2010/11/12up
中学国語指導案・中学作文見本・空中ブランコ乗りのキキ主題
作文作成日2002年10月1日
「空中ブランコ乗りのキキ」主題
一年一組十五番 ** **
この話は悲劇だ。なぜなら、キキは自分の
力で四回宙返りをしなかったからだ。キキは、
おばあさんの薬を飲んだ。おばあさんはピピ
の三回宙返り成功を知るふしぎな力を持って
いる。だからその薬は本物だと言える。人気
を求めるあまり、自分以外のものに頼ってし
まったキキは弱く、不幸だ。だから、最後に
白い大きな鳥は「悲しそうに」飛んでいった
のだ。これはキキの内面を表している。
これらのことから、この話の主題は、
「人間とは弱さのために不幸を自ら招くもの
だ。」
となる。つまり、人は誰でも目の前にある小
さな幸せで満足してしまうのだ。
自分でもキキと同じ行動をとるだろう。そ
の理由は、ぼくもとても弱い人間だからだ。
僕なら迷わず薬を飲む。そして、最後の拍手
を思い出すたび、悲しみに暮れるのだ。
作文を書かせる直前は「見本作文」を配り、読み聞かせることにしていた。
「今日は作文を書きます」
「えーーー」
「作文、好きな人」
「(シーン)」
「嫌いな人」
「僕と作文の授業をすると、みんな作文が大好きになります」
「(シーン)」
中学1年生とはほぼ例外なくこんなやりとりをした。
小学校で作文を好きになってこなかったのかなぁ?
だが「見本作文」さえあればばっちりだ。
作文を嫌がる生徒が激減する。
「空中ブランコ乗りのキキ」はとてもいい教材だ。
謎がいくつもあるから、書かせるネタは他にもある。
ネタの討論のあとに、作文を書かせると良い。
他の作文例も同様だが太字部分は共通に同じ言葉を書かせる。
勝負は教師が魅力ある「見本作文」を提示できるかにかかっている。
中学国語指導案・中学作文見本・空中ブランコ乗りのキキ主題
作文作成日2002年10月1日
「空中ブランコ乗りのキキ」主題
一年一組十五番 ** **
この話は悲劇だ。なぜなら、キキは自分の
力で四回宙返りをしなかったからだ。キキは、
おばあさんの薬を飲んだ。おばあさんはピピ
の三回宙返り成功を知るふしぎな力を持って
いる。だからその薬は本物だと言える。人気
を求めるあまり、自分以外のものに頼ってし
まったキキは弱く、不幸だ。だから、最後に
白い大きな鳥は「悲しそうに」飛んでいった
のだ。これはキキの内面を表している。
これらのことから、この話の主題は、
「人間とは弱さのために不幸を自ら招くもの
だ。」
となる。つまり、人は誰でも目の前にある小
さな幸せで満足してしまうのだ。
自分でもキキと同じ行動をとるだろう。そ
の理由は、ぼくもとても弱い人間だからだ。
僕なら迷わず薬を飲む。そして、最後の拍手
を思い出すたび、悲しみに暮れるのだ。
作文を書かせる直前は「見本作文」を配り、読み聞かせることにしていた。
「今日は作文を書きます」
「えーーー」
「作文、好きな人」
「(シーン)」
「嫌いな人」
「僕と作文の授業をすると、みんな作文が大好きになります」
「(シーン)」
中学1年生とはほぼ例外なくこんなやりとりをした。
小学校で作文を好きになってこなかったのかなぁ?
だが「見本作文」さえあればばっちりだ。
作文を嫌がる生徒が激減する。
「空中ブランコ乗りのキキ」はとてもいい教材だ。
謎がいくつもあるから、書かせるネタは他にもある。
ネタの討論のあとに、作文を書かせると良い。
他の作文例も同様だが太字部分は共通に同じ言葉を書かせる。
勝負は教師が魅力ある「見本作文」を提示できるかにかかっている。