安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

呆れた情報統制の実態~原発事故の真実を伝えることは「流言飛語」になるらしい

2011-04-07 23:34:24 | 原発問題/一般
東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する要請

もう、呆れてものが言えない。

そもそも、原発推進政策を変えたくないために安全でないものを根拠なく安全と強弁し、「安全」だとの主張を維持できなくなれば、「安全基準」のほうを操作して基準内に収まるように情報操作・統制してきたのは民主党政権と東京電力ではないのか(原発作業員の被曝限度引き上げなどは目くらましの最たる例だ)。

政府が正しい情報を発表しないから混乱も「風評被害」も起きているのだ。それに疑問を呈し、原発反対派の学者らがインターネットで正しい情報を発信すれば、「流言飛語」呼ばわりとは・・・。

自民党から民主党に政権交代して、自民党政権よりはっきりと後退した分野がある。それは「情報公開」である。私は格差を拡大し、弱者を放置した自民党政権を評価していないが、少なくとも何を情報公開し、何を公開すべきでないかの判断については自民党政権のほうがずっと適切だったと思う。自民党ホームページには与党時代、「デイリー自民」というコーナーがあり、政府提出法案の各部会での事前審査などについては経過概要が公表されていた。どの省庁所管のどの法案が党内の何部会で審議され、どのような意見が議員から出てどのように了承が取り付けられたかが国民にわかるように公表されていたのである。

対照的に、この期に及んでも「奥の院」で誰かが極秘に政策を決定し、それが党内手続きさえきちんと経ないまま突然発表されるという民主党政権の最悪の問題点はなにひとつ解決していない。まるで、ブレジネフ時代のソ連とクレムリン宮殿を見ているかのようだ。

今は原発事故に全力を注ぐべきであり、「菅降ろし」などすべきでないという主張がある。しかし、自分のことを棚に上げ、政府を批判する国民を愚民呼ばわりとは呆れた政権である。こんなことに使うエネルギーと暇があるなら、民主党議員は全員福島原発の放射能漏れを止めに今すぐ現地にでも行ってくればいい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする