JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
10年以上前に御紹介した券も再度御紹介しようかと思います。
古紙蒐集雑記帖
カレンダー
2010年6月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||
27 | 28 | 29 | 30 | |||||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(124) |
国鉄乗車券(433) |
国鉄料金券(119) |
国鉄バス券(30) |
国鉄補充券(58) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(10) |
国鉄乗車票(13) |
国鉄その他のもの(24) |
JR入場券(78) |
JR乗車券(335) |
JR料金券(95) |
JRバス券(39) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(29) |
JRその他のもの(67) |
私鉄入場券(93) |
私鉄乗車券(638) |
私鉄料金券(83) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(214) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(61) |
第三セクター入場券(23) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(19) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(41) |
ミス券(45) |
その他のもの(94) |
最新の投稿
最新のコメント
isaburou_shinpei/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
巽孝一郎/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
isaburou_shinpei/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
isaburou_shinpei/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
isaburou_shinpei/東京駅発行 準常備式 新幹線特急券・グリーン券 |
isaburou_shinpei/大井川鉄道 井川駅から東京都区内ゆき 片道連絡乗車券 |
isaburou_shinpei/大月駅発行 100kmまでの遅れ承知急行券 |
isaburou_shinpei/定乗印発機発行の補充片道乗車券 |
匿名/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
matsu/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
JR九州 いさぶろう号指定券
JR九州某駅発行の料金補充券(料補)による、いさぶろう号指定券です。
(←クリックすると大きく表示されます)
夏休み期間中ではありましたが、当日の早朝に照会してもらったところ空席があったので乗車することとなりました。
この指定券を購入した駅はマルスが配置された比較的規模の大きな拠点駅ですが、だめ元で料補での発券をお願いしたところ、すんなりと発券していただきました。
発券に際しては、一旦指ノミ券で座席を確保し、その内容を料補へ転写していたようです。
いさぶろう号は肥薩線人吉駅~吉松駅間を走る観光列車です。
人吉駅~吉松駅間は肥薩線の中でも最大の難所で、標高差430.3mという急な山岳路線には、途中、大畑駅と真幸駅2ヶ所のスイッチバックと矢岳駅の雄大なループ線がその険しさを物語っています。
特に、日本三大車窓に数えられる「矢岳越え」は圧巻です。
いさぶろう号とは反対に、吉松駅~人吉駅間を結ぶ観光列車は「しんぺい」号となっています。
JR九州熊本支社HP:「いさぶろう号・しんぺい号」
因みに、管理人のハンドルネームであります「isaburou_shinpei」は、いうまでもなくこれらの列車の名前から取ったものです。
(←クリックすると大きく表示されます)
夏休み期間中ではありましたが、当日の早朝に照会してもらったところ空席があったので乗車することとなりました。
この指定券を購入した駅はマルスが配置された比較的規模の大きな拠点駅ですが、だめ元で料補での発券をお願いしたところ、すんなりと発券していただきました。
発券に際しては、一旦指ノミ券で座席を確保し、その内容を料補へ転写していたようです。
いさぶろう号は肥薩線人吉駅~吉松駅間を走る観光列車です。
人吉駅~吉松駅間は肥薩線の中でも最大の難所で、標高差430.3mという急な山岳路線には、途中、大畑駅と真幸駅2ヶ所のスイッチバックと矢岳駅の雄大なループ線がその険しさを物語っています。
特に、日本三大車窓に数えられる「矢岳越え」は圧巻です。
いさぶろう号とは反対に、吉松駅~人吉駅間を結ぶ観光列車は「しんぺい」号となっています。
JR九州熊本支社HP:「いさぶろう号・しんぺい号」
因みに、管理人のハンドルネームであります「isaburou_shinpei」は、いうまでもなくこれらの列車の名前から取ったものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )