道をみつける

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ヨコモ YZ-114 PLUS & ボディ製作

2022年05月30日 10時29分31秒 | ラジコン
ここ最近充電は韓国製のハイテックのX4ってのを使っていた。ちょうどハイテックが日本市場に進出を始めたころの製品。
とこやさんのレース景品でもらった、思い出がある充電器。なので思い入れもあってずっと使ってたんだが、取扱説明書が難解で意味わからねえ。日本語なので、英語や韓国語で難解とかではないんだ。使い方が詳しく書かれてないんだ。リフェとリポの切り替えがよくわからない。ほかの使用方法もよくわからないときがある。
当てになるのは取扱説明書のフローチャートだけだった。またこのフローチャートも部分的に怪しい。いつもフローチャート当てにして、見ながら操作していた。
これ貰った当初は、頭がまだピチピチだったので、使い始めればすぐ使えたが、50を越えたら、フローチャートになかなか慣れない。フローチャート見ていても操作がおぼつかない。

しまいには「使い方が間違ってます。」みたいな感じで何度も充電エラーがでる。

これを使いこなす自信がない。

というか、使いたくない。

ほとほと愛想が尽きた。

君とは別れたい。





なんか熟年夫婦の離婚みたいだな。経験ないが。



買ってきたのがこれ。今度は日本メーカーで中国製造なので、日本人と中国人のハーフの彼女。

ひと通りいじってみる。

充電してみた。

変更できる部分もあるのでやや難解な操作だが、取説見なくても操作がスルスルできる。

インターフェイスが良いのがやっぱり良いね。

あとは用語を少し覚えるだけ。

使っていて思ったのが、これは現代版の「ターボ 30 & 35」だなと。往年の充電器の名機。バカ高いんだ。


そう言えば、以前に書いた、ニッカド・ニッケル水素用の充電ステーション。

こちらはアメリカメーカーのメイドインUSAなので、カウボーイハットをかぶった赤毛のイメージのアメリカ娘です。

いや、これ20年ぐらい前の製品で、古いから熟女か。処女なのにな。

充電すると熱がカンカンに出るので、何かの産業用のパーツで組まれた、冷却ファンで冷やしながら充電する手順にしてる。中古パーツで組まれたものだがすごく重宝してる。



前は4個充電とかできた。せめて最低でもバッテリーは2個充電したい。ヨコモ・YZ-114PLUSを、もう一台注文した。





実はボディつくりがなかなか進まない。

ニッサンはIMSAカラーで塗った。

スープラはライト作って、貼って、補強するだけ。

GRヤリスはマスキングで難航。いやになってほおってある。

スイフトも同じく、絶賛放置中。







空が青くて高いですね。夏の気配を感じます。



コメント
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