最近酒関係でよくあるのが、抽選で○○万名様に1本プレゼント!受け取りはコンビニで、というキャンペーン。
これ、結構好きなんです。
実際今までに応募して外れたことないし、というか外れがあるの?という感じ。
これって形を変えた試飲キャンペーンだよね。
以前はちょっと小さめの試飲缶を新橋駅前とか、酒屋の隅で配布してたりしてたもんだけど、最近になってこういう形に変えたんでしょうな。
実際試供品を配布するにはそれはそれで人件費コストがかかるし、試供品用の製品も別に作らなければならんし。
これを製品そのものをコンビニに置いておき、それを試供品としても利用することで、配布の手間は省けるし、製品そのものだから試供品よりもなんだかありがたみも上乗せされる感じで。それに当たった~わぁ~いってなもんでもらいに行く小生みたいな輩はこれだけじゃなくって、ついでになんか買ってしまうものだから、コンビニにとっても仮に手数料が入らないとしても集客メリットがあるだろうし。なんだかんだでよく考えられていて、みんながWIN-WINで成り立つであろう、うまい方法だな、と思うのです。ま、これをもらうのにはコンビニの端末から引換券出して、という手法を取っていることもあって、実は来店した人のなんかしらの個人情報の共有にも繋がっているような気もするんだけど、そこはまあいっか、ということで。
しばらくはこういうキャンペーンには絶対に乗っかってしまうだろうな。
これ、結構好きなんです。
実際今までに応募して外れたことないし、というか外れがあるの?という感じ。
これって形を変えた試飲キャンペーンだよね。
以前はちょっと小さめの試飲缶を新橋駅前とか、酒屋の隅で配布してたりしてたもんだけど、最近になってこういう形に変えたんでしょうな。
実際試供品を配布するにはそれはそれで人件費コストがかかるし、試供品用の製品も別に作らなければならんし。
これを製品そのものをコンビニに置いておき、それを試供品としても利用することで、配布の手間は省けるし、製品そのものだから試供品よりもなんだかありがたみも上乗せされる感じで。それに当たった~わぁ~いってなもんでもらいに行く小生みたいな輩はこれだけじゃなくって、ついでになんか買ってしまうものだから、コンビニにとっても仮に手数料が入らないとしても集客メリットがあるだろうし。なんだかんだでよく考えられていて、みんながWIN-WINで成り立つであろう、うまい方法だな、と思うのです。ま、これをもらうのにはコンビニの端末から引換券出して、という手法を取っていることもあって、実は来店した人のなんかしらの個人情報の共有にも繋がっているような気もするんだけど、そこはまあいっか、ということで。
しばらくはこういうキャンペーンには絶対に乗っかってしまうだろうな。