JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
10年以上前に御紹介した券も再度御紹介しようかと思います。
古紙蒐集雑記帖
カレンダー
2016年4月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(126) |
国鉄乗車券(435) |
国鉄料金券(124) |
国鉄バス券(30) |
国鉄補充券(59) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(11) |
国鉄乗車票(13) |
国鉄その他のもの(25) |
JR入場券(79) |
JR乗車券(335) |
JR料金券(99) |
JRバス券(39) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(29) |
JRその他のもの(67) |
私鉄入場券(95) |
私鉄乗車券(642) |
私鉄料金券(82) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(217) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(61) |
第三セクター入場券(24) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(19) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(41) |
ミス券(45) |
その他のもの(94) |
最新の投稿
最新のコメント
isaburou_shinpei/南仙台駅発行 仙台から東京まで 新幹線指定席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
isaburou_shinpei/上田丸子電鉄 特殊補充券(出札用) |
大森山谷/上田丸子電鉄 特殊補充券(出札用) |
ぴーすけ/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
8時丁度のまつかぜ1号/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
ああ/南仙台駅発行 仙台から東京まで 新幹線指定席特急券 |
isaburou_shinpei/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
巽孝一郎/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
清水駅発行 三保ゆき片道乗車券
昭和57年3月に東海道本線清水駅で発行された、清水港線三保ゆきの片道乗車券です。
桃色こくてつ地紋のB型一般式大人・小児用券で、名古屋印刷場で調製されたものです。
この頃はすでに高性能の券売機が登場していましたが、清水駅の窓口には硬券の設備も健在で、券売機に誘導されることなく購入することができました。
当時の清水駅は東海道本線のほか、かつて東海道本線の支線であった清水港線が乗り入れている駅となっていました。
最盛期には1日数往復の旅客列車が運転されていたようですが、末期には旅客列車は通学用に朝に清水発の下り列車が8時10分発1本、夕方に三保発16時14分の上り列車が1本の1日1往復しか運転されていない、日本一旅客列車の運行本数の少ない路線であり、決して需要のある路線ではありませんでしたが、そのような区間の乗車券を敢えて金額式としないで一般式で設備していた理由は、当時の国鉄静岡鉄道管理局が、旅客収入を東海道本線と明確にすることで、旅客の需要動向を調査していたのかもしれません。
清水港線はもともと東海道本線の貨物支線という経緯があったからでしょうか、東海道本線のホームの先端から、職員通路のような踏切通路を渡って乗車ホームに行く構造になっており、末期にはDE10形機関車が牽引する雑型客車の列車が運転されていました。途中には清水港(しみずみなと)・清水埠頭・巴川口・折戸という駅がありましたが、清水港駅が貨物駅でその他の駅は旅客扱いをしていましたが、無人駅である折戸駅以外の駅は貨物輸送がメインの駅で、旅客扱いの駅員は配置されておらず、線内の乗車券を発売している駅は終点の三保駅だけでした。
清水港線は国鉄再建法の第1次特定交通線に指定され、この券が発行された2週間後の4月1日に廃線になってしまっています。