中学国語指導案・さつきクライマックス討論記録6指名なし討論・反論/討論終了
2013-02-11reup
作成日20110824
台詞に通し番号/教師台詞●印・黒字/生徒台詞・太茶/注釈・太黒
■指名なし討論・反論■
29:27
79●
次、えっとさっきMちゃんが言ってくれたように、K君が二回目だからK君優先。
80男子
えっと、えっと、Hさんに反論です(●言ってちゃんと、反論しますって)反論します。えっと、あのですね(女子が他の誰かに・うるさいっ、聞こえないっ) さっき、なんか、Dがなんか希望がないって言ってましたけど、それで希望がなかったらもうそれがなんかえ、なんかクライマックスじゃないって感じじゃないですか。それで希望がないってことは、終わっちゃったってことで。Cはその、なんて言うの、希望がないっていうのは、もう終わったことだから、だから、Dは違うと思います。
30:36
81●
座る。一回ストップ。座る。アドバイス。座る。座る(次々生徒が立ち上がるので)アドバイス。今ね、K君がナニナニって言ったんですよねって、ちょっと迷ったね。もっとうまく言う、やるためには「Hさん、ナニナニ」って、そのせりふの最初だけ書いとくの。そうすっと次に言う時さ、便利でしょ。「Hさん、ナニナニって言った」って。ちょっとだけせりふメモしとくの(K君・はぁ、そうか)そうすると反論のとき言いやすいの。はい次。
(ザァーっと生徒が立つ。これが繰り返されている)
30:56
82●
二回の、まだ一回目の人。二回目の人。じゃあね、もう立ったままでいいです。ぼくがどんどん指名します(時間がなくなった。数人立たせたまま、僕がサッサと指名することに変更)全員公平ですね。Aさん、言いなさい。
31:13
83女子
これって二人に言っても?
(生徒・誰でもいい!)
反論なんですけど(●はい)
さっきYさんは(=Mちゃん)
えっと、Cのほうがパニックになってるって言ってたんですけど、あの、確かにパニックになってるからクライマックスっていうのもそうかもしれませんけど、パニックになってないからクライマックスじゃないっていうのは、おかしいと思ったんです(●思いました)
思いました。んと(●いいよ、言っていいよ言っていいよ)えっとあと、そこの人(●K君) 人がえっとなんだっけ、木こり小屋の人にあの、なんだっけこういう木こり小屋の人に伝えたから少しは安心してるって言ってたんですけど、伝えたけど私が落ちてるから(?)なんか落ちたんじゃないかっていう不安が強くなってるから、私は違うと思いました。
84●
すばらしい。座る。H君行きましょう。H君どうぞ。
32:24
85男子
えっとさっき、さっきえっと俺に反論したヤツらに (●人たちにって言う!) 人たちに、えっと俺に反論した人に (男子・反論した、人たちに!) 反論した人たちに反論します (●それでよろしい) えっと、さっき俺はDはあきらめかけてるとか言いましたけど。なんか誰だかわかんないんですけど、大丈夫だって言えるから生きているって、その前はどうなんですか。めっちゃ・・・てるじゃないですか。あーもうだめだ、ブルーな気持ちって。でも、やっぱもう俺的に考えると映画で考えるとBGMが入んない系なんですよ (生徒・ナニそれ。意味わかんない) CだとBGMが入って (生徒・BGMって何ですか)
33:24
86●
ストップ。えっとね時間があと二分になったので、今言いたいことの筋はわかったのでそこで一回切る。全員そうやって切ってきます。はいISさん。
33:31
87女子
んと、C全体の人に反論で、自分ではどうにもできないことをあのー、老人に託したんですよ。若者でも知り合いでもないのに。その自分のお父さんの命がかかっている部分なんで、絶対にDだと私は思います。
88●
テキパキしてよろしい。Yさん行きます。
33:53
89女子
んと今のRちゃん(=ISさん)・・・
(ここでISさんの隣席女子がISさんが座るとき椅子を引くいたずら。
ISさん尻餅をつく「え~~」動揺する)
(●だめだめ危ないからだめ。それ危ないよ、怪我すんの)
Rちゃんに反論します。えーっと、どういうこと言ったっけ
(そのいたずらで周りも少し動揺)
90●
ストップ。Yさん考えてなさい。次、Hさん行きます。
34:19
91女子
(まだややざわめき)時間がないってことは自分・・・(不明)ないことだから遅刻するのと一緒でギリギリってことだからすごく緊張感があるってことなんで・・・(不明)
92●
座る。よく言えた。N君行きます。
93男子
さきほど、Dに反論した人に反論いたします。希望がないと、希望がないと言いましたよね。希望がないまま終わってしまったら、ただの、惇はヘタレですよ。けどそれを乗り切っておじいさんに必死に助けを求めた勇気があるっていうことです。
94●
ストップ。そこまでで主文は終わった。すばらしい。K君どうぞ。
95男子
んと、さっきのYさんに反論します(●はい)パニック状況になっているっていう所に考えたんですけど、Cに、Cのほうがパニック状況になっていることはわかりますけど、その惇は来たときに通ったがけの赤土を探したって所がいちばんパニック状況になってる所だと思うんですけど、なぜかと言うと小屋のおじさんに早く、所に行かなきゃいけないからそういとこを見つけている所がパニックになっている大きな所だと思うんですけど。
96●
思います、で一回切りましょう。ごめんね。とても良くいえました。すばらしい。Sさん行きます。
97女子
K君に反論します。希望はないとあきらめてるとゆったんですけど、それは希望がなくなるほどパニックになっているっていうことだと思うし、Cは行動に移しているから、んと、焦りが見えているけど、Dは気持ちの面ですごく焦っていると思います。
98●
すばらしい。最後、Yさんで終わりにします。
36:21
99女子
N君に言います。あの惇がヘタレとかヘタレじゃないとかは、今のクライマックスに関係ないと思います
(終了チャイム鳴り始める)
100●
よし、それでいい。そのまま、発表隊形のまま。丸つけコンビのどちらかが感想用紙を取りに来なさい。机戻さない。戻さないで書きなさい
(チャイム鳴り終わる・生徒はいつもの授業評価票を取りに来ている)
36:53
101●
ごめんなさい。チャイムが鳴って普通は終わるのですが、今日はこれを書かないと話にならないので、あと一分くらいだけ延長します。裏に感想書きなさい。
●書けた人は静かに音を立てずに戻します(生徒は本当に音ひとつ立てずに机戻す)
●そして机の上を片付け始めます(次々感想票を出しに来ている)
●全員机を戻しまーす。はい机元に戻します。号令かけます。指名なし討論初めてやりました。楽しかった、普通、楽しくなかった、どっちでもいいです。楽しかった(ハイ)ふつう、あまり楽しくなかった。よしいいです。号令。
(最終的にチャイム鳴り終わりから号令まで2分42秒延長。大減点)
[以上・さつきクライマックス討論終了。次回の授業で作文を書かせる]
●中学国語「さつき」クライマックス討論発言録音起し
討論の初歩指導手順
1定義確認と候補段落確認
2候補を二つに絞る・理由を書き全員提出
3発表の隊形・指名なし発表の仕方
4反論の言い方を教える
5指名なし討論・ニ回目発表と反論
6指名なし討論・反論/討論終了
7見本作文と生徒優秀作品
●指名なし討論は有効か・野口芳宏氏の批判に
●国語授業中学・討論の初歩指導手順
●国語授業『さつき』すさまじい高レベルmr.rain's
2013-02-11reup
作成日20110824
台詞に通し番号/教師台詞●印・黒字/生徒台詞・太茶/注釈・太黒
■指名なし討論・反論■
29:27
79●
次、えっとさっきMちゃんが言ってくれたように、K君が二回目だからK君優先。
80男子
えっと、えっと、Hさんに反論です(●言ってちゃんと、反論しますって)反論します。えっと、あのですね(女子が他の誰かに・うるさいっ、聞こえないっ) さっき、なんか、Dがなんか希望がないって言ってましたけど、それで希望がなかったらもうそれがなんかえ、なんかクライマックスじゃないって感じじゃないですか。それで希望がないってことは、終わっちゃったってことで。Cはその、なんて言うの、希望がないっていうのは、もう終わったことだから、だから、Dは違うと思います。
30:36
81●
座る。一回ストップ。座る。アドバイス。座る。座る(次々生徒が立ち上がるので)アドバイス。今ね、K君がナニナニって言ったんですよねって、ちょっと迷ったね。もっとうまく言う、やるためには「Hさん、ナニナニ」って、そのせりふの最初だけ書いとくの。そうすっと次に言う時さ、便利でしょ。「Hさん、ナニナニって言った」って。ちょっとだけせりふメモしとくの(K君・はぁ、そうか)そうすると反論のとき言いやすいの。はい次。
(ザァーっと生徒が立つ。これが繰り返されている)
30:56
82●
二回の、まだ一回目の人。二回目の人。じゃあね、もう立ったままでいいです。ぼくがどんどん指名します(時間がなくなった。数人立たせたまま、僕がサッサと指名することに変更)全員公平ですね。Aさん、言いなさい。
31:13
83女子
これって二人に言っても?
(生徒・誰でもいい!)
