HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

二人で♪♪

2010年03月25日 | レッスン日記(小中高生)
今日は、M2ちゃん(小4)のレッスン時間に続いて 仲良しのY子ちゃん(小4)がやってきました。
今週はいつもの日が都合悪くなったということで、臨時にこの時間を設定したのです。
二人での連弾「ハイスクール・ミュージカル」が練習できる!

まだ、この曲に決めてそんなに日がないので、イントロとサビの部分ぐらいしかできないとは思いますが、でも、その2カ所ができれば「ハイスクール・ミュージカル」気分には充分じゃないですか?!
M2ちゃんは、大好きなこの曲のCDを持っていて何回も聴いているそうです。それに
「この間、Y子にも貸してあげたよ。今日持ってきてねって言っといた」とのことなので、二人とも しっかり曲は入っていそうだ。

さっそく、イントロ~Aメロの部分を合わせてみました。
M2ちゃんがフアースト、Y子ちゃんが伴奏を兼ねるセカンドパートです。
イントロは、二人が同じメロディーを弾くので なかなかごきげんな感じにできました。
ところが、つづくAメロにはいっていくと、お互いが違うメロディーを弾くので、自分のことに真剣になると めちゃくちゃになってしまいます。
また、どちらかがつっかえると、テンポの早い曲なのでたちまち置いてけぼりに

「まあいいや、初めてだからこんなもんで。じゃ、『ハーイスク~ル、ミュージカル~♪』のところやってみよう」
これぞ「ハイスクール・ミュージカル」!というべき、盛り上がったサビの部分です。
こここそ、ノリノリではじけなきゃね
連弾なので二人の手の位置がカブらないように、とか いろいろアレンジやバランスを工夫しながら、弾き方を決めていきました。
そして、GO! となるんだけど、なにしろ初めての「合わせ」だから大変。
テンポが早いので、途中、覚えたばかりのM2ちゃんのメロディーがウロウロになりそうに。。
でも、M2ちゃんは無理やり自分の楽譜通りに弾かず、ちゃんとタイミングを待って、できるところでサッと合わせています。
アンサンブルには、この呼吸が とても大切です。
M2ちゃんも、3回目の発表会となるので、アンサンブル感覚が身についているんだなー、と思いました。
最近、ピアノのタッチがとても力強くなったM2ちゃん、「ハイスクール・ミュージカル」のファーストパート楽しみです。