2010/12/11upわかる目次 |
中学修学旅行指導案24まとめアンケート 中学校行事委員会 |
2004年6月16日(水)1校時
3年( )組『 』班・氏名( )
来年度以降の修学旅行と、あなたたち三年生の
残り9ヶ月の学校生活に役立てるために、
アンケートに答えてください。
1 修学旅行は
ア 最高に楽しかった イ なかなか楽しかった
ウ まあまあという感じ エ つまらなかった
理由を書いてください------------------
----------------------------
2 成功の条件①「**駅現地集合」
ア 班全員が時間に間にあい、まとまって動けた
イ 一人か二人遅れた人がいたが、まとまって動けた
ウ 何人も時間に遅れたし、行く途中もばらけた感じだった
エ 時間に遅れた人ばかりで、うごきもばらばらだった
3 成功の条件②「タクシー班別行動」
ア みんながまとまって行動できて、とてもいい感じだった
イ 時々二つに分かれたり、ポツンと一人になる人も時々あった
ウ けっこうバラバラになってしまい、あまりまとまれなかった
エ いつもまとまりがなく、雰囲気も良くなかった
4 成功の条件③「体験学習」
ア 班全員が一生懸命できて、みんな最後まで完成させて満足できた
イ ほとんどの人ががんばったが、少しやる気をなくしてしまった人がいた
ウ 私語をしたり、じゃまをしたりする人がいて、完成できない人がいた
エ みんなあまりやる気がなく、いやな感じで終わった
5 成功の条件④「飲酒・喫煙・けんか」
ア そういうことはまったくなく、安心して楽しく行動できた
イ 誰かがそういうことに関係して、
指導を受けたり帰ったりしてしまった
6 「生活班」の仕事
★自分の担当・係は( )だった
ア 自分の仕事は完璧にできて、班とクラスの役に立てた
イ ほんの少し忘れることはあったが仕事はほとんど完璧だった
ウ たびたび仕事を忘れてしまい、他の人にカバーしてもらった
エ ほとんど仕事はサボり、他の人が困っていた
7 「就寝班」の仕事
★自分の担当・係は( )だった
ア 自分の仕事は完璧にできて、班とクラスの役に立てた
イ ほんの少し忘れることはあったが仕事はほとんど完璧だった
ウ たびたび仕事を忘れてしまい、他の人にカバーしてもらった
エ ほとんど仕事はサボり、他の人が困っていた
8 その他
①タクシー行動のコースで、変更したことは
(ある・ない)
ある人はなぜ変更になったのですか
②服装・持ち物・お菓子などのルールで守れないことは
(なかった・あった)
守れなかった人は何?
③忘れ物は
(一つもなかった・少しあった・けっこうあった)
あった人は何を?
④集合点検で、班長に協力
(できた・どちらとも言えない・できなかった)
⑤タクシーの運転手さん・ホテル飯田の皆さん・
バスガイドさんなどに気持ちよくあいさつが
(できた・できなかった)
9 今後のために
★今回の修学旅行を通して、
「ここはこうすべきだった」
「こういう所を変えるともっとうまくいった」
「こんな点で困ったことがあった」
ということを教えてください。
----------------------------
----------------------------
※次は、期末テストがんばりましょう!
中学修学旅行指導案
1下見案
2体験学習候補
3体験学習生徒配布プリ
4修学旅行実施案
5実行委員仕事分担
6修学旅行原案
7体験学習申込み書
8就寝班分担提出用
9学年総会
10生活班分担提出用
11班別見学予定場所
12班別行動作成マニュアル
13就寝班仕事内容
14就寝班名簿
15成功の4つのポイント
16生活班仕事内容
17生活班内分担表
18班別行動整理表
19体験学習決定施設
20体験学習時刻申込書
21体験学習取消願い
22決まりの確認
23行動面のルール
24まとめアンケート