安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
月刊『住民と自治』 2022年8月号 住民の足を守ろう―権利としての地域公共交通
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】利益優先の『分割・民営化』を問う6・28学習会

2014-06-25 23:50:02 | 鉄道・公共交通/安全問題
管理人よりお知らせです。

表題の学習会が、6月28日、東京都内で開催されます。

107名が死亡しながら誰も責任を問われない福知山線脱線事故、相次ぐ脱線事故やトラブルで安全が崩壊したJR北海道、大雨で不通となった名松線の復旧費を自前で負担せず地元自治体に押しつけながら、リニアのためには9兆円を「自前負担」して建設を強行するJR東海…国鉄分割民営化から27年、あらゆる意味で限界を迎えたJR体制の現在、そして未来を考える学習会です。講師は、安全問題研究会を代表して当ブログ管理人が務めます。

リニアは、この秋から建設が始まるといわれています。建設を止めるなら今が最後のチャンスであり、JR北海道の安全問題も今が最も重要な勝負どころです。是非ともこの問題に関心のある多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

なお、日時、場所は以下の通りです。詳細は、チラシをご覧ください(サムネイル画像をクリックすると拡大します)。

日時:6月28日(土)14:00~16:30
場所:大田区民センター(JR京浜東北線蒲田駅西口下車徒歩15分)第4教室

※会場地図もチラシにあります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする