というわけで、前回に続いて特急「あかぎ」ネタをもう少々。
昔の時刻表を開いてみる。昭和55年の時刻表によれば、前橋を発着する急行「あかぎ」は4.5往復ありました。この頃がピークだったのかな。
そのせいでしょうか、あまりに普通に身近な列車だっただけに、写真が全然ありません・・・残念。
昭和57年の185系200番台のデビューと上越新幹線開通に伴い、特急化され、車両は185系に。当時は不評でしたね、この185系は。
そもそも117系にデッキ付けただけやんけ。窓が開いて、リクライニングしない転換クロスシートで特急料金取るなんざボッタクリやないの、とボロカスに言われたいたものです。国鉄による、競争の激しい関西優遇・競争の少ない関東冷遇の典型みたいな存在でした。
ゆえにか、この当時の写真もなし。
大学に入り、前橋を離れた以降は、帰省には欠かせない足になったのです。
その頃には「新特急」になっていたかな。
新宿発着の前橋行「ウィークエンドあかぎ」なんてのもありました。
この頃になってようやく写真があります。
車輌もさすがに転換シートに対する不評を受けて、「EXPRESS185」改造を行い、リクライニングシート化されました。以降はなんやら味気ないヘッドマークになってしまったけどね。
前橋駅にて。
今日の通勤音楽
PARIS 1987 / TOTO
YU ARE SOMETHING / さかいゆう
昔の時刻表を開いてみる。昭和55年の時刻表によれば、前橋を発着する急行「あかぎ」は4.5往復ありました。この頃がピークだったのかな。
そのせいでしょうか、あまりに普通に身近な列車だっただけに、写真が全然ありません・・・残念。
昭和57年の185系200番台のデビューと上越新幹線開通に伴い、特急化され、車両は185系に。当時は不評でしたね、この185系は。
そもそも117系にデッキ付けただけやんけ。窓が開いて、リクライニングしない転換クロスシートで特急料金取るなんざボッタクリやないの、とボロカスに言われたいたものです。国鉄による、競争の激しい関西優遇・競争の少ない関東冷遇の典型みたいな存在でした。
ゆえにか、この当時の写真もなし。
大学に入り、前橋を離れた以降は、帰省には欠かせない足になったのです。
その頃には「新特急」になっていたかな。
新宿発着の前橋行「ウィークエンドあかぎ」なんてのもありました。
この頃になってようやく写真があります。
車輌もさすがに転換シートに対する不評を受けて、「EXPRESS185」改造を行い、リクライニングシート化されました。以降はなんやら味気ないヘッドマークになってしまったけどね。
前橋駅にて。
今日の通勤音楽
PARIS 1987 / TOTO
YU ARE SOMETHING / さかいゆう