災害発生直後、市役所や災害救助組織からの支援は期待できない。
その場に居合わせた住民が支え合い、助け合う。
そのために、自主防災組織を作り普段から共助の土壌作りをする。
佐倉市の場合、自主防災組織の設立時に2万円。
設立から連続して5年間は2万円支給。
防災資機材は35万円を上限としてリストの中から貸与が受けられる。
いいことずくめのはずなのに、発足があまり進んでいない。
私の住む自治会に自主防災組織はあるが、
まだ行政に届け出をしていない。
届け出に必要な名簿が作成できないのが主な理由。
個人情報保護の観点から、名簿は廃止され、
班制度も存在していない。
行政側からすれば、災害発生時に
自主防災組織が機能し共助をすすめるのが目的。
ほかの自治会では、個人情報保護より生命を守ることが優先だと
住民に訴えて、名簿や要支援情報を収集したと聞いた。
915世帯あるユーカリが丘4丁目自治会には、名簿作成は至難の業。
ならば、この名簿提出の条件を行政がなくしてはくれないだろうか?