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はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バッテリーがぁーーー!!

2015年02月13日 00時50分26秒 | クルマ

昨年の話になりますが、12月の大雪の日・・・出張先にヨメからメールが・・・

「ビッグホーンなんだけど、バッテリー繋いでもエンジンがかからない」

まず解説がいるでしょう。

「バッテリーを繋いでも」というのが普通じゃありませんよねぇ~

 

もともとバッテリーが弱っていたのです。

セルの回りが遅く、「キュル、キュル、ぐぉん」くらいでエンジンがかかっていたので、一度失敗するともう危険な感じ・・・

それで、一応予備のバッテリー1個(大きさが合わないので取り付けは出来ません)とケーブルを車に積んでいました。

夏に伊豆に行った時点ですでにそんな感じだったので、もういつダメになるか分からない状況。

値段を調査すると、日本やドイツのメーカー(パナソニック、古川、ユアサ、日立、ボッシュ、等)が大体2万円前後で、2個積んでいるので、4~5万円くらいします

かなりの出費になるので、買うのを躊躇しているうちに、冬になってしまったという訳です

「もうエアコン使わないから、まだええやろ」という甘い考えで、うだうだと先送りしてしまっていたのでした。

それで、先日クラッチのオイル漏れで修理に出した時、バッテリー交換を勧められたのですが、1個15千円×2=3万円と言われて、思わず「安い!!」と思ってしまったのですが・・・・

しかしながら、よく考えてみると、いつもバカ高い値段を言ういすゞのディーラーが、そんなバーゲンプライスをつけるはずがありません(←主観)。

つまり、同じものなら市場で買えばもっと安く手に入るはず

そう思って買うのを止めてしまったのです・・・・

それが仇となり、その直後、ヨメが出先でバッテリー上がりでエンジンがかからなくなってしまい・・・

その時は電話でやり方を教えて、なんとかうまくエンジンがかかって事無きを得ました。

今回も同じようにやれば、当然エンジンはかかるはずなのですが・・・・

つづく