反論なんですけど(●はい)
さっきYさんは(=Mちゃん)
えっと、Cのほうがパニックになってるって言ってたんですけど、あの、確かにパニックになってるからクライマックスっていうのもそうかもしれませんけど、パニックになってないからクライマックスじゃないっていうのは、おかしいと思ったんです(●思いました)
思いました。んと(●いいよ、言っていいよ言っていいよ)えっとあと、そこの人(●K君) 人がえっとなんだっけ、木こり小屋の人にあの、なんだっけこういう木こり小屋の人に伝えたから少しは安心してるって言ってたんですけど、伝えたけど私が落ちてるから(?)なんか落ちたんじゃないかっていう不安が強くなってるから、私は違うと思いました。
84●
すばらしい。座る。H君行きましょう。H君どうぞ。
32:24
85男子
えっとさっき、さっきえっと俺に反論したヤツらに (●人たちにって言う!) 人たちに、えっと俺に反論した人に (男子・反論した、人たちに!) 反論した人たちに反論します (●それでよろしい) えっと、さっき俺はDはあきらめかけてるとか言いましたけど。なんか誰だかわかんないんですけど、大丈夫だって言えるから生きているって、その前はどうなんですか。めっちゃ・・・てるじゃないですか。あーもうだめだ、ブルーな気持ちって。でも、やっぱもう俺的に考えると映画で考えるとBGMが入んない系なんですよ (生徒・ナニそれ。意味わかんない) CだとBGMが入って (生徒・BGMって何ですか)
33:24
86●
ストップ。えっとね時間があと二分になったので、今言いたいことの筋はわかったのでそこで一回切る。全員そうやって切ってきます。はいISさん。
33:31
87女子
んと、C全体の人に反論で、自分ではどうにもできないことをあのー、老人に託したんですよ。若者でも知り合いでもないのに。その自分のお父さんの命がかかっている部分なんで、絶対にDだと私は思います。
88●
テキパキしてよろしい。Yさん行きます。
33:53
89女子
んと今のRちゃん(=ISさん)・・・
(ここでISさんの隣席女子がISさんが座るとき椅子を引くいたずら。
ISさん尻餅をつく「え~~」動揺する)
(●だめだめ危ないからだめ。それ危ないよ、怪我すんの)
Rちゃんに反論します。えーっと、どういうこと言ったっけ
(そのいたずらで周りも少し動揺)
90●
ストップ。Yさん考えてなさい。次、Hさん行きます。
34:19
91女子
(まだややざわめき)時間がないってことは自分・・・(不明)ないことだから遅刻するのと一緒でギリギリってことだからすごく緊張感があるってことなんで・・・(不明)
92●
座る。よく言えた。N君行きます。
93男子
さきほど、Dに反論した人に反論いたします。希望がないと、希望がないと言いましたよね。希望がないまま終わってしまったら、ただの、惇はヘタレですよ。けどそれを乗り切っておじいさんに必死に助けを求めた勇気があるっていうことです。
94●
ストップ。そこまでで主文は終わった。すばらしい。K君どうぞ。
95男子
んと、さっきのYさんに反論します(●はい)パニック状況になっているっていう所に考えたんですけど、Cに、Cのほうがパニック状況になっていることはわかりますけど、その惇は来たときに通ったがけの赤土を探したって所がいちばんパニック状況になってる所だと思うんですけど、なぜかと言うと小屋のおじさんに早く、所に行かなきゃいけないからそういとこを見つけている所がパニックになっている大きな所だと思うんですけど。
96●
思います、で一回切りましょう。ごめんね。とても良くいえました。すばらしい。Sさん行きます。
97女子
K君に反論します。希望はないとあきらめてるとゆったんですけど、それは希望がなくなるほどパニックになっているっていうことだと思うし、Cは行動に移しているから、んと、焦りが見えているけど、Dは気持ちの面ですごく焦っていると思います。
98●
すばらしい。最後、Yさんで終わりにします。
36:21
99女子
N君に言います。あの惇がヘタレとかヘタレじゃないとかは、今のクライマックスに関係ないと思います
(終了チャイム鳴り始める)
100●
よし、それでいい。そのまま、発表隊形のまま。丸つけコンビのどちらかが感想用紙を取りに来なさい。机戻さない。戻さないで書きなさい
(チャイム鳴り終わる・生徒はいつもの授業評価票を取りに来ている)
36:53
101●
ごめんなさい。チャイムが鳴って普通は終わるのですが、今日はこれを書かないと話にならないので、あと一分くらいだけ延長します。裏に感想書きなさい。
●書けた人は静かに音を立てずに戻します(生徒は本当に音ひとつ立てずに机戻す)
●そして机の上を片付け始めます(次々感想票を出しに来ている)
●全員机を戻しまーす。はい机元に戻します。号令かけます。指名なし討論初めてやりました。楽しかった、普通、楽しくなかった、どっちでもいいです。楽しかった(ハイ)ふつう、あまり楽しくなかった。よしいいです。号令。
(最終的にチャイム鳴り終わりから号令まで2分42秒延長。大減点)
[以上・さつきクライマックス討論終了。次回の授業で作文を書かせる]
●中学国語「さつき」クライマックス討論発言録音起し
討論の初歩指導手順
1定義確認と候補段落確認
2候補を二つに絞る・理由を書き全員提出
3発表の隊形・指名なし発表の仕方
4反論の言い方を教える
5指名なし討論・ニ回目発表と反論
6指名なし討論・反論/討論終了
7見本作文と生徒優秀作品
●指名なし討論は有効か・野口芳宏氏の批判に
●国語授業中学・討論の初歩指導手順
●国語授業『さつき』すさまじい高レベルmr.rain's