円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

国語授業案中学・温暖化は人間のせい・1

2010-11-10 00:31:38 | 中高国語など指導案
2010/11/10up全ページ目次
国語授業案中学「地球温暖化は人間のせいだ」1
ワークシート①
*教授内容「読むことは知ることではない・判断することだ」

作成日2010年10月27日/対象・中3想定
 /模擬授業日2010年11月6日/国語サークル/**

<指示1>
 「地球温暖化は人間のせいだ」
 中学3年生はみんな知っていることですね。
 社会でなく国語の授業なので、文章を読んで確認する勉強をしましょう。
 指名されたら、文章をできるだけ早口で読みなさい。(秒数は伊藤の音読時間)


文章1
「地表面上の大気の主な成分は、窒素が78%、続いて酸素が20.9%、
アルゴンが0.9%、二酸化炭素が0.04%。」7秒
(地球の大気 Wikipedia(ウィキペディア))

問い1
1 文章1の内容を
   (Aほとんど知っていた B知らなかった Cどちらとも言えない=一部知っていた)
2 文章1の内容は
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章2
「温室効果は大気組成の中の温室効果ガスによります。温室効果ガスには、水蒸気や二酸化炭素、さらにはメタン、窒素酸化物、オゾン、フロンガスなどがそれにあたります。人類の放出する必要以上の二酸化炭素は、温室効果ガスを増やす事になりますから、気温の上昇を招く事になります。」15秒
(大気の組成について- BIGLOBEなんでも相談室)

問い2
1 文章2の内容を
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章2の内容は
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章3
二酸化炭素は地球温暖化に及ぼす影響がもっとも大きな温室効果ガスです。人間活動に伴う化石燃料の消費とセメント生産および森林破壊などの土地利用の変化が、大気中の二酸化炭素濃度を増加させつつあります。工業化時代以前からの大気中の二酸化炭素濃度の増加の75%以上が化石燃料の消費やセメント生産によるものです。残りの増加は、農法の変化による寄与(きよ)を含めて、森林破壊を主(しゅ)とした土地利用変化によるものです。これらの増加はすべて人間の活動に起因(きいん)します。」28秒
(気象庁・温室効果ガスに関する基礎知識)

問い3
1 文章3の内容を
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章3の内容は
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語授業案中学・温暖化は人... | トップ | 中学国語指導案・見本作文・あ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事