横手のファシリテーター養成講座で、
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話を引き出し、まとめながら次のステップに進めていくために、
発言者や参加者にとってより納得度の高い進め方と手法とは。
今の自分のやり方で良いのか、より良い方法があると思うので勉強したいです。
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このような課題を抱えていた方には、
『ファシリックス』の手法を学んで頂くのが良いと思いました。
“今の自分のやり方で良いのか?”と仰るので、
まずはご自分のやり方で、
NPOで寸劇を行う場合のキャスティングに取り組んで頂きました。
「オレオレ詐欺を防止するための寸劇」
登場人物
○犯人
○母親
○別居中の長男
○同居中の長女
○銀行員
○警察
この6人の配役を決めるのにどうしたら良いか?
最初は、いつものやり方で決めて頂きました。
自薦ではなく、まずは他薦(推薦)してもらいましょう!
ということで、誰かがこの役は誰さんに・・・・
と順番に言っていったら、
すんなり6人の配役が決まり、
「これでいいですか?どうですか?
自分は違う役をやりたい!という方はいませんか?」
という問いかけにも誰も意見もなく、決まった役への反論もなく、
とてもスム~ズに決まって、「良かった!良かった!!」
と、思いました。
ところが!!!!
この配役の満足度を、各自に表してもらったら、
100点の人も居ましたが、20点の人が6名中3名も居たのです。
これには、正直驚きました。
全員が満足したキャスティングができていたかと思ったら、
実はみんな“大人”の対応をしていただけで、
600点満点中340点の満足度しかなかったのです。
それでは次にファシリックスを使ってやってみましょう!
ということで、やってみたら、
全員が満足度100点と90点で、総合得点が560点だったのです。
最初の点数が340点でしたので、かなり点数がUPしました。
全体の満足度が高くなったのはもちろん良いですが、
一人ひとりの満足度が20点から90点にまで上がり、
全員が90点以上になったのにはビックリしました。
受講生の皆さんに問いかけると、
今まで最初の方法で決めていたことが多々あって、
それはみんなほぼ満足してくれていた・・・と思っていたけど、
実はみんなが“大人の対応”をしていただけで、
本当は満足度は低かったかも知れない・・・
そう思うと、ちょっとドキッ!としましたネ。
『ファシリックス』
自分で編み出した「ファシリテーティブなマトリックス」ですが、
これって、思っていた以上に凄いかも♪と思いました。
『ファシリックス』は、
求めたい内容によって、活用方法もいろいろです。
さまざまな場面での使い方をまとめたら、
みんなも使えるようになるかしらネ?
それにしても、全体の成果(モチベーションが高い結果)と、
一人ひとりの満足度も高い結果が得られたら、
ファシリテーター冥利に尽きますネ♪
『ファシリックス』をどんどん使いこなせるようになると、
会議やMTGで、押し付けあうのではなく、
一人ひとりの満足度が高い結論や成果を
得られるかも知れませんネ♪o(^-^)o
『満足度』を視覚化した『ファシリックス』
凄いぞ!!とあらためて思ったのでした。(^^♪
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話を引き出し、まとめながら次のステップに進めていくために、
発言者や参加者にとってより納得度の高い進め方と手法とは。
今の自分のやり方で良いのか、より良い方法があると思うので勉強したいです。
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このような課題を抱えていた方には、
『ファシリックス』の手法を学んで頂くのが良いと思いました。
“今の自分のやり方で良いのか?”と仰るので、
まずはご自分のやり方で、
NPOで寸劇を行う場合のキャスティングに取り組んで頂きました。
「オレオレ詐欺を防止するための寸劇」
登場人物
○犯人
○母親
○別居中の長男
○同居中の長女
○銀行員
○警察
この6人の配役を決めるのにどうしたら良いか?
最初は、いつものやり方で決めて頂きました。
自薦ではなく、まずは他薦(推薦)してもらいましょう!
ということで、誰かがこの役は誰さんに・・・・
と順番に言っていったら、
すんなり6人の配役が決まり、
「これでいいですか?どうですか?
自分は違う役をやりたい!という方はいませんか?」
という問いかけにも誰も意見もなく、決まった役への反論もなく、
とてもスム~ズに決まって、「良かった!良かった!!」
と、思いました。
ところが!!!!
この配役の満足度を、各自に表してもらったら、
100点の人も居ましたが、20点の人が6名中3名も居たのです。
これには、正直驚きました。
全員が満足したキャスティングができていたかと思ったら、
実はみんな“大人”の対応をしていただけで、
600点満点中340点の満足度しかなかったのです。
それでは次にファシリックスを使ってやってみましょう!
ということで、やってみたら、
全員が満足度100点と90点で、総合得点が560点だったのです。
最初の点数が340点でしたので、かなり点数がUPしました。
全体の満足度が高くなったのはもちろん良いですが、
一人ひとりの満足度が20点から90点にまで上がり、
全員が90点以上になったのにはビックリしました。
受講生の皆さんに問いかけると、
今まで最初の方法で決めていたことが多々あって、
それはみんなほぼ満足してくれていた・・・と思っていたけど、
実はみんなが“大人の対応”をしていただけで、
本当は満足度は低かったかも知れない・・・
そう思うと、ちょっとドキッ!としましたネ。
『ファシリックス』
自分で編み出した「ファシリテーティブなマトリックス」ですが、
これって、思っていた以上に凄いかも♪と思いました。
『ファシリックス』は、
求めたい内容によって、活用方法もいろいろです。
さまざまな場面での使い方をまとめたら、
みんなも使えるようになるかしらネ?
それにしても、全体の成果(モチベーションが高い結果)と、
一人ひとりの満足度も高い結果が得られたら、
ファシリテーター冥利に尽きますネ♪
『ファシリックス』をどんどん使いこなせるようになると、
会議やMTGで、押し付けあうのではなく、
一人ひとりの満足度が高い結論や成果を
得られるかも知れませんネ♪o(^-^)o
『満足度』を視覚化した『ファシリックス』
凄いぞ!!とあらためて思ったのでした。(^^♪