管理人よりお知らせです。
5/15(水)放送のレイバーネットTVに、管理人(安全問題研究会代表)が出演します。内容は、「日本の空は大丈夫か?-羽田衝突事故とJAL解雇争議」です。詳細は番組予告(レイバーネット日本)をご覧下さい。レイバーネット・サブチャンネルにも同じ内容が掲載されていますが、以下、転載します。
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レイバーネットTV(5/15)放送 : 日本の空は大丈夫か?-羽田衝突事故とJAL解雇争議
■レイバーネットTV・第200号放送
みんなでつくる!みんなで変える!レイバーネットTV
〜アクティブ、ラジカル、現場から〜
・放送日 2024年5月15日(水)19:30〜21:00(第200号/拡大放送)
・視聴サイト https://www.labornetjp2.org/labornet-tv/200/
<YouTube配信サイト> https://youtube.com/live/tsTPRUdUFzw?feature=share
・配信場所 郵政共同センター特設スタジオ(東京・末広町)
<テーマ 日本の空は大丈夫か?-羽田衝突事故とJAL解雇争議>
ことし1月2日に起きた「羽田衝突事故」は衝撃的でした。海保機の5人は亡くなりましたが、JAL機は衝突後に激しい火災を起こしたものの、乗務員の誘導により搭乗者全員379人が脱出しました。「羽田の奇跡」とも言われました。
では衝突事故の本当の原因・問題点は何だったのでしょうか? 「羽田の奇跡」を実現できたのはなぜだったのでしょうか?
番組では、元機長の山口宏弥さんと元客室乗務員の宝地戸百合子さんが、「羽田衝突事故」について現場の眼から迫ります。また、国交省の航空行政をウォッチしてきた黒鉄好さんが、事故の背景を語ります。
今回の「羽田衝突事故」は氷山の一角と言われています。以前から日本の空は、米軍や自衛隊がわがもの顔で飛び回っていましたが、近年では「民間空港の軍事利用」など軍事色がいっそう強まっています。2020年からは羽田新飛行ルートが始まりましたが、山口さんは「航空事故のほとんどは離着陸の11分間に起きていて、魔の11分と言われている。その時間帯がすっぽり都心に入っている。とても危ない」と警告しています。
ベテラン乗務員のお二人は組合活動家で、安全よりも利潤を優先するJAL経営にしっかりものを言ってきました。チェック機能を果たしてきたのです。だからこそ嫌われ、2010年の「JAL165人整理解雇」でクビを切られました。この長期争議では、一部メンバーが2022年に闘争終結をしましたが、納得いかない33名がJAL被解雇者労働組合(JHU)に結集して、14年目のたたかいに挑んでいます。公共交通はどうあるべきなのか? そして労働組合の役割はどこにあるのか? 一緒に考えてみませんか。
今号は記念すべき200号放送です。番組の冒頭で10分のダイジェスト映像を流します。お見逃しなく。
・企画 松原明
・出演 山口宏弥(元機長・JAL被解雇者労働組合委員長)
宝地戸百合子(元客室乗務員・JAL被解雇者労働組合副委員長)
黒鉄好(司会/安全問題研究会)
・200号記念映像(解説/堀切さとみ)
*ジョニーと乱の5ミニッツあり
■ギャラリーは5名限定(要申込み)。ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは #labornettv。
お問い合わせ=レイバーネットTV 070-5545-8662
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2024年は、物流業界の残業「年960時間上限」が適用される「2024年問題」に当たり、もともと公共交通と貨物輸送に焦点が当たる年になることは予測されていました。しかし、1月2日に起きた羽田空港事故や、リニア、北海道新幹線札幌延伸の相次ぐ「延期」がこれに加わり、年明け早々から安全問題研究会は多忙を極めています。
4月以降、「リニアの通る村」大鹿村での報告(4/13)、「ノーモア尼崎事故・生命と安全を守る4.27集会」での記念講演(4/27)と続いており、ほぼ半月に1度のペースで著述活動をするという状況になっています。これほどの多忙は、JR福知山線脱線事故が起きた2005年以来だと思います。
安全問題研究会のレイバーネットTV出演は、2023年6月28日放送の第187号「どうする? どうなる? 今世紀最悪の国策事業「リニア」を斬る」以来、約1年ぶりです。レイバーネットTVとしても通算200回の記念放送となります。ぜひご覧ください。
