円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

読解力を身につけるとは

2012-07-17 17:29:48 | 2013年度雑記
2012-08-02引用
■読解力をつける極意は文章の音読 みすず学苑
http://www.juken-advice.net/cat24_post-37.html
1 予習とは何か。極意は文章の音読
  おおむね五回繰り返せば、どんな長文でも理解できるはず。

■中学国語の文章読解について OKWave
http://okwave.jp/qa/q3970517.html
中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。
1 大切だと思われる文や語句を見つけて、それだけをつないで文の要約をする練習をする。
2 最低3回は読むことですね。
  3回で足りなかったら、文章をサッと読めるようになるまで何回も繰り返し読みます。

■読解力・・・Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113880531
読解力ってどうやってつくんですか?中学3年です
1 小学生の対処法ですがとにかく音読
  特に「てにをは」の助詞をしっかり意識する。
2 読解力アップに必要なことは、同じ文章を何度も読む ことです。
3 「読解力」というのは、
  1.自分の意思を一切排除して、筆者が書いた文章の中身をそのまんま受け止める能力
  2.文章全体をざっと速読して、要点を把握する能力
  3.読んだ文章の要約を書く能力
  4.論理的な思考をする能力
  5.語彙
  6.読んだ文章(2ページ程度)の概略と、
  どの辺にどんなことが書いてあったかを、短時間、いったん記憶しておく能力
4 読解力のない(と自分で思っている)人の多くは
  (1)問題を最後まで読まない。
  (2)語彙力が圧倒的になく、前後の文章を読んでも理解できない。
  (3)文章中の「しかし」「だから」「結果として」「はじめに」などのキーワードをとれてない。

5 中学生用の長文読解の問題集。とにかく一冊仕上げることが早道です。

■読解力を身につける方法
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51443219.html
1 同じ文章を最低10回は読め。声を出して読めばもっといい。
  要点なんか気にするな。自分が大事だと思ったところに線を引け。
  わかりにくいと思ったところに印を付けろ。
2 新聞は良くない。あれは省略が多過ぎてほんと良くない。
  新聞は情報伝達の時間的な効率だけを考えて構成されてるからね。
3 音読しろ。

■読解力向上はありえる? OKWave
http://okwave.jp/qa/q596626.html
私はこの「文を理解する事」が大変苦手です。
1 読解力とは、イコール要約力です。
  約800字これを100字に要約する練習を毎日やれば、1年でおどろくほどの読解力が身に付きます。
2 まず、日本の国語教育は国際的に見て特殊なようです。
  例えば、人前で話す機会がほとんど生徒に与えられません。
  ですから、たいていの日本人は人前で自分の意見が言えません。
  次に、読書感想文なる教育が、読書嫌いや作文嫌いを作っているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生自殺事件アメリカでは... | トップ | 中学国語指導案・役立つ宿題... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013年度雑記」カテゴリの最新記事