既にリリースから1年が経とうとしてますが、未だに結構気に入って聴いてます。
不思議なものです。ウチには鳥山雄司、和泉宏隆のそれぞれのソロアルバムも何枚かあります。だけど小生としては、食わず嫌いなだけかも知れんけど全く聴きたいとは思わなくて、カミさん専用。しかし、この2人に神保さんが加わったことで、結構気に入って聴くようになってしまうんですから。
やっぱり集団のパワーってありますよね。CASIOPEAだってCASIOPEAとしてはもちろん聴くけど、野呂さんのソロアルバムは正直…聴かない。本質的にはそんな変わるもんじゃないんでしょうけど、小生の単なる先入観なのか…?いやいややっぱり個性と才能がぶつかり合うことでまた新しい展開がそこに産まれる。そこに惹かれているんだ、と思うことにしておきます。
小生今まで「スムースジャズはちょっと…」みたいな書き方をしてきたかと思いますが、このアルバムだってジャンルを分けるならば間違いなくスムースジャズに分類されるんでしょうね。神保さんのソロアルバムだってご本人がスムースジャズだって言い切ってるんですからそうなんでしょう。なんかスムースジャズっていうと小生的には=KENNY Gみたいな先入観があります。
何のことはない結局は好みの問題だけなわけですから、今後は気をつけるようにしようっと。
それじゃあっつうことでWIKIPEDIAで「スムースジャズ」を調べてみた。
本当のところ、スムースジャズに分類されてるアーティストってみんなフュージョンプレーヤーと言われている人ばっかりじゃないですか。こうしてみればフュージョンとスムースジャズってほとんど違いはないものだということになりますな。音楽を無理やりジャンルでわけるのって無理がありますよね。
TELEPATH(以心伝心)/PYRAMID
YUJI TORIYAMA(g)HIROTAKA IZUMI(keys)AKIRA JIMBO(ds) KENYA HATHAWAY(vo)
不思議なものです。ウチには鳥山雄司、和泉宏隆のそれぞれのソロアルバムも何枚かあります。だけど小生としては、食わず嫌いなだけかも知れんけど全く聴きたいとは思わなくて、カミさん専用。しかし、この2人に神保さんが加わったことで、結構気に入って聴くようになってしまうんですから。
やっぱり集団のパワーってありますよね。CASIOPEAだってCASIOPEAとしてはもちろん聴くけど、野呂さんのソロアルバムは正直…聴かない。本質的にはそんな変わるもんじゃないんでしょうけど、小生の単なる先入観なのか…?いやいややっぱり個性と才能がぶつかり合うことでまた新しい展開がそこに産まれる。そこに惹かれているんだ、と思うことにしておきます。
小生今まで「スムースジャズはちょっと…」みたいな書き方をしてきたかと思いますが、このアルバムだってジャンルを分けるならば間違いなくスムースジャズに分類されるんでしょうね。神保さんのソロアルバムだってご本人がスムースジャズだって言い切ってるんですからそうなんでしょう。なんかスムースジャズっていうと小生的には=KENNY Gみたいな先入観があります。
何のことはない結局は好みの問題だけなわけですから、今後は気をつけるようにしようっと。
それじゃあっつうことでWIKIPEDIAで「スムースジャズ」を調べてみた。
本当のところ、スムースジャズに分類されてるアーティストってみんなフュージョンプレーヤーと言われている人ばっかりじゃないですか。こうしてみればフュージョンとスムースジャズってほとんど違いはないものだということになりますな。音楽を無理やりジャンルでわけるのって無理がありますよね。
TELEPATH(以心伝心)/PYRAMID
YUJI TORIYAMA(g)HIROTAKA IZUMI(keys)AKIRA JIMBO(ds) KENYA HATHAWAY(vo)