2週間振りぐらいにMTBに乗る時間を取った。
今日は休みにしては早起きし、昼までに帰ってくる予定。
行く前は何を着ていこうか悩む。
ロンTにベストじゃ寒そうやし、かといってウィンドブレーカーじゃ暑くなって邪魔になりそうだし。
フリース着てベスト・・・。
「ええい面倒くさい!ロンTにベストでええわい!」
そして出発。
以前に気になっていた道がある、今日はそこへ出かけることにしていた。
ココが入り口ではあるが、来るまでに既にヘロヘロ
ケツも痛い・・・。
紅葉した木々が綺麗です。
ダブルトラックの林道ではあるが、コンクリ舗装と未舗装の混合。
下の方から中腹までは激坂のつづら折れ。既に足も売り切れに近づき押しが入る。
天気も良く青空が気持ちいい未舗装区間は雰囲気ある林道。
ウェア選択は正解!暑すぎず寒すぎず、ベストのジッパーを開けることによって体温調整もし易くちょうど良い加減。
来た道をバイクも入れて撮影。日陰は寒い。
日向で気温は11度くらいかな?
今日のピーク。と思いきや、これよりちょっと下ってまた上り返しがありました。
少し開けた場所で、山のてっぺん近いので空も広くなります。
高度計で545M。 この高度計は気圧計測式なので、その日の天気次第で同じ所で高度計測しても誤差が生じます。天気が良くて気圧が高いと高度は低く、天気下り坂で気圧が下がると高度は上がります。今まで使っている感じ誤差は日によって変わりますが10~30Mぐらいかなと思っています。
紅葉が綺麗なお山てっぺん付近をバックにパチリ。
今日の発見!今日行った林道は以前に行った林道に合流すること!
意外だったが「前にこの枝道はどこへ行くのだろう?」と思っていた疑問が解決しすっきりした。
ちなみに今日の下りもコンクリで固められた所の方が多いようだった。残念・・・。
左写真。道の向こうに木々が固まっているところが、お山を下りたあとの私のお気に入り休憩ポイント。
右写真その休憩所にて。これが今日のスタイル。
インナーにOAKLEYのラグラン袖のメッシュ生地ロンT。メッシュ生地でベタつかないのでMTB用としてお気に入り。アウターにモンベルのライトシェルベストのMサイズ。ベストは薄着の時に着ることを考えてMサイズを選択、Tシャツの上に着てちょうど良いサイズ。これでも前傾姿勢になると背中は張ってしまいますがバタつかないのでグッド
今日の気温でもこの2枚でいい感じだったのは意外でした。いい組み合わせです。
ベストで体に直接当たる風をシャットアウトして、暑くなったらジッパー開けて風を取り込み簡単に体温調節ってのがいいんでしょう。
腕に当たる冷気は最初気になりましたが、その後はさほど気にならなくなりました。
パンツはグラミチの綿のクライミングパンツ。クライミングパンツなので足は上げやすいです。バイクパンツのパッドが欲しいところですが、私はパチパチのバイクパンツに抵抗がありますので、秋冬はこのスタイルです。
ウェストバッグはジッパーが壊れかけの景品でもらったコールマン。中身を落としてしまう前に違うやつに変えんとなぁ。
今日は休みにしては早起きし、昼までに帰ってくる予定。
行く前は何を着ていこうか悩む。
ロンTにベストじゃ寒そうやし、かといってウィンドブレーカーじゃ暑くなって邪魔になりそうだし。
フリース着てベスト・・・。
「ええい面倒くさい!ロンTにベストでええわい!」
そして出発。
以前に気になっていた道がある、今日はそこへ出かけることにしていた。
ココが入り口ではあるが、来るまでに既にヘロヘロ
ケツも痛い・・・。
紅葉した木々が綺麗です。
ダブルトラックの林道ではあるが、コンクリ舗装と未舗装の混合。
下の方から中腹までは激坂のつづら折れ。既に足も売り切れに近づき押しが入る。
天気も良く青空が気持ちいい未舗装区間は雰囲気ある林道。
ウェア選択は正解!暑すぎず寒すぎず、ベストのジッパーを開けることによって体温調整もし易くちょうど良い加減。
来た道をバイクも入れて撮影。日陰は寒い。
日向で気温は11度くらいかな?
