客車を繋いだ混合列車です 釧網本線や石北本線には このように混合列車が 良く見られました 次位には 釧路

工場で点検を終え北見機関区に回送される D51のムドが付いています 網走に来たのは 釧網本線での撮影も有りましたが オホ

ーツクの流氷を見たかったからですが 地元の人に伺うと二月にならないと来ないとの事でした。

 この後釧路・標津・札幌を回り 札幌では雪祭りなどの観光も楽しみ 函館へ向かう途中の千歳線で 千歳駅を発車する重連貨物

を写しました。

    

    1972年1月撮影 千歳線 千歳~長和    前C57 91 本D51 

 千歳から苗穂まで 本務機D51にC57の前補機が付き 重連で貨物列車を牽引していました。

 函館本線では 最大最強の貨物機D52を写しました。

    

    1972年1月撮影 函館本線 大沼公園~赤井川    D52  下り貨物列車

    

    1972年1月撮影 函館本線 大沼公園~赤井川    D52  下り旅客列車

 回送のD51が前に付き 重連で運転される日もありましたが この日は D52だけの運転でした 結氷した小沼上からの撮影です。

この年札幌オリンピックが 開催された影響で 雪まつりが 1月に繰り上げ開催になり 観光目的ではなかったのですが 好い機会

だったので札幌で宿泊し 雪まつりを見て帰りました。

 当時の北海道は まだまだ蒸気機関車全盛の時代です 広い北海道を駆け足で回った記憶しかありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日花隈公園から

2024-01-13 15:04:30 | EF66
 昨日横浜市営地下鉄の 甲種回送の撮影前に 花隈公園から2077レなど下り貨物を写したのでアップします。

    

    2024年1月12日撮影 東海道本線 元町~神戸    EF66 117  2077レ

 遅れの影響を受け 数分遅れの通過のはずが 前がつかえていて信号で停車して舞いました 停車前の遅いスピードにタイミングが狂い 危うく面切れになる所でした。

 東からの貨物も大幅に遅れ 列車番号は分かりませんが EF210 5号機牽引の下り貨物です。

    

                             EF210 5  下り貨物

 2077レの40分余り前に ユックリ通過して行きました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする