円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・平家・扇の的・発問又はワークシート2014

2014-06-29 19:33:36 | 中高国語など指導案
2014-06-29up
中学国語指導案・平家・扇の的・発問又はワークシート2014
対象:中学2年生・光村図書
[予定]
①今年度、主発問は4つあると考えた。
  1「なぜ、戦時なのに平家の女は、扇の的を掲げたのか」
  2「なぜ、与一は射損じた場合、腹を切らねばならないのか」
  3「最後、あ射たり、と言った心境と理由はなにか」
  4「最後、情けなし、と言った心境と理由はなにか」


②あとの出来事は、現代語訳を読めばわかる、ことにする。

[生徒の優れた質問]
1 そもそも、なぜ、女は扇の的を掲げたのか。(僕が訊く前に、生徒が尋ねた)

2 平家は負けたのに、なぜ「源氏」物語でなく、「平家」物語、で主役なのか。

3 なぜ、日本では昔から与一のように、名誉のために死ぬのか。

4 もしも、矢がなくなったら武士はどうするのか。

5 かぶら矢と普通の矢は同じように飛ぶのか。

6 御定ぞ、っていうのは、ヨシツネだか誰だかが、伊勢のサブロウに命令して、
  それを与一に言ったって言うことですか?

番外で7「先生、おごれる人、と、おごれる者、と書いてある本がありますよ」
 (出典、というものを教えた)

番外で8「かぶら矢が鳴るところは、先っちょでなくて、矢の下の所ですよ」
 (僕が勝手に、長年間違って考えていたのを教えてくれた)


[ワークシート]
  時間の関係で、下の質問をワークシートにして片付けた。
  2コマ。
  一字読解形式になるよう(できないんだけど)心がけた。
  同じワークシート授業でも、やり方によって、生徒が学ぶことはだいぶ変わる。
  どんどん、質問してくる。
  ああ、そうか、とやりとりして、話題が広がる。
  『盆土産』同様、授業記録にならないが、とてもおもしろかった。
  僕の過去の「扇の的」の中で、いちばんおもしろい授業だった。


1古文「二月」の読みを、現代仮名づかいで書きなさい。

2「酉の刻」はだいたい何時ごろですか。

3「舟を一面に並べて見物す」 誰が、見物しているのですか。

4「並べてこれを見る」 誰が、見ているのですか。

5「与一 目をふさいで」 何のために、目をふさいだのですか。

6与一が「(失敗したら)自害して、人に二度面を向かふべからず」
 と言うのは何のためですか。 
   A お金  B 家族  C 名誉 
   [注・授業では、上司、を入れたが不適切と考えて、後で訂正、消した]

7「射よげにぞなったりける」を、現代語訳しなさい。

8「かぶら」とは、何ですか。漢字1字で書きなさい。

9「小兵」とは、
  ①誰ですか。2字で書きなさい。
  ②何が小さいのですか。

10「ひいふつと」はかぶら矢の音を表わすが、このような言葉を何というか。漢字3字。

11「射切つたる」は[か   ]が[  ]の[★    ]に当たった、ということ。
  ★間違えやすい

12「海へ入りければ」は、何が海に落ちたのですか。

13「空へぞ上がりける」は、何が空へ舞いがったのですか。

14「かぶら⇔扇」「海⇔空」「入りける⇔上がりける」
  のように、別の意味を持つ言葉を並べる方法を[2字  されている]といい←ここ直しました 
 「かぶらは海へ入りければ ⇔ 扇は空へぞ上がりける」
  のようにひと続きの言葉をリズムよく並べるのを[2字 になっている]という。

15「みな紅」と色で対比されている言葉は何ですか。
  &「みな紅」の「みな」を漢字に直すと?

16現代語訳しなさい。
  A「平家=感じたり」  =
  B「源氏=どよめきけり」=
  ※ A平家、B源氏は、どちらが上品な感じですか。

17「あまりのおもしろさに」踊り始めたのは誰ですか。1字で書きなさい。

18「おもしろさ」とは、誰が、どうしたこと、に感激したのですか。

19「①御定ぞ ②つかまつれ」を何をするのかわかるように現代語訳しなさい。

20感激して踊った男の人は、どうなったのですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案・鼻濁音を教... | トップ | ただの『かたなし』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事