Lちゃん(小2):
GWで先週はピアノ教室がお休みだったので、今日が今月初めてのレッスンです。
なんか1週間あくと、すっごい久しぶり~♪ な感じがします。
前回約束していた「南の国のハメハメハ大王」、そして「大きな古時計」、どちらもヘ長調の曲ですが、この2曲の右手を弾きました。
片手とはいっても、音域がけっこう広いしフラットもたくさん出てくるので、指の位置や開け指・寄せ指・クロッシングなどのテクニックを使うのが けっこう難しいです。
Lちゃんの弾くメロディーに先生が伴奏を合わせ、2曲ともきれいに弾けました。
「ハメハメハ大王」などは、左手もそれほど難しくなさそうなので、練習すれば両手でも弾けるんじゃないかな?と思いましたが、Lちゃんにきいてみると「右手にしておく」と言ったので、約束通り右手のみの完奏で完成、としました。
いつも先生が課題を決めて与えるばかりじゃなく、生徒本人が決めるのも良いことだと思っています。
さて、バーナム。
先週、グループ5の半分まで終わっていたので、今日はグループ5の残り半分からです。
どの課題も順調に弾き進め、とうとう最後の「元気いっぱい、さあひこう」まで弾き切ってしまいました。
先生:「最後まで弾いちゃったね。次に弾く曲がないね」
Lちゃん:「うん・・・」
先生は「次の本、あげなきゃね?」と言って本棚の方へ行きました。
「次の本、何色だ?!」
Lちゃん:「うーん・・・みどり・・・?」
ジャーン。次の本はオレンジです!
Lちゃんは開いてみて、「うわあ、難しそう・・・」と目を丸くしています。
「そうでもないと思うよ?ほら、最初なんてドレミファソ、って順番に並んでるだけじゃない?」
「うん・・・これは弾けるかもしれない」
「ねっ?じゃ、来週はオレンジの本をやっていこうね。そして、むらさきの本も、また持ってきてね。使うから」
その使い方は、来週のお楽しみだよ!
GWで先週はピアノ教室がお休みだったので、今日が今月初めてのレッスンです。
なんか1週間あくと、すっごい久しぶり~♪ な感じがします。
前回約束していた「南の国のハメハメハ大王」、そして「大きな古時計」、どちらもヘ長調の曲ですが、この2曲の右手を弾きました。
片手とはいっても、音域がけっこう広いしフラットもたくさん出てくるので、指の位置や開け指・寄せ指・クロッシングなどのテクニックを使うのが けっこう難しいです。
Lちゃんの弾くメロディーに先生が伴奏を合わせ、2曲ともきれいに弾けました。
「ハメハメハ大王」などは、左手もそれほど難しくなさそうなので、練習すれば両手でも弾けるんじゃないかな?と思いましたが、Lちゃんにきいてみると「右手にしておく」と言ったので、約束通り右手のみの完奏で完成、としました。
いつも先生が課題を決めて与えるばかりじゃなく、生徒本人が決めるのも良いことだと思っています。
さて、バーナム。
先週、グループ5の半分まで終わっていたので、今日はグループ5の残り半分からです。
どの課題も順調に弾き進め、とうとう最後の「元気いっぱい、さあひこう」まで弾き切ってしまいました。
先生:「最後まで弾いちゃったね。次に弾く曲がないね」
Lちゃん:「うん・・・」
先生は「次の本、あげなきゃね?」と言って本棚の方へ行きました。
「次の本、何色だ?!」
Lちゃん:「うーん・・・みどり・・・?」
ジャーン。次の本はオレンジです!
Lちゃんは開いてみて、「うわあ、難しそう・・・」と目を丸くしています。
「そうでもないと思うよ?ほら、最初なんてドレミファソ、って順番に並んでるだけじゃない?」
「うん・・・これは弾けるかもしれない」
「ねっ?じゃ、来週はオレンジの本をやっていこうね。そして、むらさきの本も、また持ってきてね。使うから」
その使い方は、来週のお楽しみだよ!