茨城県内を走る関東鉄道常総線が
11月1日で開業100周年を迎えました。
茨城県ではモータリゼーションが進みどこへ行くにもクルマの人が
多くなり分社化された筑波鉄道や鹿島鉄道は廃線になった一方、
東京圏にかかり沿線でニュータウンが開発された常総線は混雑が激
しくなり一部区間が複線化されましたが、
2005年に東京とそのニュータウンがつくばエクスプレスで結ばれ、
常総線の位置付けや役割が変化してきています。
▲ 「開業100周年を迎えた関東鉄道常総線」
東京・日暮里からJR常磐線で37.4kmの取手駅や、
東京・秋葉原からつくばエクスプレスで37.7kmの守谷駅で
関東鉄道常総線に乗り換えられます。
下妻物語の舞台となった茨城県下妻市では
関東鉄道常総線の下妻駅が中心駅となっています。
▲ 「正面でサイドビジネス(下妻駅東口)」
駅前の通りを駅に向かって進んで行くと…
駅前の通りの正面にあるのは駅舎ではなく
関鉄クリエイトのふわっとランドリーです。
駅舎へは左(画像の外)の階段から入ります。
ちなみに右のパチンコ寿は営業をやめています。
▲ 「関東鉄道常総線大宝駅~騰波ノ江駅間」
大宝八幡宮の鎮守の森の先に筑波山が見えます。
関東鉄道常総線はJR水戸線や東北新幹線とつなぐことによって
ベッドタウンや学園都市から
‘まだ見ぬ景色と人との出会い’や
‘ローカル列車ならではのあたたかさ’や
‘日本シリーズで優勝した東北楽天イーグルスの氣持ち’
が待つ旅に出かけるのにも使えます
(今年のプロ野球の日本シリーズは濃くて長くて
3勝9回2アウトになっても優勝が確信出来なかった)。
▽[資料:由利高原鉄道鳥海山ろく線]
羽後本荘駅から矢島駅までを結ぶローカル線。
鳥海山を仰ぎながら子吉川に沿ってゆったり走り、
四季折々の景色が楽しめます。
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11月1日で開業100周年を迎えました。
茨城県ではモータリゼーションが進みどこへ行くにもクルマの人が
多くなり分社化された筑波鉄道や鹿島鉄道は廃線になった一方、
東京圏にかかり沿線でニュータウンが開発された常総線は混雑が激
しくなり一部区間が複線化されましたが、
2005年に東京とそのニュータウンがつくばエクスプレスで結ばれ、
常総線の位置付けや役割が変化してきています。
▲ 「開業100周年を迎えた関東鉄道常総線」
東京・日暮里からJR常磐線で37.4kmの取手駅や、
東京・秋葉原からつくばエクスプレスで37.7kmの守谷駅で
関東鉄道常総線に乗り換えられます。
下妻物語の舞台となった茨城県下妻市では
関東鉄道常総線の下妻駅が中心駅となっています。
▲ 「正面でサイドビジネス(下妻駅東口)」
駅前の通りを駅に向かって進んで行くと…
駅前の通りの正面にあるのは駅舎ではなく
関鉄クリエイトのふわっとランドリーです。
駅舎へは左(画像の外)の階段から入ります。
ちなみに右のパチンコ寿は営業をやめています。
▲ 「関東鉄道常総線大宝駅~騰波ノ江駅間」
大宝八幡宮の鎮守の森の先に筑波山が見えます。
関東鉄道常総線はJR水戸線や東北新幹線とつなぐことによって
ベッドタウンや学園都市から
‘まだ見ぬ景色と人との出会い’や
‘ローカル列車ならではのあたたかさ’や
‘日本シリーズで優勝した東北楽天イーグルスの氣持ち’
が待つ旅に出かけるのにも使えます
(今年のプロ野球の日本シリーズは濃くて長くて
3勝9回2アウトになっても優勝が確信出来なかった)。
▽[資料:由利高原鉄道鳥海山ろく線]
羽後本荘駅から矢島駅までを結ぶローカル線。
鳥海山を仰ぎながら子吉川に沿ってゆったり走り、
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