2012/09/02up
国語指導案・指書きなぞり書き写し書きワーク新バージョン
●1学期まで数年間使ったバージョン。
1ワードで作成。2B5版で作成(上下でB4) 3「写し書き」を2回行なう。
●2学期から試してみるバージョン。(枠だけ)
1ワードで 2B4版で 3「写し書き」を「1回」だけ行なう。
●漢字が入るとこうなる。
漢字は必ず<教科書体>で。できれば、少し薄めの文字色で。
Excelで作るともっと美しく出来ます。(僕は作りなおすのが面倒なだけ)
①授業の最初に、5語行なう。
②読み仮名を教師が言い、生徒が写す。
③「指書き」を教師と同時にする。
④「なぞり書き」をする。
⑤「写し書き」をする。
(なぞりが終わったら各自)
(二学期から1度ずつにしてみる)
(早く終わったら各自もう一度二倍速指書きをする)
⑥教師「やめ。テスト。1番から始め」
(終わるとシャーペンを置くことになっている)
⑦教師「交換。マル付け」
(ファイルして終わり)
国語指導案・指書きなぞり書き写し書きワーク新バージョン
●1学期まで数年間使ったバージョン。
1ワードで作成。2B5版で作成(上下でB4) 3「写し書き」を2回行なう。
●2学期から試してみるバージョン。(枠だけ)
1ワードで 2B4版で 3「写し書き」を「1回」だけ行なう。
●漢字が入るとこうなる。
漢字は必ず<教科書体>で。できれば、少し薄めの文字色で。
Excelで作るともっと美しく出来ます。(僕は作りなおすのが面倒なだけ)
①授業の最初に、5語行なう。
②読み仮名を教師が言い、生徒が写す。
③「指書き」を教師と同時にする。
④「なぞり書き」をする。
⑤「写し書き」をする。
(なぞりが終わったら各自)
(二学期から1度ずつにしてみる)
(早く終わったら各自もう一度二倍速指書きをする)
⑥教師「やめ。テスト。1番から始め」
(終わるとシャーペンを置くことになっている)
⑦教師「交換。マル付け」
(ファイルして終わり)