「プラスを引き出す!」ことは、客商売をしていたら極当たり前ですが、
同時に「マイナスを引き出さない!」ことも徹底しないといけません。
仮にプラスを3個引き出したとしても、マイナスを1個引き出したら
帳消しどころか、マイナスのイメージの方が印象に残ってしまいます。
マイナスの方が、プラスよりもエネルギーが強いからです。
企業では『顧客満足度』を高めるためにあらゆる努力をされると思いますが、
それと同時に『顧客の不満足』を引き出さないことも行なわなければ
せっかくの「満足」も帳消しになってしまいます。
そのためには顧客の目線でものごとを考えるとか、
模擬で顧客になりきって、その企業のサービスを体験すると良いと思います。
店舗ですと、顧客の動線を考えた配置にレイアウトしたりしますが、
ネットやメール等の場合も、顧客にとってわかりやすいように、
手間を掛けない様にすることが非常に大事です。
ともるすと自分たちの業務上の“便利”を優先して
顧客に手間を掛けさせてしまっていることはないでしょうか?
そこに気付けないと、顧客がどんどん自然消滅することに繋がります。
どんな職種でも共通して言えるのが、顧客の
「プラス(満足)を引き出す」
「マイナス(不満足)を引き出さない」
ということです。
「満足」を引き出すことだけに捉われず、
不満足を引き出さないように心掛けることも重要です♪
企業の場合だけでなく、
個人的な対人関係にも同じことが言えますね♪
相手の満足を考え、不満足を引き出さないよう心掛けましょう!!
お互いが楽しい毎日を過ごせるように♪\(^o^)/