安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2016年、明けましておめでとうございます

2016-01-03 21:56:34 | 日記
正月3が日も終わる頃になっての遅いご挨拶となりましたが、2016年、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

ご挨拶が例年より遅れたのは、新年早々、原稿執筆依頼があったためです。1年の計は元旦にありと言われますが、新年早々からこの調子では、今年も原稿執筆に明け暮れる多忙な1年になるでしょう。

当ブログにとって、今年は開設10年の記念の年です。開設当初は、こんなに長くこのブログを続けることができるとは思っていませんでした。「気持ちが乗らないときは無理して書かない」「炎上、受けを狙ったり、奇をてらうことはしない」という緩い姿勢で運営したことが、逆に長続きできた秘訣かもしれないと思っています。

10周年に際し、特に記念イベント等は考えていませんし、昨今の当ブログ管理人を取り巻く状況を考えれば、そのような余裕もないと思います。「さらにその先」への通過点として、10周年は淡々と過ぎていくでしょう。

なお、今年の新年目標等は、改めて発表いたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする