2011/3/4upわかる目次 |
中学国語指導案・少年の日の思い出研究6・中学生の頭を悪くするサイト |
奇しくもこの記事作成真っ最中、「ヤフー知恵袋」を使用した不正事件が起こった。
2011年2月27日(日)01:03
<入試問題、試験中に投稿=携帯から、解答求め掲示板に―事実関係を調査・京都大>
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-110227X173.html
現時点(2011年3月3日)には周知のこととなっているが、予備校生が逮捕された。
「ヤフー知恵袋」は役立つシステムだ。
しかし、やたらに答えればいいわけではない。
以下は、この事件が起こるずっと前に見つけたネットの弊害例である。
以下のような安易な回答の積み重ねで、京都大不正事件は起きたのだろう。
責任は、答える大人にある。
叱りつけて、ネットの使い方を子供に教えなければならない。
(1)<中一の「少年の日の思い出」いそぎです!!!国語 教えて!goo>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2797100.html
少年の日の思い出の、5段落目の、「家の入り口に立ち止まった。」と、
ありますが僕か、エーミールの家かどっちですか???
理由もお願いします。
「お願いします」じゃないよ。
馬鹿なことでネットを使うのはやめなさい。
「回答の一つ
1
多くの方は「エーミールの家」と回答されておりますが、僕は「僕の家」の前だと思います。
理由は、「家の入り口」とあるからです。
エーミールの家の前ならば「家の出口」と書くでしょう。
エーミールの家の入り口に正面を向けて立ち止まることはありえないはずです。
2
上がってくる女中はエーミール家の女中ですし、「僕」は2階のエーミールの部屋から階段を降りている(からあがって来る女中ですよね)途中。
そのあとの入り口だから、もちろんエーミールの家」
3
それなら、エーミールの家です。ドキドキしたのは、エーミールの家の女中だったからです。
一連の行動は、エーミールの家の入り口から部屋までのことです。少年は、自分の家には帰っていません。
4
・・・エーミールの家です。私の記憶では、その部分は詳細に記述されていますが、主人公の少年の家の様子はあまり鮮明には描かれていません。
したがって、おそらくですが、エーミールの家の事では。
理由は前後を読まないと答えることは出来ません。
だったら答えないでいただきたい。
どれも根拠薄弱。授業には使えない。
僕は明解な根拠を文中から説明できるがしない。
ネットに安易に答えを求める中学生の頭をいっそう悪くする手伝いはしたくないからだ。
(2)<国語の授業で『少年の日の思い出』のディベートをします。内容は
「『ぼく』のや... Yahoo!知恵袋>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338165538
「・・・ディベートをします。・・・ 「『ぼく』のやったことは許されるのか?」です。
エーミール側・・・僕側・・・要点があれば教えてください。
もうすぐ本番なので早めのご回答をお願いします。」
「早めのご回答を」?
君は何様なのかと問いたい。
僕なら
「ネットをふざけたことにつかうのはやめなさい」
と回答する。
「ベストアンサーに選ばれた回答
・・・(hyoko注:下らなすぎるので略)」
(3)<授業で「少年の日の思い出」というものを習いました。
少年の日の思い出の話の続きを... Yahoo!知恵袋>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136430871
「・・・少年の日の思い出の話の続きを書かなくては駄目なんです。」
君は宇能鴻一郎か。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E8%83%BD%E9%B4%BB%E4%B8%80%E9%83%8E
「ベストアンサーに選ばれた回答
創作文ですから、何でもおもしろおかしく書ければ良い・・・」
問う中学生は、未熟なものだから百歩譲って許せる。
しかし、答える大人は許せない。
しかも、最低の回答だ。
(4)<少年の日の思い出・感想 Yahoo!知恵袋>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136686906
「・・・授業を受けての感想を書けと言われた
・・・月曜提出なので、できれば今日か明日中に宜しくお願いします。」
国語教員が「宿題」にしているのだ。
だからこういう馬鹿げた生徒が出来上がる。
愚かだ。
宿題の弊害を学ばない教員が頭の悪い生徒を育ててしまう。
「ベストアンサーに選ばれた回答
・・・(hyoko注:下らなすぎるので略)」
(5)<中学1年の国語の「少年の日の思い出」で、
主題の問題が、出たのですがこの文章の... Yahoo!知恵袋>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137044596
「・・・この文章の主題は・・・文章で今日中にお願いします」
「今日中にお願いします」
に俺は爆笑した。
これを読んだ皆さんもたぶん同じだと思う。
「ベストアンサーに選ばれた回答:
去年やった時には「過去は変えられない」でした」
続・爆笑。これは子供による回答だろう。
「すぐに回答してくれて、ありがとうございました。とても助かりました。」
「とても助かりました」に続々・爆笑。
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
国語授業中学少年の日の思い出
研究1・論題17題
研究2・教科書全表記比較
研究3・論題17題の検討
研究4・教科書掲載理由検討
研究5・高橋健二の戦争礼賛
研究6・中学生の頭を悪くするサイト
研究7・プロローグは削除してよい
研究8・小説と物語の違い
研究9・ヘッセノーベル賞の為か
研究10・作者論と作品論