カテゴリー別目次
2019-07-20
過日、校内で公開授業があった。
地域の中学生に参加希望を取り、本校の教員が授業してみせる企画だ。
研究授業が存在しない学校で、いい度胸だ。
今どきの若い教員にはどうとういことはないのだろうか。
と思ったら、聞き違いかもしれないが、
「吐きそう」
「もうぎりぎり」
と休み時間に若手が言うのが聞こえた。
そうでしょう。
それが自然です。
僕は理由も分からず授業を割り当てられた。
たぶん暇だからだ。
僕には吐くより何より、緊張のキの字もない。
楽しみでいっぱいだった。
【国語授業で思ったこと気づいたこと考えたことを書いてください】
●娘が小学生の頃、よく音読を聞き、音読カードにサインをしていたことを思い出しました。
そこまで重要と思わず聞いていたように思います。
音読することで、文章を覚え、読解していくことができるということをしりました。
ありがとうございました。
●天井に声をとどけるつもりで音読したら、大きな声が出るようになった。
いろは歌に意味があることを初めて知った。
平安時代に五十音が出来上がっていたことにも驚いた。
●音読の方法を、楽しく学べたので良かったです。
授業を受ける前と後では、自分の音読に対する考えがガラッと変わったり、
新たな発見があったので良かったです。
すばらしい授業を、ありがとうございました。
●国語では、音読することにより暗記できることを実感しました。
いろは歌を、はじめて全部言うことができました。
●とても引き込まれました。
スピード感があり、とても良い緊張感がありました。
もっと色々な授業を聞いていたいと思いました。
ありがとうございます。
●人前で声を出す事が、いかにむずかしいかわかりました。
日本語は得意と思っていたのですが、
本当は、むずかしい言語だと思いました。
●生徒に、まんべんなく授業に参加させることで、
40分の間に行動変容が見られて、
とてもいい体験をさせていただけました。ありがとうございました。
●今日のように、何かを覚えるときは、
一人でやるより、誰かと一緒にやったほうが覚えやすいと思いました。
覚えるには、読むもの大切ですが書くことも大切だと思いました。
●声に出して読むことで、文を覚えやすくなることが分かりました。
これからは、もっと大きな声で音読しようと思います。
ありがとうございました。
●楽しい授業でした。
自分も高校生の時に受けたかったです。
●音読の重要さと暗記の方法がわかりました。
●とても楽しい授業でした。
●楽しく参観させていただきました。
古典の暗唱はとても有意義だと思います。有難うございました。
●今日の授業で、音読の大切さや読み方など学ぶことができたので良かったです。
【感想・中学3年生、保護者。以上】
授業の内容は二つだった。
1 アイスブレイク
2 いろは歌・音読から暗唱へ
とてもおとなしくて品のいい生徒が来てくれた。
終わって感想を書いて帰るかたが、親子共々、口々に
「ありがとうございました」
と言って下さるのに心を打たれた。
2019-07-20
過日、校内で公開授業があった。
地域の中学生に参加希望を取り、本校の教員が授業してみせる企画だ。
研究授業が存在しない学校で、いい度胸だ。
今どきの若い教員にはどうとういことはないのだろうか。
と思ったら、聞き違いかもしれないが、
「吐きそう」
「もうぎりぎり」
と休み時間に若手が言うのが聞こえた。
そうでしょう。
それが自然です。
僕は理由も分からず授業を割り当てられた。
たぶん暇だからだ。
僕には吐くより何より、緊張のキの字もない。
楽しみでいっぱいだった。
【国語授業で思ったこと気づいたこと考えたことを書いてください】
●娘が小学生の頃、よく音読を聞き、音読カードにサインをしていたことを思い出しました。
そこまで重要と思わず聞いていたように思います。
音読することで、文章を覚え、読解していくことができるということをしりました。
ありがとうございました。
●天井に声をとどけるつもりで音読したら、大きな声が出るようになった。
いろは歌に意味があることを初めて知った。
平安時代に五十音が出来上がっていたことにも驚いた。
●音読の方法を、楽しく学べたので良かったです。
授業を受ける前と後では、自分の音読に対する考えがガラッと変わったり、
新たな発見があったので良かったです。
すばらしい授業を、ありがとうございました。
●国語では、音読することにより暗記できることを実感しました。
いろは歌を、はじめて全部言うことができました。
●とても引き込まれました。
スピード感があり、とても良い緊張感がありました。
もっと色々な授業を聞いていたいと思いました。
ありがとうございます。
●人前で声を出す事が、いかにむずかしいかわかりました。
日本語は得意と思っていたのですが、
本当は、むずかしい言語だと思いました。
●生徒に、まんべんなく授業に参加させることで、
40分の間に行動変容が見られて、
とてもいい体験をさせていただけました。ありがとうございました。
●今日のように、何かを覚えるときは、
一人でやるより、誰かと一緒にやったほうが覚えやすいと思いました。
覚えるには、読むもの大切ですが書くことも大切だと思いました。
●声に出して読むことで、文を覚えやすくなることが分かりました。
これからは、もっと大きな声で音読しようと思います。
ありがとうございました。
●楽しい授業でした。
自分も高校生の時に受けたかったです。
●音読の重要さと暗記の方法がわかりました。
●とても楽しい授業でした。
●楽しく参観させていただきました。
古典の暗唱はとても有意義だと思います。有難うございました。
●今日の授業で、音読の大切さや読み方など学ぶことができたので良かったです。
【感想・中学3年生、保護者。以上】
授業の内容は二つだった。
1 アイスブレイク
2 いろは歌・音読から暗唱へ
とてもおとなしくて品のいい生徒が来てくれた。
終わって感想を書いて帰るかたが、親子共々、口々に
「ありがとうございました」
と言って下さるのに心を打たれた。