ご存知の方はご存知のとおり、
わたくし、坂口安吾の「桜の森の満開の下」が大好きなのです。
そりゃ観に行くでしょう。
シネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」。

冒頭、満開の桜の森に蠢く、鬼の面をつけたものたち。
あぁめっちゃ好きやなーこの感じ。
一気に引き込まれる。
七之助の夜長姫がすばらしかった。
姫の狂気と紙一重の無邪気な残酷さが見事に表現されていて、
なおかつ、最後に鬼になるときとの凄まじい落差。
夜長姫に感情移入できる要素など、およそなかったはずのに
姫の死の場面は美しすぎて涙が出た。
さっきまで鬼だったものが、突然、恋する女に文字どおり変貌するのがすごかった。
その場面で流れる音楽がプッチーニの「私のお父さん」というのも
ぴったりはまってたなぁ。
ものすごく好みだ。
満開の桜の下。
海老反りで倒れていく女。
流れるアリア。
EN「SALOME」を思い出す‥‥‥
この作品のベースになっているのは
坂口安吾の「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」。
私が参加したEN「SALOME」のベースは
坂口安吾の「桜の森の満開の下」とオスカー・ワイルドの「サロメ」。
どちらも、クライマックスは桜の森で女が鬼になり、男に殺される場面。
ENでは、シュトラウスのオペラを使いました。
ありがちな定型的表現手法なのかもしれないけれど、
ある種の様式的な美しさが、やっぱり好きなのです。

Shamisen + vocal 千静
►Official website
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
4月21日(日) 静寂の夜の歌 第二夜
4月27日(土) Night of 1000 Eyes vol.30
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
わたくし、坂口安吾の「桜の森の満開の下」が大好きなのです。
そりゃ観に行くでしょう。
シネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」。

冒頭、満開の桜の森に蠢く、鬼の面をつけたものたち。
あぁめっちゃ好きやなーこの感じ。
一気に引き込まれる。
七之助の夜長姫がすばらしかった。
姫の狂気と紙一重の無邪気な残酷さが見事に表現されていて、
なおかつ、最後に鬼になるときとの凄まじい落差。
夜長姫に感情移入できる要素など、およそなかったはずのに
姫の死の場面は美しすぎて涙が出た。
さっきまで鬼だったものが、突然、恋する女に文字どおり変貌するのがすごかった。
その場面で流れる音楽がプッチーニの「私のお父さん」というのも
ぴったりはまってたなぁ。
ものすごく好みだ。
満開の桜の下。
海老反りで倒れていく女。
流れるアリア。
EN「SALOME」を思い出す‥‥‥
この作品のベースになっているのは
坂口安吾の「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」。
私が参加したEN「SALOME」のベースは
坂口安吾の「桜の森の満開の下」とオスカー・ワイルドの「サロメ」。
どちらも、クライマックスは桜の森で女が鬼になり、男に殺される場面。
ENでは、シュトラウスのオペラを使いました。
ありがちな定型的表現手法なのかもしれないけれど、
ある種の様式的な美しさが、やっぱり好きなのです。

Shamisen + vocal 千静
►Official website
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►演奏予定
4月21日(日) 静寂の夜の歌 第二夜
4月27日(土) Night of 1000 Eyes vol.30
詳しくはこちら
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ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
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