今日から、ファシリテーション講座がスタートしました。
基礎講座4回シリーズの1回目で、入門講座の内容を行いました。
今日は、私が尊敬するファシリテーター営業マンのお話をさせて頂きました。
実は、その尊敬する方が仙台にいらしたときの部下だった方が
受講されていたからです。
私が尊敬する営業マンと言いますか、Y氏は当時仙台支店の支店長さんでした。
新米営業マンの方のフォローというか、サポートで当社にいらしたのですが、
そのときの対応と問題可決力は抜群!!でした。
当時、インターネットが普及し始めた頃で、
N○Tの通話回線をISDNにしてはどうか?というご提案を頂きました。
ISDNにすると契約は1回線なのに、
電話とFAXの両方が使えるのです。
しかも、ビジネスフォンを使うと、電話は3箇所でFAX1箇所の
合計4箇所で使えるようにできるというシステムです。
(もっとも、4箇所同時には使えなくて、同時に使えるのは
先着2箇所なのですが・・・)
当時、当社は店舗があって、その奥に事務所があったので、
電話機は店舗と事務所の2箇所と合計3箇所に設置しておいて、
出やすいところで出れるというのは、とても便利でした。
ところが、そのご提案をN○Tに伝えるとできない・・・と言われ、
それをY氏に話したら、
「大丈夫できますので、N○Tさんに直接話をさせていただけませんか?」
と言って、直接話をしてくださったのです。
うちの会社の電話の回線をISDNに替えるために
方法をいろいろ考えてくださって、
最終的には、N○Tの外注工事の業者さんにも方法を伝えて、
この方の指示で、できるようになったのです。
N○Tさんも、その外注業者さんもできない・・・と言ったことを、
Y氏は見事「できる!」にしてくださったのです。
しかも、業者さんに「それはできない!」なんて言われたら、
「なんでできないんだよ!!こうすればできるだろう!!」と、
怒鳴りたくなるんじゃないかと思うのですが、
そんなことも一切無く、穏やかに!わかりやすく!丁寧に!説明して
できるようにしてくださったのです。
その話し方も、説明の仕方も、決して相手を怒ることも無く、
終止穏やかで丁寧で、本当に凄い方だなぁ~と思いました。
私の中では“伝説の人”です。
近江商人の「三方良し」を実際にやってくださったのです。
しかも・・・このときのISDNの工事をすることで、
このY氏のメリットってあったのかなぁ・・・・・?
どちらにしろ、当社は凄く助かったのです。
しかも、その仕組みは未だにずっと使わせて頂いており、
この複雑な接続の方法は、回線関係のお仕事をしている方は、
勉強したいので見せて欲しい・・・と言うほどです。
今は転勤で京都にいらっしゃるそうですが、
いつかまたお逢いできたら嬉しいなぁ~と思います。
Yさんのように、顧客満足度を最優先に考えてくれる営業マンは
そうそういないですよね♪
まさにファシリテーター営業マンです!!
お仕事の仕方として、是非とも見習わせて頂きたいと思います。
基礎講座4回シリーズの1回目で、入門講座の内容を行いました。
今日は、私が尊敬するファシリテーター営業マンのお話をさせて頂きました。
実は、その尊敬する方が仙台にいらしたときの部下だった方が
受講されていたからです。
私が尊敬する営業マンと言いますか、Y氏は当時仙台支店の支店長さんでした。
新米営業マンの方のフォローというか、サポートで当社にいらしたのですが、
そのときの対応と問題可決力は抜群!!でした。
当時、インターネットが普及し始めた頃で、
N○Tの通話回線をISDNにしてはどうか?というご提案を頂きました。
ISDNにすると契約は1回線なのに、
電話とFAXの両方が使えるのです。
しかも、ビジネスフォンを使うと、電話は3箇所でFAX1箇所の
合計4箇所で使えるようにできるというシステムです。
(もっとも、4箇所同時には使えなくて、同時に使えるのは
先着2箇所なのですが・・・)
当時、当社は店舗があって、その奥に事務所があったので、
電話機は店舗と事務所の2箇所と合計3箇所に設置しておいて、
出やすいところで出れるというのは、とても便利でした。
ところが、そのご提案をN○Tに伝えるとできない・・・と言われ、
それをY氏に話したら、
「大丈夫できますので、N○Tさんに直接話をさせていただけませんか?」
と言って、直接話をしてくださったのです。
うちの会社の電話の回線をISDNに替えるために
方法をいろいろ考えてくださって、
最終的には、N○Tの外注工事の業者さんにも方法を伝えて、
この方の指示で、できるようになったのです。
N○Tさんも、その外注業者さんもできない・・・と言ったことを、
Y氏は見事「できる!」にしてくださったのです。
しかも、業者さんに「それはできない!」なんて言われたら、
「なんでできないんだよ!!こうすればできるだろう!!」と、
怒鳴りたくなるんじゃないかと思うのですが、
そんなことも一切無く、穏やかに!わかりやすく!丁寧に!説明して
できるようにしてくださったのです。
その話し方も、説明の仕方も、決して相手を怒ることも無く、
終止穏やかで丁寧で、本当に凄い方だなぁ~と思いました。
私の中では“伝説の人”です。
近江商人の「三方良し」を実際にやってくださったのです。
しかも・・・このときのISDNの工事をすることで、
このY氏のメリットってあったのかなぁ・・・・・?
どちらにしろ、当社は凄く助かったのです。
しかも、その仕組みは未だにずっと使わせて頂いており、
この複雑な接続の方法は、回線関係のお仕事をしている方は、
勉強したいので見せて欲しい・・・と言うほどです。
今は転勤で京都にいらっしゃるそうですが、
いつかまたお逢いできたら嬉しいなぁ~と思います。
Yさんのように、顧客満足度を最優先に考えてくれる営業マンは
そうそういないですよね♪
まさにファシリテーター営業マンです!!
お仕事の仕方として、是非とも見習わせて頂きたいと思います。