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北海道開拓150年、和人がアイヌに加えた非道

2018-08-01 | アイヌ民族関連
WEB RONZA 2018年08月01日
杉田聡 帯広畜産大学教授(哲学・思想史)
「北海道150年」の本質は「北海道開拓150年」である
 今年は、アイヌモシリ(アイヌの静かな大地)に「開拓使」が置かれ、アイヌモシリが「北海道」と名づけられてから、150年目である。そのため北海道ではこれを意識した「北海道150年事業」が行われ、8月5日には、大規模な記念式典が札幌で開かれる予定である。
 道外に住む人は、安倍政権が推進する「明治150年」(正確には「明治150周年」)に意識が向いていると思うが、ぜひ北海道に関心をよせていただきたい。「北海道150年」を考えることは、「明治150年」の最重要側面の一つである内国植民地化を考えることである。
 北海道150年事業の「テーマ」の第一は「北海道151年目の新たな一歩を踏み出す」であり、「基本姿勢」の第一は「未来志向」である。いずれも結構。だが未来志向は、体よく過去を忘れるための魔法の言葉であってはならない。未来に向けて新たな一歩を踏み出すために重要なのは、過去を見つめることである。見つめるべき過去もいろいろあろうが、「北海道」にとってその筆頭におかれるべきは、先住民アイヌに関わる過去である。『北海道150年事業 事業計画』を見るかぎり、この点での配慮の足りなさが気になる。
 事業にはアイヌに関わる企画も含まれる。だが私は、この事業は全体として無神経すぎないかと感じる。いかに北海道の「命名」(今回はこれが強調されている)および実質的な命名者である幕末の探検家・松浦武四郎を前面に出そうと、「北海道150年」の本質は――100年前の「北海道開拓50年」、50年前の「北海道開拓100年」と同様に――、結局は「北海道開拓150年」だからである。
 アイヌモシリには人が暮らしていた。なのに、そこを「無主の地」と見なし、一方的に北海道と名づけ、アイヌになんの相談もないまま「開拓」に乗り出した150年前の歴史の意味を、深刻に考えてみるべきであった。そうしさえすれば、今回のようなお祭り気分に満ちた計画は立てられなかったであろう。
 なるほどこの四半世紀の、「先住民」をめぐる世界および国内での動きをふまえれば、道庁の姿勢は決して「開拓」に偏したものとは思わない。だが、どういう形で2018年を祝おうと、その底流に北海道開拓という事実があり(「開拓」とは、土地に生きる人々への配慮と無縁なのがふつうである)、だから「北海道150年」は、北海道開拓を歴史的に評価した上での事業でしかないことは、明らかであろう。
 以下、おのずとアイヌに論及する。各種報告書類は、これまで「アイヌ」に付された差別的な意味をふまえて「アイヌの人びと」と記すが、ここではその本来の語義、すなわち「人間」、しかも「誇りある人間」(新谷行『アイヌ民族抵抗史――アイヌ共和国への胎動』三一新書、1972年、56頁)を踏まえて、なんの付加語もつけずにそのまま「アイヌ」と記す。
「民族共生象徴空間」整備でよいのか?
 長年、日本政府はアイヌを先住民であると決して認めてこなかった。
 1991年、国連による国際先住民年(1993年)への準備の過程で、政府関係者がそれを消極的に認めた事実はあるというが(公益社団法人北海道アイヌ協会『アイヌ民族の概説――北海道アイヌ協会活動を含め』改訂版、2017年、5頁; 以下『概説』と略記)、やはり2007年の「先住民族の権利に関する国連宣言」(以下「先住民族の権利宣言」)が決定的なきっかけとなり、翌2008年、衆参両院において「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」がなされ、これを下に日本政府もそれまでの姿勢を改めるようになった。
 そうした姿勢の下に行われてきたアイヌに関する各種事業(後述)は、ひとまずそれ自体として評価してよいだろう。アイヌに対する「和人」(ヤマト民族)の見方に与えた影響も、小さくなかった。
 だが今、「北海道(命名)150年」を祝い、東京オリンピック・パラリンピックにあわせ急ごしらえで、政府主導で行われている「民族共生象徴空間」の開設――有力なアイヌコタン(集落)があった、苫小牧に近い白老(しらおい)の広大な敷地にいまこれを建設中であるが、 ・・・続きを読む
(残り:約2796文字/本文:約4526文字)
http://webronza.asahi.com/culture/articles/2018073100005.html

