★森まゆみ『暗い時代の人々』(亜紀書房、2017)/1,836円
<直言居士がいない時代である。立場よりも、正道を貫く人間の姿がない。組織の空気を読むばかりを美徳とする風潮が、いかに世を息苦しくしているか。
大正末期から昭和の戦争に至る頃は「暗い時代」と呼ばれる。だが当時は闇の中にも精神の自由を掲げ、きら星のように光る「いい男」と「いい女」がいた。
そんな9人を選び、生涯の歩みと人脈をたどるのが本書である。節を曲げず、おのれに正直に生きた群像の評伝がすがすがしい。>
軍靴の音高まる折の国会で、万民の胸をうつ粛軍・反軍演説をぶった斎藤隆夫。国会を除名されても守り抜いた「立憲主義」の信念。<有権者の務めは選挙だけではない。一人ひとりが立憲意識に目覚め、政治家を適切に監視せねばならない--斎藤の提言は、現代への痛切な戒めに聞こえる。>
女性の自由を社会主義に見た運動家山川菊栄。
治安維持法に抗した政治家山本宣治。
権力を嫌う画家竹久夢二。
<親族友人の助けあいや奔放な異性関係にも及ぶしなやかな筆が、ユーモアや辛口批評も交えつつ生身の人間像を伝える。>
<苦境を生き抜く同志が織りなす人間模様の濃さ。>
憲政の神様とあおがれた尾崎行雄は、斎藤隆夫に和歌を贈った。
「正しきを践(ふ)んで怖(おそ)れず、君独り 時に諛(おも)ねる人多き世に」
<自分の「正しき」を決めるのが権力や上司のご意向ならば、今の世こそ暗い。>
□立野純二(朝日新聞本社論説主幹代理)「精神の自由掲げた9人の輝き」(朝日新聞デジタル 2017年7月9日)を一部引用
「精神の自由掲げた9人の輝き」
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<直言居士がいない時代である。立場よりも、正道を貫く人間の姿がない。組織の空気を読むばかりを美徳とする風潮が、いかに世を息苦しくしているか。
大正末期から昭和の戦争に至る頃は「暗い時代」と呼ばれる。だが当時は闇の中にも精神の自由を掲げ、きら星のように光る「いい男」と「いい女」がいた。
そんな9人を選び、生涯の歩みと人脈をたどるのが本書である。節を曲げず、おのれに正直に生きた群像の評伝がすがすがしい。>
軍靴の音高まる折の国会で、万民の胸をうつ粛軍・反軍演説をぶった斎藤隆夫。国会を除名されても守り抜いた「立憲主義」の信念。<有権者の務めは選挙だけではない。一人ひとりが立憲意識に目覚め、政治家を適切に監視せねばならない--斎藤の提言は、現代への痛切な戒めに聞こえる。>
女性の自由を社会主義に見た運動家山川菊栄。
治安維持法に抗した政治家山本宣治。
権力を嫌う画家竹久夢二。
<親族友人の助けあいや奔放な異性関係にも及ぶしなやかな筆が、ユーモアや辛口批評も交えつつ生身の人間像を伝える。>
<苦境を生き抜く同志が織りなす人間模様の濃さ。>
憲政の神様とあおがれた尾崎行雄は、斎藤隆夫に和歌を贈った。
「正しきを践(ふ)んで怖(おそ)れず、君独り 時に諛(おも)ねる人多き世に」
<自分の「正しき」を決めるのが権力や上司のご意向ならば、今の世こそ暗い。>
□立野純二(朝日新聞本社論説主幹代理)「精神の自由掲げた9人の輝き」(朝日新聞デジタル 2017年7月9日)を一部引用
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