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「プラスを引き出す!」&「マイナスを引き出さない!」

2015年06月06日 23時49分05秒 | 極和ファシリテーション

「プラスを引き出す!」ことは、客商売をしていたら極当たり前ですが、

同時に「マイナスを引き出さない!」ことも徹底しないといけません。


仮にプラスを3個引き出したとしても、マイナスを1個引き出したら

帳消しどころか、マイナスのイメージの方が印象に残ってしまいます。

マイナスの方が、プラスよりもエネルギーが強いからです。


企業では『顧客満足度』を高めるためにあらゆる努力をされると思いますが、

それと同時に『顧客の不満足』を引き出さないことも行なわなければ

せっかくの「満足」も帳消しになってしまいます。


そのためには顧客の目線でものごとを考えるとか、

模擬で顧客になりきって、その企業のサービスを体験すると良いと思います。


店舗ですと、顧客の動線を考えた配置にレイアウトしたりしますが、

ネットやメール等の場合も、顧客にとってわかりやすいように、

手間を掛けない様にすることが非常に大事です。


ともるすと自分たちの業務上の“便利”を優先して

顧客に手間を掛けさせてしまっていることはないでしょうか?

そこに気付けないと、顧客がどんどん自然消滅することに繋がります。


どんな職種でも共通して言えるのが、顧客の

「プラス(満足)を引き出す」

「マイナス(不満足)を引き出さない」

ということです。

「満足」を引き出すことだけに捉われず、

不満足を引き出さないように心掛けることも重要です♪


企業の場合だけでなく、

個人的な対人関係にも同じことが言えますね♪

相手の満足を考え、不満足を引き出さないよう心掛けましょう!!

お互いが楽しい毎日を過ごせるように♪\(^o^)/