お盆休みが終わり明日から仕事という人も多いと思います。
わたしのほうは体を自分の体だと認識していなくて
思考や動作がおかしい時もあって仕事もままなりません
・・・が働かないわけにはいかず、
負担軽減のためにクルマでなく電車で通勤しています。
自己管理の能力が高くてフリーランスとか在宅(テレワーク)で働け
る人は通勤しないで仕事が出来ます。
時間のやり繰りが出来るので深夜や日曜やお盆に仕事をしても大丈
夫ということにもなってしまうのですが。
日本では一般的に公共交通は民間企業の営利事業として行われてい
るので、クルマでの通勤やテレワークに移行して公共交通の利用者
が減り減収になれば、運転本数が削減されます。
新型コロナで騒いで外出が抑制されてからは
都市部においても朝・昼・夜のいずれの時間帯も本数が削減されてき
ています。
その結果、ローカル線に乗り換える場合だけでなく、
東京の近郊電車に乗り換える場合にも結構待つようになっていま
す。
──────────────────────────────
『小山駅でJR水戸線からJR宇都宮線への接続が悪いケース』
------------------------------
<JR宇都宮線東京方面への悪い接続[平日]>
8:04着→× 8:03発・・11分待ち( 8:15発へ)
11:24着→×11:22発・・23分待ち(11:47発へ)
12:24着→×12:23発・・23分待ち(12:47発へ)
13:24着→×13:23発・・22分待ち(13:46発へ)
14:24着→×14:22発・・19分待ち(14:43発へ)
15:24着→×15:23発・・23分待ち(15:47発へ)
16:22着→×16:22発・・11分待ち(16:33発へ)
17:54着→×17:53発・・17分待ち(18:11発へ)
18:23着→×18:22発・・11分待ち(18:34発へ)
18:56着→×18:55発・・12分待ち(19:08発へ)
20:07着→×20:08発・・21分待ち(20:28発へ)
<JR宇都宮線東京方面への悪い接続[休日]>
6:16着→× 6:17発・・13分待ち( 6:29発へ)
7:52着→× 7:52発・・11分待ち( 8:03発へ)
8:04着→× 8:03発・・11分待ち( 8:15発へ)
12:24着→×12:23発・・21分待ち(12:45発へ)
13:24着→×13:23発・・22分待ち(13:46発へ)
14:24着→×14:22発・・20分待ち(14:44発へ)
15:24着→×15:23発・・21分待ち(15:45発へ)
17:26着→×17:25発・・16分待ち(17:42発へ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<JR宇都宮線宇都宮方面への悪い接続[平日]>
7:26着→× 7:25発・・19分待ち( 7:45発へ)
17:54着→×17:52発・・20分待ち(18:14発へ)
21:35着→×21:34発・・22分待ち(21:57発へ)
<JR宇都宮線宇都宮方面への悪い接続[休日]>
7:26着→× 7:25発・・19分待ち( 7:45発へ)
16:22着→×16:22発・・18分待ち(16:40発へ)
20:32着→×20:32発・・13分待ち(20:45発へ)
------------------------------
×・・・接続しない列車
──────────────────────────────
JR水戸線の電車が小山駅に入ろうとしている時に
JR宇都宮線の電車が小山駅を出て行くのが見えて、
その後10分以上ホームの乗車目標の前で立って待つようなケースを
上の表にまとめました。
猛暑の中、グリーン料金を払った人は
冷房の効いた待合室で待てる
というようになっているわけでもありません。
人気ブログランキングへ
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます