海浜幕張駅発行 東京ゆき自由席特急券

京葉線海浜幕張駅では、イベントのある混雑時等の夕方、常備軟券による自由席特急券の発売が行われています。


   

大人専用のB自由席特急券で、A型券となっています。

大抵コンコース内で発売されているようです。発売時は短冊状につながっていて、予め日付印とチケッターによる入鋏がされた状態になっており、発売時に切り離されます。

そのため、チケッターは横から差し込む形で捺印されているため、陰影が横になってしまっています。

それにしても、ご丁寧にかなり深くチケッターを差し込んでいるようで、自動改札を通したみたいな大きな丸い穴が開いていますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中央線101系電車 さようなら運転記念入場券

中央線の201系H7編成のさよなら運転が始まり、だんだんとオレンジ色の201系電車の終焉が迫ってきておりますが、過去には201系電車の登場により、中央線から消えていった電車もあります。

今回は、約25年前の4月に惜しまれて引退した、中央線101系電車のさようなら運転記念入場券をご紹介いたしましょう。




新宿駅で発行された、中央線101系電車さようなら運転記念入場券です。
台紙にB型硬券の入場券が3枚ついています。大人用2枚と小児用1枚で額面金額300円でした。
最近の記念入場券は額面1,000円を超すものが少なくなく、購入するときも少々迷うものもありますが、当時の国鉄の記念入場券は比較的安価で購入しやすいものであったような気がします。
そしてだいたい、大人用2枚+小児用という組み合わせであったような記憶があります。

台紙の上半分には特別快速あきがわ号(現在のホリデー快速あきがわ)のヘッドマークをつけた写真が印刷された、実にシンプルなレイアウトです。
意識されていたのかわかりませんが、埋め込みテールライトに1本ワイパーの、比較的原型に近い状態の初期型車の写真です。




実はこの台紙、硬券が差し込んであるほうが裏面なのでしょうか、真ん中から内側に折り込んでありまして、実際の表紙はこちらになります。

表紙の写真はヘッドマークなしの高尾行電車で、取付テールランプの後期型車両の写真です。
裏表紙には、発行した鉄道管理局である東京西鉄道管理局の文字があります。


では、挿まれている硬券を見てみましょう。


   

これは大人用の券で、大人・小児用の様式で作成されています。
小児断線と、切り取ったときに編綴する綴じ穴がちゃんと付いています。

まさしく東京印刷場の様式ですが、記念入場券のため、「発売当日1回限り有効」の文言の代わりに、「60-5-8までの間に1回限り有効」という呪文が印刷されています。


   

こちらは小児用です。
大人・小児用同様、東京印刷場の様式が踏襲されており、やはり文言の代わりに呪文が印刷されています。


   

最後は裏返しになっていた券です。
こちらは大人用として作成されており、小児断線がありません。

大人用2枚を同じものとせずに様式を違うものにしているとは、そこそこ凝っていますね。


中央線の201系の引退は今年10月だそうです。
そのときには、201系さよなら記念の記念入場券が発売されるのでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青函連絡船案内所発行 東京都区内ゆき乗車券

8月になり、夏休み真っ只中です。

今回ご紹介いたしますのは、今は亡き、青函連絡船羊蹄丸内案内所発行の、函館から東京都区内ゆき片道乗車券です。
学生時代、夏休みなどの長期休暇ともなると、上野発の夜行急行と青函連絡船を乗り継いで北海道に渡道したものです。


   

青函連絡船の船内には鉄道案内所が設置されており、そこでは青函連絡船の乗車券はグリーン券、寝台券、その他国鉄全線の乗車券は急行券類や指定券類などを購入することができました。


   

          青函連絡船内の鉄道案内所風景
          (思いで鉄道探検団管理人様より許可を受けて転載させていただきました。)


このときは函館までの乗車券で乗船し、案内所で帰路の乗車券を購入しました。
連絡船関連の口座および急行・特急券類については硬券による設備がありましたが、すべての区間乗車券の設備があるわけではありませんので、設備のない区間の乗車券については補充券による発券でした。

ご紹介の券はJR化1年以内の国鉄地紋の出札補充券で、鉄道のものと全く同一です。
JR北海道のものは、民営化当初よりノンカーボンによるものとなっており、今後の保存に不安があります。

経由欄は浅虫・仙台となっていますが、この区間は現在一部である八戸~目時間は青い森鉄道、目時~盛岡間はいわて銀河鉄道に移管されています。
東北新幹線新青森開業後には、青森~八戸間も青い森鉄道に移管されます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »