TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

房総特急

2014-12-22 23:30:05 | Weblog
先日ダイヤ改正の内容が発表されたばかりなもので、なんだかしばらく鉄ネタばっかりになりそうですが・・・。
ま、北斗星の定期廃止は予想通りなれど、その他でびっくりだったのが、房総特急の大幅削減。特にアクララインと競合する内房線特急はいわば壊滅状態と言ってもいいくらい。完全白旗になってしまったようです。もちろん特急「あやめ」の全廃や他線区の特急も削減、ということもあって・・・こりゃ房総特急用の車輌が相当余るんだろうな・・・と。

さて、こうなりますと、この余った車輌をどうするのか・・・というところに興味が移ります。現在房総特急として運用されているのが255系とE257系。普通に考えれば昭和55~6年製の185系で運用されている特急「踊り子」の置き換え用、というのが真っ先に思い浮かびます。ですが「踊り子」、リゾート指向が強いだけにグリーン車需要はそれなりにあるものと思われますから、そうなるとグリーン車が存在する255系がその候補なのかな~と。でもね、熱海で分割して修善寺に行く運用もあるわけですから、そうなると分割併合に対応している必要があるものの、255系は・・・対応していない上に分割できる短い付属編成も存在しない。そもそもそんなに変わらない時期に製造された「成田エクスプレス」用253系は既にほとんど廃車されていることから、「踊り子」を置き換えたとしても、一時しのぎなのかな・・・。そうなるとE257系を、という話になるけど、こちらは分割併合はできるけどグリーン車が存在しないのです。ということで、255系もE257系も帯に短し襷に長し。決め手に欠けるだけに、余計興味深々になるんですね、鉄としては。

となると、255系とE257系を併結できるような改造するなどというウルトラCがあるのか、それとも255系はそのまま房総に押し込めておいて、E257系の一部をグリーン車改造して転用するとか?はたまた修善寺乗り入れの運用を廃止してしまうとか?そういや中央線に新型特急を導入して、E257系を捻出して「踊り子」に回すなんて話もあったような気も。それとの合わせ技でE257系の転用になるのだろうか。でもそれだとちょっと時間かかりすぎる気もするし。
そんな妄想がふくらみつつも、いずれにせよ1年間の改造なりの対応期間がとられて、再来年のダイヤ改正でその答えが見えてくるんだろうな、ということになります。
ただ、やっぱり歴史ある列車がなくなっていくのは残念なことです。

今日の通勤音楽
ASCENSION / 岩永真奈
WORDS AND MUSIC / RANDY GOODRUM
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする