Mちゃん(小5):
ソロ曲の「フレディーズ・サンバ」。
こういう曲が似合ってる、と先生が見込んだ通り、いいノリで順調に進んでいます。
今日は、宿題だった前半をちゃんと覚えてきたので、それに少しずつアレンジを加え、さらに形をつけていきました。
「2回目に繰り返したときには、ここにスケールを入れてね。そうして・・・」と、先生は「仕上がりパターン」を弾いてみました。
「こうやって、ペダルを入れて、テンポを早くして、リズムに乗って・・・」
すると、たちまち曲は リズミカルに流れ出します。
「おお~サンバらしくなった\(^O^)/」
思わず拍手するMちゃん。
来週は春休みでレッスンはお休みになるので、2週間の間がんばって、こんな風にかっこよくできるようにしてきてね、ということになりました。
「曇りのち、快晴→」は、Mちゃんも好きな曲です。
Mちゃんも 嵐が大好きなのです。
Mちゃんはベテランなので、ピアノパートをやってもらうことにしました。
まず、しょっぱなのグリッサンド!
それから、シャッフルのリズムを作る、大事なバンプのバッキング。
この、ピアノのリズムで、曲全体のノリが決まります。
OK! コード、リズムともにいい感覚のMちゃんは、思ったとおり上手に弾いてくれそうです。
途中でメロディーを弾く出番があったり、フェイクを投入したりと、曲全体のイメージづくりに重要なカギを握っているのだ、このピアノパート。
M3ちゃんのリードボーカル、Mちゃんのピアノサポートが中心となれば、きっと「→」、成功できると思います!
がんばってね。
ソロ曲の「フレディーズ・サンバ」。
こういう曲が似合ってる、と先生が見込んだ通り、いいノリで順調に進んでいます。
今日は、宿題だった前半をちゃんと覚えてきたので、それに少しずつアレンジを加え、さらに形をつけていきました。
「2回目に繰り返したときには、ここにスケールを入れてね。そうして・・・」と、先生は「仕上がりパターン」を弾いてみました。
「こうやって、ペダルを入れて、テンポを早くして、リズムに乗って・・・」
すると、たちまち曲は リズミカルに流れ出します。
「おお~サンバらしくなった\(^O^)/」
思わず拍手するMちゃん。
来週は春休みでレッスンはお休みになるので、2週間の間がんばって、こんな風にかっこよくできるようにしてきてね、ということになりました。
「曇りのち、快晴→」は、Mちゃんも好きな曲です。
Mちゃんも 嵐が大好きなのです。
Mちゃんはベテランなので、ピアノパートをやってもらうことにしました。
まず、しょっぱなのグリッサンド!
それから、シャッフルのリズムを作る、大事なバンプのバッキング。
この、ピアノのリズムで、曲全体のノリが決まります。
OK! コード、リズムともにいい感覚のMちゃんは、思ったとおり上手に弾いてくれそうです。
途中でメロディーを弾く出番があったり、フェイクを投入したりと、曲全体のイメージづくりに重要なカギを握っているのだ、このピアノパート。
M3ちゃんのリードボーカル、Mちゃんのピアノサポートが中心となれば、きっと「→」、成功できると思います!
がんばってね。