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「北海道」と名づけた男・松浦武四郎、NHKでドラマ化決定 松潤演じる探検家に注目

2018-08-01 | アイヌ民族関連
産経ニュース2018.8.1 08:00
 「蝦夷地(えぞち)」を「北海道」と命名した三重県松阪市出身の探検家、松浦武四郎(1818~1888年)を顕彰する動きが広まっている。今年は武四郎の生誕200年であり、北海道命名から150年。NHKで来春のテレビドラマ化も決まり、武四郎はアイドルグループ「嵐」の松本潤さんが演じる。相手役のアイヌの女性は深田恭子さんだ。このほか関連本の出版や記念イベントも相次いでいる。維新前後の歴史に足跡を残し、ようやく脚光を浴びた松浦武四郎とはどんな人物なのか。(絹田信幸)
蝦夷地の記録と地図を残す
 武四郎は現在の三重県松阪市小野江町出身。江戸時代後期の文化15(1818)年2月6日、紀州和歌山藩の地士(下級武士)の四男として生まれた。跡継ぎではない気楽さからか17歳のときに旅に出て、明治21年に71歳で亡くなるまで、北海道から九州まで日本各地を巡った。
 その過程で幕末には蝦夷地を6回にわたり探査し、詳細な記録と地図を残した。明治維新後は、その経験を買われて政府の開拓使の判官に。そして「北海道の名付け親」となった。
 明治新政府の下、蝦夷地に変わる新しい地名を求められた武四郎は「北加伊道」の名前を提案。松阪市のサイトによると、「カイ」はアイヌの古い言葉で「この地にうまれた人」という意味で、最終的に「カイ」に「海」の字をあてて「北海道」となった。
 1852年に武四郎に会った吉田松陰は、人がやらないことに丹念に取り組む傑出した人という意味を込め「奇人」と表現する。海防論を考察する松陰と、探検を通じて各地の海岸線に詳しい武四郎との間で話がはずんだという。
 武四郎はアイヌ民族の窮状に心を痛め、政府に待遇改善を求めたことでも知られる。高橋はるみ・北海道知事は「先駆的な問題提起だった。リベラルな人として見直したい」とその功績をたたえる。
武四郎役は松潤
 松阪市では武四郎を再評価する動きの中で、竹上真人市長がかねてテレビドラマ化を熱望。「単発のドキュメンタリーではなく、説得力のあるドラマ化を」(竹上市長)とNHKに要望も行ってきた。そんな声にNHK札幌放送局が応え、今年6月末、「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎」の制作を発表した。
 「ニシパ」はアイヌ語で、先生など男性の敬称という。脚本は大石静さん。武四郎役はあの松本潤さん、武四郎とかかわりの深いアイヌの女性「リセ」を女優の深田恭子さんが演じ、来年春に総合テレビで放送予定だ。
 松本さんは「150年という節目のタイミングでこのような意義のある作品に参加させていただけることを光栄に思います。この作品を通して、アイヌの人々の文化、北海道の歴史を視聴者のみなさまに感じていただけたらうれしい」とコメント。
 竹上市長は「これまでの要望活動が実った」といい、三重県の鈴木英敬知事も「あの嵐の松本潤さんと深田恭子さんが演じるドラマということで、大変楽しみ」と話す。
演劇、入門書、小説
 ドラマだけではない。武四郎は今ちょっとしたブームになっている。劇団わらび座はミュージカル「松浦武四郎-カイ・大地との約束」を9月1日に松阪市のクラギ文化ホールで上演。その後、全国を巡回する。
 また武四郎に関する資料を収蔵・展示する松浦武四郎記念館(松阪市)の山本命学芸員は3月、「幕末の探検家 松浦武四郎入門」(月兎舎)を出版した。
 山本さんは大阪府出身で三重大院生だった平成13年に同館の学芸員に就任。それ以前は武四郎にさほど興味はなかったが、膨大な資料を研究するうちにのめり込んだ。「武四郎は並外れた行動力を持ち、アイヌ民族と大和民族の共生を求めた先駆者」だと話す。
 このほか武四郎の日誌の現代語訳も2冊が改訂され、歴史小説家の河治和香さんは武四郎の生涯を描いた「がいなもん 松浦武四郎一代」(小学館)を出版した。
シンポなども
 イベントもめじろ押しで、武四郎に関する資料を収蔵・展示する松浦武四郎記念館(松阪市)は今年2月、芝居や記念講座で武四郎の生涯をたどる恒例の「武四郎まつり」を開催したのに続き、今後も武四郎をテーマにした講座を予定。同市のクラギ文化ホールでは10月、武四郎ファンの小説家、高橋源一郎さんらによる講演やトークセッションが開かれる。
 また、三重県総合博物館と北海道博物館が共同で、関連資料の約300点を集めた企画展「幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎」を開催中。まず北海道で6月末から8月26日まで開催し、9月15日から11月11日まで津市の県総合博物館に会場を移す。
 このほか、晩年の武四郎が使った一畳敷き書斎を保有する東京都三鷹市の国際基督教大でも10月、日本文化に造詣が深いヘンリー・スミス・コロンビア大名誉教授らが講演するシンポジウムを予定する。
https://www.sankei.com/west/news/180801/wst1808010002-n1.html

