人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

管理人より新年のご挨拶を申し上げます

2014-01-01 17:09:44 | 日記
2014年を迎えるに当たり、管理人より新年のご挨拶を申し上げます。

昨年、当ブログは目標としていた福島脱出が成り、北海道へ本拠地を移しました。新たな生活を迎えた中での新年となりますが、依然として福島関係者とつながりも維持しています。その福島を中心に、東北では今なお14万人が避難生活のまま新年を迎えました。避難者の数は昨年の新年より2万人減りましたが、今なおこれだけの人々が避難先で新年を迎えています。「復興」とは名ばかりで、実際には被災者の切り捨てがいっそう進む厳しい現実があることを、改めて強調しておきたいと思います。

昨年、参院選での与党「勝利」により衆参ねじれは解消しましたが、国民と政府・国会とのねじれは拡大の一途をたどっています。議会制民主主義体制のままで本当に国民の望む政治が行われ得るのか、国会のあり方自体が問われるほどの深刻な事態といえます。

衆参ねじれ時代、「決められない政治からの脱却」をさんざん煽りながら、特定秘密保護法案の強行採決が行われると、今度は「数の横暴」「独裁」などと批判する無定見なメディアのあり方も、今年は厳しく問わなければならないと思います。当ブログの役割は今年、ますます大きくなることはあれ、小さくなることはありません。特定秘密保護法は成立しましたが、当ブログが萎縮することはありません。萎縮すれば権力の思うつぼであり、声を上げることが暴走権力の空洞化につながる力になります。昨年以上に、今年は「闘うブログ」を目指したいと思います。

ここ数年は毎年、同じことを繰り返しているような気がしますが「今年も昨年より厳しい年」になります。当ブログのキャッチフレーズにもあるように、2014年も昨年までと同様、「1%のための世界から99%のための世界へ」を目指していきたいと思っています。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

なお、新年目標は、後日、改めて発表します。

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