今日、東京都千代田区で開催された精神医療レクチャーに参加し
て来ました。
高橋ビルでもトイレと声で負担感が?。
『精神科の役割』が分かったかというと・・・
‘田舎と都会の環境の差’は分かりました。
──────────────────────────────
東京から日光や会津のほうへ電車で行こうとすると…
▲ 「東武電車車内」(区間快速)
東京から数十km~利根川を渡って~そして北関東に入る~
▲ 「栃木県内の車窓」(藤岡駅~静和駅間)
ここも‘新宿2丁目’や‘はりまメンタルクリニック’と同じ
関東平野です。
Simonさんのホームページ「私鉄と民営バス三昧の旅」
ではこう書かれています。
・・・板倉東洋大前駅は新しい橋上駅舎なのに対し、
藤岡駅は同じ路線とは思えないほどひなびた駅舎です。
このあたりからは偉大なるローカル線といった風景で、
東京と同じ電車に乗っているのが信じられないくらいです。
・・・藤岡町・岩舟町・野木町に関しては、いくら探してもバス路線
(一般路線バス・コミュニティバス・福祉バス含め)は見つかりません。
かといって、鉄道駅も町毎に1駅の間隔だし、この地域の人たちが
どうやって移動しているのか不思議です・・・
------------------------------
このような田舎に住んでいて、メンタルヘルス上の問題を抱えて
いると、こんなことにもなるというのが
下野新聞(栃木県の地方紙)の記事にありました。
▲ 「こちらでも針で解決!?」
実はこの事件は下野新聞で何回にもわたって出ています。
毎日新聞や神戸新聞(がよく読まれている地域)だったらもっといい
出かたもあったかも知れないのに。
て来ました。
高橋ビルでもトイレと声で負担感が?。
『精神科の役割』が分かったかというと・・・
‘田舎と都会の環境の差’は分かりました。
──────────────────────────────
東京から日光や会津のほうへ電車で行こうとすると…
▲ 「東武電車車内」(区間快速)
東京から数十km~利根川を渡って~そして北関東に入る~
▲ 「栃木県内の車窓」(藤岡駅~静和駅間)
ここも‘新宿2丁目’や‘はりまメンタルクリニック’と同じ
関東平野です。
Simonさんのホームページ「私鉄と民営バス三昧の旅」
ではこう書かれています。
・・・板倉東洋大前駅は新しい橋上駅舎なのに対し、
藤岡駅は同じ路線とは思えないほどひなびた駅舎です。
このあたりからは偉大なるローカル線といった風景で、
東京と同じ電車に乗っているのが信じられないくらいです。
・・・藤岡町・岩舟町・野木町に関しては、いくら探してもバス路線
(一般路線バス・コミュニティバス・福祉バス含め)は見つかりません。
かといって、鉄道駅も町毎に1駅の間隔だし、この地域の人たちが
どうやって移動しているのか不思議です・・・
------------------------------
このような田舎に住んでいて、メンタルヘルス上の問題を抱えて
いると、こんなことにもなるというのが
下野新聞(栃木県の地方紙)の記事にありました。
▲ 「こちらでも針で解決!?」
実はこの事件は下野新聞で何回にもわたって出ています。
毎日新聞や神戸新聞(がよく読まれている地域)だったらもっといい
出かたもあったかも知れないのに。
http://www.city.tochigi.lg.jp/hp/page000008000/hpg000007733.htm
藤岡、大平、西方方面にコミュニティバス試行運行予定とのことです。まだ詳細は決まっていないようですが、栃木県西部の公共交通の大幅な改善が期待できそうです。
忘れ去られていそうなブログへのコメントありがとうございます。
2011年4月4日の下野新聞によると
栃木市役所ではコミュニティバスとデマンド交通システムを組み合わせるようです。
このブログで交通について取り上げるのは、やっぱりどこへ行くにもクルマの人ばかりだ
と、人が集まるような地域にはならないからです。
東京圏・京阪神のような住む人や集まる人が多い地域では、マイナーなタイプの人のニー
ズや普通の人でもきめ細かなニーズへの対応が集積・蓄積されています。
実際、都市部ではさまざまなタイプの人を見かけますから。