きのう、テレビ東京の土曜スペシャルで
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅大感謝祭」が放送されました。
今回は今までの旅を振り返り、名場面や珍場面が出て来ました。
このシリーズでは珍しくスタジオでの撮影があり、
太川さんや蛭子さんの感想の声も聞くことが出来ました。
これを総集編として完結
・・・とはならないで次は第20弾の旅が放送されるようで、
わたしとしてはほっとしました。
~~~~~~~~~~
東京からの数十km北のほうに行った北関東では
どこへ行くにもクルマの人が多いのでバス路線も廃止が進み、
路線バス乗り継ぎの旅は難しくなっています。
▲ 「小山駅西口ロータリー」(栃木県小山市)
湘南新宿ラインや上野東京ライン・東北新幹線の列車が停まる
駅ですが、民間バスは撤退が進み、その代替となるはずの
自治体のコミュニティバスも再編で縮小気味に。
宮城県の東北新幹線白石蔵王駅からはミヤコーバスの路線バスが
出ていて、小山駅からはタカコーのバスが
と言いたいところですがこれは路線バスではありません
(奥に見えるのも路線バスではなくスクールバス)。
▲ 「タカコーの求人情報」
岩手県の岩手県交通はIKKでタカコーはTKK、とはいっても
旅客自動車運送業ではなく一般労働者派遣業の会社です。
それでも小山市内ではタカコーの送迎車を路線バスより見かけ
るかも知れません。
タカコーグループになる
アウトソーシング会社のINC(アイネヌシー)のサイト[→]には
「・・・南米にくらべバスの数も本数も少なく・・・送迎のサービスをし
ています・・・」(日本語版)という文章があります。
ブログ「続々・たそがれ日記」[→]でも触れられていますが、
水商売や風俗業にはセーフティネットになっている一面がありま
す。東京から離れていくとその役割の担い手として建設業や製造業
の存在感が高い地域もあります(来日した女性も工場で稼ぐ)。
民間企業は営利のために活動する組織なので、
福祉の役割を果たすべきところが本来はあるのですが…。
人気ブログランキングへ
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅大感謝祭」が放送されました。
今回は今までの旅を振り返り、名場面や珍場面が出て来ました。
このシリーズでは珍しくスタジオでの撮影があり、
太川さんや蛭子さんの感想の声も聞くことが出来ました。
これを総集編として完結
・・・とはならないで次は第20弾の旅が放送されるようで、
わたしとしてはほっとしました。
~~~~~~~~~~
東京からの数十km北のほうに行った北関東では
どこへ行くにもクルマの人が多いのでバス路線も廃止が進み、
路線バス乗り継ぎの旅は難しくなっています。
▲ 「小山駅西口ロータリー」(栃木県小山市)
湘南新宿ラインや上野東京ライン・東北新幹線の列車が停まる
駅ですが、民間バスは撤退が進み、その代替となるはずの
自治体のコミュニティバスも再編で縮小気味に。
宮城県の東北新幹線白石蔵王駅からはミヤコーバスの路線バスが
出ていて、小山駅からはタカコーのバスが
と言いたいところですがこれは路線バスではありません
(奥に見えるのも路線バスではなくスクールバス)。
▲ 「タカコーの求人情報」
岩手県の岩手県交通はIKKでタカコーはTKK、とはいっても
旅客自動車運送業ではなく一般労働者派遣業の会社です。
それでも小山市内ではタカコーの送迎車を路線バスより見かけ
るかも知れません。
タカコーグループになる
アウトソーシング会社のINC(アイネヌシー)のサイト[→]には
「・・・南米にくらべバスの数も本数も少なく・・・送迎のサービスをし
ています・・・」(日本語版)という文章があります。
ブログ「続々・たそがれ日記」[→]でも触れられていますが、
水商売や風俗業にはセーフティネットになっている一面がありま
す。東京から離れていくとその役割の担い手として建設業や製造業
の存在感が高い地域もあります(来日した女性も工場で稼ぐ)。
民間企業は営利のために活動する組織なので、
福祉の役割を果たすべきところが本来はあるのですが…。
人気ブログランキングへ