3月18日にJRグループではダイヤ改正が行われましたが、
同じ日に「鉄道駅バリアフリー料金制度」の適用により
運賃も変わっている鉄道会社があります[ニュース→]。
お店とかではバリアフリーはサービスや料金に含まれていて
追加でお金を取ることはありませんが、
新型コロナで騒いで外出が控えられた結果
鉄道会社の経営は苦しくなっています。
日本では公共交通は民間企業の営利事業として行われているのが
一般的で、新型コロナで減った分を値上げしてでも穴埋めしないと
株主は納得しません。
静岡県の伊豆急行や伊豆箱根鉄道や静岡鉄道や遠州鉄道では
バリアフリー料金の1回10円では済まさずに
通常の値上げで利用減の穴埋めをしています[静岡新聞→]。
テレワークで利用を減らした人からは税金で負担してもらうのが
いいですね。
県道も税金で整備・維持されているのですから。
▲「高松駅」(香川県高松市)
東京都立川市にある高松駅とは違い
入口も改札もホームも1階にあるので、
車いすやベビーカーやキャリーケースの
移動がしやすいと思います。
▲「徳島県の近郊列車」
公共交通で移動すれば、
クルマのブレーキとアクセルの踏み間違いで事故を起こすことも
ありません[徳島県阿波市の事故のニュース→]。
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現在発売中の雑誌『鉄道ダイヤ情報』[サイト→]と
雑誌『鉄道ピクトリアル』[サイト→]の2023年4月号では
3月18日から相模鉄道との直通運転を開始する
東急電鉄について特集を組んでいます。
東京からは
渋谷駅から東急田園都市線と東急東横線・
目黒駅から東急目黒線が利用出来ますが、
これらの3路線は渋谷駅・目黒駅で地下鉄と直通運転を実施してい
るので駅も地下鉄の駅っぽい感じがします。
JR山手線と東急電鉄の接続駅には五反田駅もあります。
▲「東急五反田駅」
1面2線ですが阪急の大阪梅田駅と同じく
頭端式ホームの駅です。
この駅からは東急池上線の列車が蒲田駅まで運転されています。
恋人や家族や親戚との別れを惜しむには
頭端式ホームの駅のほうが雰囲気がありますが、
東急や阪急の列車はあまり遠くには行きません。
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12月1日からJR水戸線の電車に乗る時はボタンを押してドアを開け
るようになりました。
発熱が生じるのは新型コロナウイルス感染症だけではないので、
風邪をひかないよう換気ばかりでなく保温も大切です。
▲「北関東の冬の取り扱い」
ホームドアがある東京の鉄道とは状況が異なります。
一極集中で過密な東京では新型コロナウイルスの感染者が多いの
を気にする人もいると思われますが、
内陸部の冷え込みも体の負担になります。
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今年のお盆は公共交通で帰省されるかたも増えていると思います。
日本では公共交通は一般的に民間企業の営利事業として行われてい
るので、新型コロナで騒いで外出が抑制されると
航空会社も鉄道会社もバス会社もタクシー会社も経営的に苦しくな
ります。
最近、鉄道を廃止してバスに転換するような話も出ていますが、
赤字では民間の路線バスも廃止になってしまいます。
茨城県筑西市では駅から離れた場所の一部へは自治体が委託する形
でバスが運行されています。
◆川島駅・下妻駅から関本方面へは─「筑西・下妻広域連携バス」
◆玉戸駅・下館駅から幸町方面へは─「地域内運行バス」
◆下館駅から徳持・明野方面へは─「広域連携バス」
◆下館駅から横島・横塚方面へは─「道の駅循環バス」
▲「川島駅前の通りを走る筑西・下妻広域連携バス」
下妻駅~川島駅間は20世紀のころは
民間の会社(関東鉄道)が路線バスを運行していましたが廃止にな
り、2020年に自治体が委託する形で復活しました。
▲「奈良県でも」
奈良県では20世紀のころから
民間のバス会社(奈良交通とその子会社のエヌシーバス)が
小型バスを活用してきめ細かく路線バスを走らせてきました。
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若者が高校を出てから都会で進学・就職する傾向があるので
東京一極集中により東京近郊の赤羽駅~大宮駅間では
電車が15両編成で運転されていたり・上野東京ラインと湘南新宿ラ
インの電車が同じ時間帯に走っていたり・その両方が栃木県の宇都
宮行だったりします。
一方、新型コロナウイルスの流行で自治体が騒いで外出が抑制され
た結果、栃木県の那須高原を訪れる人も減りました。
黒磯駅~新白河駅間の列車は1時間毎から1時間30分毎に削減され
日中以降は同じ車両が行ったり来たりで済ませています。
これでは那須高校のほうが授業の時刻を合わせるしかありません
[下野新聞→]。
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5月1日の読売新聞に
「鉄道の赤字路線経営努力だけで維持できるか」という社説[→]が
掲載されていました。
現在発売中の雑誌『鉄道ジャーナル』[→]の2022年6月号には
「輸送密度の非情」という特集が組まれていました。
どこへ行くにもクルマという人が多い北関東では、
下館駅(茨城県筑西市)から出ている真岡鐵道や関鉄常総線で1両編
成の列車が運転されています。
1両に20人程度が乗っていて1時間毎の運転ならば日中の利用者数
は3百数十人になります。
定期券で朝夕に通勤・通学する人の割合は3分の2なので
1日の利用者数は百数人~千百数人といったところです。
だから輸送密度が三桁なのは驚くようなことではありません。
まぁ、JRはコストが高いので4千人位いないと赤字になってしまう
ということです。
県道は税金で整備・維持されるので鉄道にも税金を投入すれば
騒ぐような問題にはなりません。
地元の県立高校ではなく県外の私立高校に鉄道で通学している人が
列車の中でおしゃべりをしていたり・勉強していたり・スマホをいじ
っていたり・寝ている姿が見られます。
クルマの運転中はそうはいきません(高校生に負けています)。
高校を出た若者が県外に進学・就職するという潮流があるので
地方は人口も子どもを産める人も減り(社会減・自然減)
首都圏では人口が増えます(社会増)。
▲「浦和駅東口」(埼玉県さいたま市)
新型コロナウイルスの流行により2020年・2021年には外出が抑制
されてきましたが、2022年の春には首都圏の駅に人の流れが出
来ていました。
▲「なかまち商店街」(浦和駅西)
どこへ行くにもクルマという人ばかりではない地域では
医療機関を受診する時にクルマを運転して行かなくても済みそう
です。
いつでもどこでも行けるクルマなら
駅前を通ったり駅近くに住む必要はありませんが
現実には首都圏のつくばエクスプレス(鉄道)沿線の千葉県流山市
が人気の居住地になっています。
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中国ではゼロコロナ政策のもと大都市での外出制限が行われていま
す。
日本でも新型コロナウイルスの流行により
2020年からたびたび外出が抑制されています。
日本の公共交通は一般的に民間企業の営利事業なので
外出抑制により利用者が減れば赤字になってしまいます。
鉄道会社の経営は悪化し
JR宇都宮線のような東京近郊路線でも運転本数が削減されてきてい
います。
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例えば、日中(平日)に茨城県結城市・古河市や栃木県小山市から
埼玉県さいたま市のほうに向かおうとすると
結城駅11:16→小山駅11:47→古河駅12:02→浦和駅12:50
古河駅11:42→→→→→→→→→→→→→→浦和駅12:31
小山駅12:02→→→→→→→→→→→→→→浦和駅12:48
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仕事帰りの時間帯(平日)はというと
結城駅19:16→小山駅19:45→古河駅19:59→浦和駅20:44
小山駅19:22→→→→→→→→→→→→→→浦和駅20:18
古河駅19:41→→→→→→→→→→→→→→浦和駅20:25
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朝のラッシュ時(平日)はというと
小山駅7時ごろに湘南新宿ライン直通の列車がありますが、
2021年にその1本後の列車が削減されました。
更に2022年にその1本前の列車が削減されました。
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東京の近郊列車は10両とか15両編成で運転されている場合が多いの
で、本数削減に伴い座席数も減少しています。
咳や発熱だけが体調不良ではなく、残業後の疲れや寝不足で
ふらふらしている場合やぐったりしている場合もありますが
詰めないと座れずに負担が軽減されません。
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コロナ禍での外出抑制の結果、
近鉄では昨年の7月にダイヤ削減が行われ
南大阪線の急行が区間急行に変更されたりしました。
近鉄の経営難が続いているので南大阪線では
吉野の桜シーズン後の4月23日にも引き締めが行われています。
南大阪線の駅掲出時刻表も縦書きから横書きに変更になっているよ
うです[鉄道プレス→]。
★近鉄の駅掲出時刻表(基本は縦書き)
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首都圏は公共交通が一般的な移動手段になっているので
普通の人も列車で通勤しています。
首都圏だけでなく北海道にも九州にも鉄道はありますが
普通列車のみ運転されている地域は
普通の人はクルマで通勤する地域のようです。
体を自分の体だと認識していないわたしが、他の人に遅れないよう
に働いていると、無理がかかりがちなので負担軽減のために公共交
通で通勤していますが、どこへ行くにもクルマという人が多い地域
なので、普段の列車内は女子高生がペチャクチャおしゃべりをする
声がしています。
春休みになれば静かになると思いきや・・・お出かけの女の子達がお
しゃべりをしているので列車内では心身が休まりません。
残業の後クルマを運転して帰れる人が稼働能力があると言えます。
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ロシアのシベリア鉄道ではモスクワからウラジオストクまでの
9千キロメートル以上を特急「ロシア号」が7~8日かけて結
んでいますが、その区間には普通列車も運転されていて10日かけて
結んでいるそうです。
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3月16日深夜に起こった地震の影響で
東北新幹線は郡山駅から北に不通区間があります。
先に全線復旧したJR常磐線で特急「ひたち」を延長するような形
で、臨時快速が運転されています[ニュース→]。
栃木県の日光では
東武鉄道で普通列車のワンマン運転が開始されますが、
JR日光線でも3月12日からワンマン運転が開始されます
[乗りものニュース→]。
東武鉄道ではリニューアル車がワンマン運転に投入されますが
JR日光線にはE131系が新製されてワンマン運転に投入されます
(これでは経営難が感じられない!?)。
これまでの205系600番台4両編成が、E131系3両編成に置き換えら
れ、外出抑制による利用者の減少に対応します。
▲「JR日光線の観光列車『いろは』の車内」
205系600番台のうちの1編成が2018年の栃木デスティネーション
キャンペーンに合わせて観光列車にリニューアルされています。
この編成も3月11日をもって引退です。
JR宇都宮線宇都宮駅~黒磯駅間でもE131系を使用したワンマン運転
が行われるので、この区間には東京方面から10両編成で直通する列
車は無くなります。
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2020年だけでなく2021年も2022年も自治体が新型コロナで騒いだ
結果、外出が抑制され人出が減りました。
テレワークやオンライン授業への移行もあって
東京の近郊電車の東武スカイツリーラインの利用者も減りました。
新型コロナウイルスに感染して東京都民100万人が死亡したならば
東京都の人口は1400万人から1300万人になりますが
鉄道の利用者数はそれよりも高い割合の2~3割の減少です。
なので3月12日からダイヤ削減が行われます[タビリス→]。
日中の各駅停車については
北春日部駅~東武動物公園駅間が15分ごとに・
東武動物公園駅~南栗橋駅間が20分ごとに削減されます
(南栗橋駅~栗橋駅間は30分ごとの運転)。
▲「栃木県鹿沼市内の東武鉄道の高架」
東京の浅草からの東武鉄道の路線は
埼玉県の草加市・越谷市・春日部市へそして
栃木県の栃木市・鹿沼市・日光市へと続いています。
東京から日光方面への特急列車については
観光客が減ったので6両から3両に短縮が進みます
(戦時中は不要不急線として複線が単線化されていたことも)。
特急以外の東武日光線や東武鬼怒川線の列車についてはほとんどの
列車がワンマン運転になります。
▲「東武日光線6050系普通列車の車内」(2022年2月に撮影)
このボックスシートの車両はワンマン運転に対応していないので
以前地下鉄日比谷線に直通していた車両をリニューアルした
20400系に置き換えられます。
20400系はロングシート車でトイレはありません。
今回のダイヤ削減では会津鉄道の6050系も引退し気動車に置き換え
られます。
東武鬼怒川線内はワンマン運転対応車両で・
会津鉄道内は電化設備を使用しない気動車でまかなう事になり
その間の野岩鉄道には入らないので
結果として野岩鉄道の列車の本数が削減されます。
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新型コロナで騒いで社会経済活動を抑制した結果、
不足する物もあれば余剰になる物もあるようです。
●「生乳廃棄を回避せよ」[ニュース→]
今日はわたしも牛乳を買いましたが、
今年の年末だけでなく昨年の年末も同様の事が。
●「乳製品過剰で生乳廃棄の懸念」[2020年のニュース→]
酪農が盛んな北海道では公共交通ではなくクルマで移動する人も多
いようですが、列車の空席は終点に到着すれば消滅します。
帰省シーズンでもある年末年始は航空会社や鉄道会社やバス会社に
とって稼ぎ時です。
稼ぐのに水を差してしまったら来年の更なるダイヤ削減につながり
かねません。
【この年末年始は深夜運転・終夜運転が予定されています】
◆「JR東日本」[サイト→]
◆「JR西日本」[サイト→]
◆「奈良交通バス」[サイト→]
◆「近鉄」[サイト→]
2022年は寅年ということで信貴山朝護孫子寺へのアクセスに
大阪上本町駅~鶴橋駅~信貴山口駅間を直通する臨時列車が日中に
運転されます[サイト→]。
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新型コロナウイルスの流行により緊急事態宣言が出されていた
昨年のゴールデンウィークは外出自粛が呼びかけられていました。
鉄道会社は稼ぎ時に稼げません。
その後、感染が収まり医療体制が拡充されたと思いきや
東京などではまた緊急事態宣言が出され
今年のゴールデンウィークも外出自粛が呼びかけられていました。
鉄道会社は稼ぎ時に稼げません。
11月13日の読売新聞に
「コロナ長期化鉄道8社赤字」という記事が掲載されていました。
うち6社は2年連続赤字を見込んでいるそうです。
日本の公共交通は一般的に民間企業の営利事業として運営されてい
るので、赤字では継続より撤退のほうを株主が求めかねません。
テレワークやオンライン会議などへの移行自体は悪いことではない
ので、これからも利用者が減少した状態が続くでしょう。
利用者が2割減少ならJR東日本の場合
10両編成→8両編成・15両編成→12両編成にすれば
利用者の減少に輸送力が対応したことになるのですがそうではなく
利用者が比較的少ない区間を
10分ごと→15分ごと・30分ごと→1時間ごとのように
削減する鉄道会社が多いようです。
通勤に時間がかかるようになって成長どころか疲労。
過密で感染者が多く自治体も騒いだ大都市の
東京や大阪の地下鉄こそ本数削減すべきでは?。
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紅葉の名所の「正暦寺」(奈良県奈良市菩提山町)へ
JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通の臨時バスが
11月13~28日の土・日・祝日に運行されます[サイト→]。
コロナ禍でJR西日本や近鉄も本数削減が行われているので
奈良への紅葉狩りで公共交通の利用者が増えるのを望みます。
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公共交通なら運転しなくても移動出来るので
クルマで通勤するよりも通勤の負担が軽くなると考えています。
鉄道では全車2階建てにして座席数を増やした列車も登場していま
す。
▼「上越新幹線E4系16両編成」(東京駅)
東京一極集中により利用者が多いので
2階建て車両8両編成を2つ連結して16両編成の列車も設定。
▲「E4系2階自由席」
通常は2人がけ+3人がけで横1列につき5人が座りますが
この車両では3人がけ+3人がけのシート配列で横1列につき
6人が座ります。
東京への通勤に利用されてきた全車2階建ての新幹線車両E4系は
今年の10月1日をもって定期運行を終えました[ニュース→]。
全車2階建ての在来線車両215系も今年の3月12日をもって定期運
行を終えています[ニュース→]。
住む人や集まる人が多い東京は新型コロナウイルスの感染者も多い
ということで、感染拡大防止のため繰り返し緊急事態宣言が出され
社会経済活動や外出が抑制された期間もかなり長くなりました。
テレワークやオンライン会議への移行もあって移動も減りました。
全車2階建て車両が必要無いだけでなく
11月8日からは東北新幹線で削減が行われます[タビリス→]。
はやぶさ15号は17両編成から7両編成に短縮されます。
ミニ新幹線の秋田新幹線用車両E6系を使用するので
2人がけ+2人がけのシート配列で横1列につき4人しか座れませ
ん。
コロナ禍で東北ではかなり騒いだ自治体があったので
マックス(Max)ならぬミニマム(Min)がそのうち出ると思っていまし
た。
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▲「緊急事態宣言解除後の東京の列車内」
北関東から運転される上野東京ラインの15両編成の列車は
東京都内に入るころにはこのような状態に。
10月22日に日本で新型コロナウイルス感染症により死亡した人は
12人で、人口1千万人につき1人ということになります。
たとえ東京都で新型コロナにより100万人が死亡したとしても
東京都の人口は2割も減らずに、過密な大都市であり続けそうで
す。
もちろん感染拡大防止の対策や医療によってそのような事態にはな
りませんでしたが、
外出抑制により公共交通の利用者は2割以上減っているようです。
こういった状況について書かれた佐藤信之氏の「コロナ後の鉄道輸
送の方向性」が現在発売中の雑誌『鉄道ジャーナル2021年12月号』
に掲載されています。
日本では公共交通は主に民間企業の営利事業として運営されている
ので、利用者の減少を混雑緩和として喜んでいるわけにはいきませ
ん。
経営悪化に対して経営努力をしているという姿勢を示すためにも
運転本数の削減が各地で行われています。
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10月18日に京浜急行電鉄(京急)[サイト→]でダイヤ改正が行われ、
久里浜線京急久里浜駅~三崎口駅間で
平日日中は運転本数が削減され20分毎になっています。
10月30日に名古屋鉄道(名鉄)[サイト→]でダイヤ改正が行われ、
一部の区間で運転本数が削減されます。
◆「豊川線」
国府駅~豊川稲荷駅間が30分毎に削減
5月22日に行われたダイヤ改正で豊川から名古屋に直通する急行
が無くなった代わりに本数が増やされていましたが、本数が元に
戻ります。
豊川市からは豊橋市に向かうJR飯田線のほうが本数が多いようで
す(同じ三河だから?)。
◆「尾西線」
森上駅(祖父江)~津島駅間が30分毎に削減
1998年ごろも30分毎でした。
祖父江から名古屋へは津島経由が良いか一宮経由が良いか考える
必要が出てきます。
◆「各務原線」
三柿野駅~新鵜沼駅間が30分毎に削減
かつては岐阜から各務原経由で名古屋まで直通する急行が運転さ
れていましたが、岐阜市と近郊の各務原市を結ぶという様相が強
まっています(同じ岐阜県だから?)。
------------------------------
テレワークやオンライン授業にはメリットもあるのである程度定着
し、これで公共交通から逸走した分は戻らないでしょう。
なのでその分運賃を引き上げないと、収入や利益を確保出来ませ
ん。
現在も利用している人は利用者逸走による混雑緩和の対価を支払
う必要があるということです。
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