今日のピーク。と思いきや、これよりちょっと下ってまた上り返しがありました。
少し開けた場所で、山のてっぺん近いので空も広くなります。
高度計で545M。 この高度計は気圧計測式なので、その日の天気次第で同じ所で高度計測しても誤差が生じます。天気が良くて気圧が高いと高度は低く、天気下り坂で気圧が下がると高度は上がります。今まで使っている感じ誤差は日によって変わりますが10~30Mぐらいかなと思っています。
紅葉が綺麗なお山てっぺん付近をバックにパチリ。
今日の発見!今日行った林道は以前に行った林道に合流すること!
意外だったが「前にこの枝道はどこへ行くのだろう?」と思っていた疑問が解決しすっきりした。
ちなみに今日の下りもコンクリで固められた所の方が多いようだった。残念・・・。
左写真。道の向こうに木々が固まっているところが、お山を下りたあとの私のお気に入り休憩ポイント。
右写真その休憩所にて。これが今日のスタイル。
インナーにOAKLEYのラグラン袖のメッシュ生地ロンT。メッシュ生地でベタつかないのでMTB用としてお気に入り。アウターにモンベルのライトシェルベストのMサイズ。ベストは薄着の時に着ることを考えてMサイズを選択、Tシャツの上に着てちょうど良いサイズ。これでも前傾姿勢になると背中は張ってしまいますがバタつかないのでグッド
今日の気温でもこの2枚でいい感じだったのは意外でした。いい組み合わせです。
ベストで体に直接当たる風をシャットアウトして、暑くなったらジッパー開けて風を取り込み簡単に体温調節ってのがいいんでしょう。
腕に当たる冷気は最初気になりましたが、その後はさほど気にならなくなりました。
パンツはグラミチの綿のクライミングパンツ。クライミングパンツなので足は上げやすいです。バイクパンツのパッドが欲しいところですが、私はパチパチのバイクパンツに抵抗がありますので、秋冬はこのスタイルです。
ウェストバッグはジッパーが壊れかけの景品でもらったコールマン。中身を落としてしまう前に違うやつに変えんとなぁ。
気温マイナスでも走れば暑くなるし止まれば寒い
脱げばいいやと思ってもがさばるし・・
前にモンベル書いてありましたがモンベルのゴアのレインコートなかなか良いですヨ。
コンパクト収納で下りは上下着込んでぜんぜん風が入ってこないです。
つま先は足ポカカイロでポッカポカ、後は指先対策すれば冬のMTBも楽しくなります。
しかし紅葉綺麗ですね。
この前話題になりましたので、今日はちょっと詳しく書いてみました。
体に直接当たる風を防いで、なおかつ暑さと汗を蓄えないってことがミソでしょうか?
モンベルのゴアのレインコート、他メーカに比べてもお値打ちなので良いですよね。
私は以前からKOAというメーカーのレインコート使ってまして、これがダメになったら買おうと思ってます。
氷点下でMTB乗りはまだありません・・・。
耳がちぎれそうに痛くなりそうです
舗装が多いのは残念ですけど。
王滝を思い出すようなダブルトラックときれいに色づいた紅葉。
10月の王滝を思い出しました。
明日はやまゆきさんとショップツーリングに参加予定なので服装も参考になりました。
なんせ10月の王滝以来、1ヶ月チャリに乗ってないもんで・・(笑)
私も以前から参加してみたいと思っているのですが、仕事の都合上なかなか参加できません
今年は、なんだかんだ言いながら暖かですから、明日も身軽な方が楽しめるかもしれませんね
秋のツーリング堪能してください。