人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2017年上半期 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2017-07-10 23:16:31 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
6月30日の原発事故刑事訴訟、7月2日の都議選に続き、7月30日、東京で行う予定のJR北海道問題の報告の準備と、この間、めまぐるしい日々が続き、緊急以外の案件はほぼ停滞状態となっていた。ようやくこれらのめども立ったので、遅くなったが、ここで2017年上半期の鉄道全線完乗達成状況をまとめる。

【4月】可部線

2003年の可部~三段峡間廃止前に可部線には全線乗っている。その後、今年春の改正で復活開業した可部~あき亀山間に乗車した。過去に一度、乗車した区間の復活開業であり、そもそも奪還(延長開業で全線完乗でなくなった場合に、延長区間を乗車して再び完乗にすること)の対象にすべきかどうかはかなり迷った。過去の乗車記録に注記を加えるだけでよいのではと思う反面、復活とはいえ開業である以上、新線とみなして乗り直しすべきと言われた場合、これを覆す根拠に乏しいからだ。

いずれにせよ、乗っておけば間違いないと思い、再度乗車してきた。

この結果、現在、未乗車(及び乗り直し対象)となっているJR線の路線、区間は以下の通りとなる。

【北海道】なし(完乗達成)
【東日本】北陸新幹線(長野~上越妙高)、仙石線(松島~高城町、陸前大塚~陸前小野)、吾妻線(岩島~長野原草津口)、中央本線(岡谷~塩尻(みどり湖経由))
【東海】なし(完乗達成)
【西日本】北陸新幹線(上越妙高~金沢)
【四国】予讃線(向井原~内子、新谷~伊予大洲)、内子線
【九州】肥薩線(人吉~隼人)、吉都線、日南線、指宿枕崎線

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする