Aちゃん(小4):
先週もらった 新しい緑色のバーナムからです。
最初は「目がさめた のびをしよう」。
16分音符の連続による、目覚まし時計の音から始まります。
最初は「どうやるの?」と 雲をつかむような様子だったAちゃんだったので、目覚ましの音の後に続く8分音符の部分からやり始めてみました。
右手でドレミファソラシド、レミファソラシドレ・・・と少しずつポジションを上げながら音階が上っていきます。
つぎに左手を見ると、右手と逆の動きで ドシラソファミレド、レドシラソファミレ・・・と弾きながら、やっぱりポジションが上がっていきます。
パターンが飲み込めたので、両手合わせて弾いてみます。
指の形を丸くして、指先を使って弾くようにアドバイスすると、音が揃ってしっかり弾けるようになってきました。
「できたね!その前に、16分音符のドレドレドレドレ・・・をつけるのよ。初めからやってみよう」
そして、先生も横で伴奏を合わせました。
初めのうちは はっきりとわかりやすい4分音符のリズムで。
「もう一度、くり返してね!」
くり返して弾く度に、伴奏バターンをもっとリズミカルに、躍動感のあるスタイルへと変えていき、テンポも徐々に上げていきます。
「クレッシェンドのマークがあるよ。1小節ごとにクレッシェンドだよ!」
力いっぱい、ダイナミクスをつけながら、さらにAちゃんと先生とで音階をくり返します。
最初は「どうやるの?」だった、何の変哲もない音階練習が、最後にはすごいスリリングなスピード感と迫力いっぱいの曲になりました!
「目がさめた のびをしよう」が合格になっても、Aちゃんは今弾いた16分音符の感覚をさっそく生かし、次の「はみがき」を開いて、弾いてみました。
「さっきとおんなじ音符だよね。すぐに弾けそうだね」
弾いてみると、ちゃんと正しく弾けています。
もう上手だから、来週 もっ速く弾けるようにやってきてごらんよ!ということになりました。
そしてルーレットによるランダム弾きは、先週まで使っていたピンクの本から選ぶのです。
今日は3番が当たりました。
たまたま、「目がさめた~」や「はみがき」に出てきたのと同じような16分音符のパターンが多く出ている練習曲だったので、その応用とばかり どれもバッチリ弾けましたよ\(^o^)/
緑のバーナム、出だし絶好調でした!
先週もらった 新しい緑色のバーナムからです。
最初は「目がさめた のびをしよう」。
16分音符の連続による、目覚まし時計の音から始まります。
最初は「どうやるの?」と 雲をつかむような様子だったAちゃんだったので、目覚ましの音の後に続く8分音符の部分からやり始めてみました。
右手でドレミファソラシド、レミファソラシドレ・・・と少しずつポジションを上げながら音階が上っていきます。
つぎに左手を見ると、右手と逆の動きで ドシラソファミレド、レドシラソファミレ・・・と弾きながら、やっぱりポジションが上がっていきます。
パターンが飲み込めたので、両手合わせて弾いてみます。
指の形を丸くして、指先を使って弾くようにアドバイスすると、音が揃ってしっかり弾けるようになってきました。
「できたね!その前に、16分音符のドレドレドレドレ・・・をつけるのよ。初めからやってみよう」
そして、先生も横で伴奏を合わせました。
初めのうちは はっきりとわかりやすい4分音符のリズムで。
「もう一度、くり返してね!」
くり返して弾く度に、伴奏バターンをもっとリズミカルに、躍動感のあるスタイルへと変えていき、テンポも徐々に上げていきます。
「クレッシェンドのマークがあるよ。1小節ごとにクレッシェンドだよ!」
力いっぱい、ダイナミクスをつけながら、さらにAちゃんと先生とで音階をくり返します。
最初は「どうやるの?」だった、何の変哲もない音階練習が、最後にはすごいスリリングなスピード感と迫力いっぱいの曲になりました!
「目がさめた のびをしよう」が合格になっても、Aちゃんは今弾いた16分音符の感覚をさっそく生かし、次の「はみがき」を開いて、弾いてみました。
「さっきとおんなじ音符だよね。すぐに弾けそうだね」
弾いてみると、ちゃんと正しく弾けています。
もう上手だから、来週 もっ速く弾けるようにやってきてごらんよ!ということになりました。
そしてルーレットによるランダム弾きは、先週まで使っていたピンクの本から選ぶのです。
今日は3番が当たりました。
たまたま、「目がさめた~」や「はみがき」に出てきたのと同じような16分音符のパターンが多く出ている練習曲だったので、その応用とばかり どれもバッチリ弾けましたよ\(^o^)/
緑のバーナム、出だし絶好調でした!