5/15(水)放送のレイバーネットTVに、管理人(安全問題研究会代表)が出演します。内容は、「日本の空は大丈夫か?-羽田衝突事故とJAL解雇争議」です。詳細は番組予告(レイバーネット日本)をご覧下さい。レイバーネット・サブチャンネルにも同じ内容が掲載されていますが、以下、転載します。
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レイバーネットTV(5/15)放送 : 日本の空は大丈夫か?-羽田衝突事故とJAL解雇争議
■レイバーネットTV・第200号放送
みんなでつくる!みんなで変える!レイバーネットTV
〜アクティブ、ラジカル、現場から〜
・放送日 2024年5月15日(水)19:30〜21:00(第200号/拡大放送)
・視聴サイト https://www.labornetjp2.org/labornet-tv/200/
<YouTube配信サイト> https://youtube.com/live/tsTPRUdUFzw?feature=share
・配信場所 郵政共同センター特設スタジオ(東京・末広町)
<テーマ 日本の空は大丈夫か?-羽田衝突事故とJAL解雇争議>
ことし1月2日に起きた「羽田衝突事故」は衝撃的でした。海保機の5人は亡くなりましたが、JAL機は衝突後に激しい火災を起こしたものの、乗務員の誘導により搭乗者全員379人が脱出しました。「羽田の奇跡」とも言われました。
では衝突事故の本当の原因・問題点は何だったのでしょうか? 「羽田の奇跡」を実現できたのはなぜだったのでしょうか?
番組では、元機長の山口宏弥さんと元客室乗務員の宝地戸百合子さんが、「羽田衝突事故」について現場の眼から迫ります。また、国交省の航空行政をウォッチしてきた黒鉄好さんが、事故の背景を語ります。
今回の「羽田衝突事故」は氷山の一角と言われています。以前から日本の空は、米軍や自衛隊がわがもの顔で飛び回っていましたが、近年では「民間空港の軍事利用」など軍事色がいっそう強まっています。2020年からは羽田新飛行ルートが始まりましたが、山口さんは「航空事故のほとんどは離着陸の11分間に起きていて、魔の11分と言われている。その時間帯がすっぽり都心に入っている。とても危ない」と警告しています。
ベテラン乗務員のお二人は組合活動家で、安全よりも利潤を優先するJAL経営にしっかりものを言ってきました。チェック機能を果たしてきたのです。だからこそ嫌われ、2010年の「JAL165人整理解雇」でクビを切られました。この長期争議では、一部メンバーが2022年に闘争終結をしましたが、納得いかない33名がJAL被解雇者労働組合(JHU)に結集して、14年目のたたかいに挑んでいます。公共交通はどうあるべきなのか? そして労働組合の役割はどこにあるのか? 一緒に考えてみませんか。
今号は記念すべき200号放送です。番組の冒頭で10分のダイジェスト映像を流します。お見逃しなく。
・企画 松原明
・出演 山口宏弥(元機長・JAL被解雇者労働組合委員長)
宝地戸百合子(元客室乗務員・JAL被解雇者労働組合副委員長)
黒鉄好(司会/安全問題研究会)
・200号記念映像(解説/堀切さとみ)
*ジョニーと乱の5ミニッツあり
■ギャラリーは5名限定(要申込み)。ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは #labornettv。
お問い合わせ=レイバーネットTV 070-5545-8662
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2024年は、物流業界の残業「年960時間上限」が適用される「2024年問題」に当たり、もともと公共交通と貨物輸送に焦点が当たる年になることは予測されていました。しかし、1月2日に起きた羽田空港事故や、リニア、北海道新幹線札幌延伸の相次ぐ「延期」がこれに加わり、年明け早々から安全問題研究会は多忙を極めています。
4月以降、「リニアの通る村」大鹿村での報告(4/13)、「ノーモア尼崎事故・生命と安全を守る4.27集会」での記念講演(4/27)と続いており、ほぼ半月に1度のペースで著述活動をするという状況になっています。これほどの多忙は、JR福知山線脱線事故が起きた2005年以来だと思います。
安全問題研究会のレイバーネットTV出演は、2023年6月28日放送の第187号「どうする? どうなる? 今世紀最悪の国策事業「リニア」を斬る」以来、約1年ぶりです。レイバーネットTVとしても通算200回の記念放送となります。ぜひご覧ください。