Rちゃん(小3):
今日は、Rちゃんにとって 長いGW明け・そして令和初めてのレッスンです。 さて、何からやろうかな?
カバンを開けたら、最初に出てきたのは少し前にやった新しい課題「ふよみワーク」でした。
「これやる!」と さっそく気を引かれるRちゃん。
よしっ、これで 一気に譜読みに集中できるぞ。
透明クリアファイルに入った「ふよみワーク」の課題の答えを、クリアファイルの上から ホワイトボード用マーカーで書いていきます。
今日は後半の「ヘ音記号」の課題のみ やってみることに。
「タイム計るよ!」とストップウォッチをセットすると、Rちゃんはもう夢中です。
「もう一回やる!」
「もう一回やる!」
書き終わってタイムを取ると、またすぐにRちゃんは書き始めます。
こうして、同じ問題を4回 立て続けにやって、最後には10秒ちょっとで出来るようになりました。
次にピアノに向かって 楽譜ファイルを広げると、「あっ、これ、前にもらった楽譜だ。弾いてみよう」と、1年前、2年前にもらった楽譜を見つけ、Rちゃんは次々弾いてみています。
「簡単だ!」
「ほんとだね。前は『難しい〜』って言ってたのに、簡単に弾けちゃうね」
Rちゃんが、前とは見違えるように読譜力もつき 意欲も高まっていたことに改めて気づき、びっくりしました。
Rちゃんの指のタッチが 抜群にしっかりしてることにも、先生は気づいています。
3年生になったRちゃん、今年はどんなに上手になるのか楽しみです。
今日は、Rちゃんにとって 長いGW明け・そして令和初めてのレッスンです。 さて、何からやろうかな?
カバンを開けたら、最初に出てきたのは少し前にやった新しい課題「ふよみワーク」でした。
「これやる!」と さっそく気を引かれるRちゃん。
よしっ、これで 一気に譜読みに集中できるぞ。
透明クリアファイルに入った「ふよみワーク」の課題の答えを、クリアファイルの上から ホワイトボード用マーカーで書いていきます。
今日は後半の「ヘ音記号」の課題のみ やってみることに。
「タイム計るよ!」とストップウォッチをセットすると、Rちゃんはもう夢中です。
「もう一回やる!」
「もう一回やる!」
書き終わってタイムを取ると、またすぐにRちゃんは書き始めます。
こうして、同じ問題を4回 立て続けにやって、最後には10秒ちょっとで出来るようになりました。
次にピアノに向かって 楽譜ファイルを広げると、「あっ、これ、前にもらった楽譜だ。弾いてみよう」と、1年前、2年前にもらった楽譜を見つけ、Rちゃんは次々弾いてみています。
「簡単だ!」
「ほんとだね。前は『難しい〜』って言ってたのに、簡単に弾けちゃうね」
Rちゃんが、前とは見違えるように読譜力もつき 意欲も高まっていたことに改めて気づき、びっくりしました。
Rちゃんの指のタッチが 抜群にしっかりしてることにも、先生は気づいています。
3年生になったRちゃん、今年はどんなに上手になるのか楽しみです。