昨年行って好印象だった廃道八草峠のMTBで紅葉狩り。
今年も行ってきた。
今朝いつも通りに起きると秋晴れの外遊びには抜群の天気、コレは行っておかんといかんだろうということで予てから考えてたMTBでの紅葉狩り、
幾つかの候補の中から昨年行って好印象だった八草峠に行く。
一年ぶりとなるMTBを2階から降ろし、その他要るもの搔き集めて自宅を9時半に出発。
途中スーパーで昼飯を調達し2時間かけて現地へ。
昨年同様滋賀県側の旧道入り口にクルマをデポし、えっちらおっちらクローズドされた林道を行く。
昨年は林道補修の車両が入っていたのできれいだったが、今年は入っていないようで昨年比少々荒れている印象で一部倒木もあった。
開けたところまで出るとこの景色!
青い空が気持ちイイ!
黄色くなった木々と青い空のコントラストが素晴らしい。
山は静かだ。
そういえばカモシカを見かけた。
晴れ渡り、風も穏やか、良い日に来れた♪
良い景色が出てくると都度停まって写真を撮ったりしているのでなかなか進まないw
汗だくになりながら約1時間20分程で峠着。
峠は車両が入れないはずなのに荒れずに手入れされている。
(左)こちら上って来た滋賀県側。
(右)お地蔵さんも健在。
さて、峠で一息ついたらここからどうするかを考える。
昨年岐阜県側の林道が崩落し荒れていのと、滋賀県側に戻るのにトンネルを走るのが億劫だったので来た道を戻ることを考えていたのだが、天気もいいし来た道戻るのも味気ないので岐阜県側に下りることにした。
しかし意外や意外、それほど荒れていない。
手入れされているような感じ。
(左)山深い。
(右)落ち葉がたくさん落ちている舗装された林道だが、その中に石や岩が隠れていることがあり注意が必要。
岐阜県側の方が紅葉がきれいな印象。
昨年荒れ放題で崩落や倒木がひどかった岐阜県側は補修が入って整備されてた。
良いタイミングで来れたかな。
(左)後半になると川を見れる。そういえばここに釣りに来ようと思いながら来なかった。
(右)下まで降りたらトンネルを走って元の場所まで戻りましょう。
自転車で長いトンネルは後方からのクルマが恐怖だが、交通量少なく下り基調なので大丈夫。
ブロックタイヤのMTBでも40KM/H出てた(メータ読みで)ので快調に走れる。
クルマに戻った後は買ってきた弁当を食って休憩した後、もう一度MTBで走る。
行ったのはここ、土倉鉱山跡。
観光客が多いのかここまで以前は未舗装だった道が舗装整備されてて驚いた。
そして続く林道を探検気分で行けるところまで走り、ちょっと散策してからクルマに戻る。
時間が余れば他の林道に行くかと考えていたが、この2か所で十分時間を使ったので他に行く時間は無し。
ちょっと寄り道をして帰る。
今年も行ってきた。
今朝いつも通りに起きると秋晴れの外遊びには抜群の天気、コレは行っておかんといかんだろうということで予てから考えてたMTBでの紅葉狩り、
幾つかの候補の中から昨年行って好印象だった八草峠に行く。
一年ぶりとなるMTBを2階から降ろし、その他要るもの搔き集めて自宅を9時半に出発。
途中スーパーで昼飯を調達し2時間かけて現地へ。
昨年同様滋賀県側の旧道入り口にクルマをデポし、えっちらおっちらクローズドされた林道を行く。
昨年は林道補修の車両が入っていたのできれいだったが、今年は入っていないようで昨年比少々荒れている印象で一部倒木もあった。
開けたところまで出るとこの景色!
青い空が気持ちイイ!
黄色くなった木々と青い空のコントラストが素晴らしい。
山は静かだ。
そういえばカモシカを見かけた。
晴れ渡り、風も穏やか、良い日に来れた♪
良い景色が出てくると都度停まって写真を撮ったりしているのでなかなか進まないw
汗だくになりながら約1時間20分程で峠着。
峠は車両が入れないはずなのに荒れずに手入れされている。
(左)こちら上って来た滋賀県側。
(右)お地蔵さんも健在。
さて、峠で一息ついたらここからどうするかを考える。
昨年岐阜県側の林道が崩落し荒れていのと、滋賀県側に戻るのにトンネルを走るのが億劫だったので来た道を戻ることを考えていたのだが、天気もいいし来た道戻るのも味気ないので岐阜県側に下りることにした。
しかし意外や意外、それほど荒れていない。
手入れされているような感じ。
(左)山深い。
(右)落ち葉がたくさん落ちている舗装された林道だが、その中に石や岩が隠れていることがあり注意が必要。
岐阜県側の方が紅葉がきれいな印象。
昨年荒れ放題で崩落や倒木がひどかった岐阜県側は補修が入って整備されてた。
良いタイミングで来れたかな。
(左)後半になると川を見れる。そういえばここに釣りに来ようと思いながら来なかった。
(右)下まで降りたらトンネルを走って元の場所まで戻りましょう。
自転車で長いトンネルは後方からのクルマが恐怖だが、交通量少なく下り基調なので大丈夫。
ブロックタイヤのMTBでも40KM/H出てた(メータ読みで)ので快調に走れる。
クルマに戻った後は買ってきた弁当を食って休憩した後、もう一度MTBで走る。
行ったのはここ、土倉鉱山跡。
観光客が多いのかここまで以前は未舗装だった道が舗装整備されてて驚いた。
そして続く林道を探検気分で行けるところまで走り、ちょっと散策してからクルマに戻る。
時間が余れば他の林道に行くかと考えていたが、この2か所で十分時間を使ったので他に行く時間は無し。
ちょっと寄り道をして帰る。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます