JRダイヤ改正ネタ。
例の特急「スワローあかぎ」、案の定今度のダイヤ改正で特急料金を値下げするとか。
そりゃそうだわ、こちらにも書いてあるように、自由席廃止による実質値上げ。しかも全席指定とかいいながら特急券持ってたら空いてる席に座れるとかいう中途半端でいわばトラブルネタにもなりかねない運用。割引キャンペーンをやってたけど、好評なんで延長します、みたいな小芝居をしてたけど、要は利用者がめちゃめちゃ減ったんで延長せざるを得なくなって、というのが丸見えだったわけで。今日もほとんどの会社が仕事納めでほろ酔い客が多かったにもかかわらず、「スワローあかぎ」が発車する様子を見てたら、乗車率はいいとこ3割くらいでしょうか。相も変わらずの不人気ぶりに、やっぱりな~、とここで書かずにはいられなくなった次第なのです。
更にはおんなじような運用を拡大して、「成田エクスプレス」とか「ひたち」「ときわ」にも適用するとか。とにかく座席未指定でも指定席を利用できるなんてのはナンセンス極まりない。座ってる座席の指定券を持ってる客が来たらその席を譲れ、なんてのは乗客同士のトラブルの元。ちゃんと指定券持ってるのに、そこにだれか座ってたらどうしよ~なんていう精神的負担を乗客に求める不合理性がわからぬ、てか無視するJR側の発想は、こないだの東京駅記念SUICAもそうだけど、利用者をなめきっているとしか思えないところが時に垣間見られるのがとにかく嫌ですね。
それにしても料金設定が複雑怪奇になってきましたな。もちろん料金について柔軟な対応はそれはそれで悪くはないんだけど、なんだかその場しのぎのつぎはぎに陥っているのがなんだかな。これじゃ利用者もわけわからんようになる、というか既になってるか。正直なんというか、素人っぽい、賢くない施策で悪あがきしているのが、人の命を預かる鉄道会社として大丈夫なのか?という疑念につながってしまうのです。
今日の通勤音楽
PERFECT HARMONY / KARIZMA FEATURING DAVID GARFIELD
THE ROAD OF LIFE / SHOGUN
例の特急「スワローあかぎ」、案の定今度のダイヤ改正で特急料金を値下げするとか。
そりゃそうだわ、こちらにも書いてあるように、自由席廃止による実質値上げ。しかも全席指定とかいいながら特急券持ってたら空いてる席に座れるとかいう中途半端でいわばトラブルネタにもなりかねない運用。割引キャンペーンをやってたけど、好評なんで延長します、みたいな小芝居をしてたけど、要は利用者がめちゃめちゃ減ったんで延長せざるを得なくなって、というのが丸見えだったわけで。今日もほとんどの会社が仕事納めでほろ酔い客が多かったにもかかわらず、「スワローあかぎ」が発車する様子を見てたら、乗車率はいいとこ3割くらいでしょうか。相も変わらずの不人気ぶりに、やっぱりな~、とここで書かずにはいられなくなった次第なのです。
更にはおんなじような運用を拡大して、「成田エクスプレス」とか「ひたち」「ときわ」にも適用するとか。とにかく座席未指定でも指定席を利用できるなんてのはナンセンス極まりない。座ってる座席の指定券を持ってる客が来たらその席を譲れ、なんてのは乗客同士のトラブルの元。ちゃんと指定券持ってるのに、そこにだれか座ってたらどうしよ~なんていう精神的負担を乗客に求める不合理性がわからぬ、てか無視するJR側の発想は、こないだの東京駅記念SUICAもそうだけど、利用者をなめきっているとしか思えないところが時に垣間見られるのがとにかく嫌ですね。
それにしても料金設定が複雑怪奇になってきましたな。もちろん料金について柔軟な対応はそれはそれで悪くはないんだけど、なんだかその場しのぎのつぎはぎに陥っているのがなんだかな。これじゃ利用者もわけわからんようになる、というか既になってるか。正直なんというか、素人っぽい、賢くない施策で悪あがきしているのが、人の命を預かる鉄道会社として大丈夫なのか?という疑念につながってしまうのです。
今日の通勤音楽
PERFECT HARMONY / KARIZMA FEATURING DAVID GARFIELD
THE ROAD OF LIFE / SHOGUN