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アイヌ総合政策室 職員増強して移転 「象徴空間」開設対応

2018-08-01 | アイヌ民族関連
北海道新聞08/01 05:00
 内閣官房アイヌ総合政策室が31日、東京都千代田区霞が関2の中央合同庁舎第2号館に移転し、開所式を行った。2020年までに制定を目指すアイヌ民族に関する新法や、同年に胆振管内白老町に開設する「民族共生象徴空間」に対応するため、職員を4割増やして体制を強化した。
 開所式で古谷一之・内閣官房副長官補は「象徴空間も開業に向け本格化し、新法制定の方向性も定まっている。アイヌ民族の皆さんとよく連携し、寄り添って新しい政策の実現に向けて頑張ってほしい」と訓示。橋本元秀室長とともに入り口に看板を掲げた。
 政策室職員はこれまでの32人から45人に増やした。このうちの北海道分室13人は変わっていない。(古田夏也)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/214281

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(天声人語)北海道の名付け親

2018-08-01 | アイヌ民族関連
朝日新聞 2018年8月1日05時00分
 明治の初め、蝦夷(えぞ)地をどう呼ぶか新政府内で論議があった。「開拓判官」の要職にあった松浦武四郎(たけしろう)が6案を挙げる。日高見(ひたかみ)道、北加伊(ほっかい)道、海北道、海島道、東北道、千島道。このうち「北のアイヌの地」の意を込めた北加伊道が採られ、「北海道」と字が改められた▼「武四郎の…
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https://www.asahi.com/articles/DA3S13615527.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Farticles%252FDA3S13615527.html%253F_requesturl%253Darticles%252FDA3S13615527.html%2526amp%253Brm%253D150

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(33)勇払川からアイヌ丸木舟発掘 1966(昭和41)年

2018-08-01 | アイヌ民族関連
苫小牧民報2018/7/31配信

 研究者などでつくる民間組織の苫小牧郷土文化研究会が1966年、勇払川でアイヌ民族の丸木舟を見つけた。当時は郷土文化への関心が急速に高まっていた。
 木造なので発掘隊メンバーは破損しないよう、潜水して泥を除去するなど慎重に作業。同年7月、沼ノ端の旧勇払川右岸から、丸木舟5そうの他にかいやさおなども出土。舟にはアイヌ民族特有のアイウシ文の彫刻、かいやさおには家紋などが見られ、アイヌ民族のものと分かった。
https://www.tomamin.co.jp/feature/pho/1392/

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アイヌ民具復元に尽力 諏訪良光さん死去 標茶の関係者ら悼む

2018-08-01 | アイヌ民族関連
北海道新聞07/31 05:00
【標茶】28日に死去した木工芸家諏訪良光さん(70)は、塘路駅前で民芸品の工房を構え、アイヌ文化の伝承に貢献した。温厚な人柄で親しまれ、町内から惜しむ声が上がっている。
 諏訪さんは塘路出身のアイヌ民族で、中学卒業後、阿寒湖畔の民芸店で働きながら木彫りを学んだ。1990年代後半に塘路駅前に工房サルンパを開設。弦楽器トンコリや口琴ムックリの制作などに打ち込んだ。
 2000年から11年にかけて、町教委の依頼で塘路地区のアイヌ集落で使用されていた民具と祭具の計49点(町博物館に収蔵展示)の復元に取り組んだ。坪岡始学芸員は「塘路コタンの民具の大半は研究材料として流出した。諏訪さんのおかげで、地元のアイヌ民族の歴史の一端を学べるようになった」とたたえる。
 幼なじみの元郵便局職員安部誠典(せいすけ)さん(74)は「塘路地区の大きな存在を失った」と惜しんだ。木彫りに取り組む姿は「深く静かに考えるようだった。口数は少ないが、アイヌ民族の誇りは強かったと思う」と振り返る。
残り:196文字/全文:629文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/213994

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アイヌ支援へ体制強化=政府

2018-08-01 | アイヌ民族関連
JIJI.COM(2018/07/31-19:51)
 内閣官房アイヌ総合政策室は31日、東京・赤坂の民間ビルに入居していた事務所を霞が関の合同庁舎に移転し、開所式を行った。アイヌ民族の文化伝承のため北海道白老町に整備する国立施設「民族共生象徴空間」の2020年一般公開や、アイヌ民族を支援する新法制定に向け、人員も増強した。
 新たな陣容は、北海道分室を除く東京だけで35人とし、以前より倍以上に増やした。古谷一之官房副長官補は職員に「アイヌの皆さんとよく連携し、寄り添って、新しい政策の実現に向けて頑張っていただきたい」と訓示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018073101225&g=pol

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流域面積世界一、魅惑のアマゾン川のすべてに迫る!

2018-08-01 | 先住民族関連
Pen 8/15号「ヨシダナギ撮り下ろし!最後の秘境、アマゾンへ。」は8月1日(水)発売。
PRTMES 2018年8月1日 11時00分
『Pen』 8月15日号(8月1日発売)CCCメディアハウス

最新号のPenは、全長6000km超、南米の9カ国を巡る巨大な “川の森” アマゾンの驚異に迫ります。昨年、好評を博した「美しいアフリカ」特集以来、再びタッグを組んだフォトグラファーのヨシダナギは、“森の守り人”カヤポ族の姿を撮り下ろしました。ほかにも、実際に現地に足を運んだ人々による、かの地のエネルギーを伝えるビジュアルや証言が満載。いまこそ、最後の秘境を、きちんと知る時です。
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<特集の見どころをピックアップ!>
【ヨシダナギが捉えた、カヤポ族の美しき誇り。】
これまでアフリカの少数民族を追い続けてきたフォトグラファー・ヨシダナギが、アマゾンの先住民族、カヤポ族を撮り下ろしました。自分たちを取り巻く環境が激しく変化する中、誇りをもって文化や伝統を守ろうとするカヤポの人々。ヨシダナギのレンズが捉えた彼らの強い眼差しは、見る者の心を揺さぶります。
【写真家・山口大志が撮る、すべての生命が輝く“アマゾン”という楽園。】
アマゾンで躍動する生物を見たい一心から、プロの写真家になった山口大志。単身でアマゾンに通い続け、その自然や生物たちの決定的な瞬間を写し続けています。現地の空気やにおいや湿度までも「見える」ような、息を呑む作品の数々を一挙公開。この光景こそ、永く守りたい地球の宝です。
【『ノモレ』で話題の国分拓による書き下ろしエッセイ 「イゾラド」、そして「イゾラドだった」男】
原初の生活を営むヤノマミ族など、アマゾンに関するドキュメンタリー番組を手がけ、15回以上現地を訪れたテレビディレクター・国分拓が、文明社会と接触したことのない先住民族=イゾラドについて珠玉のエッセイを書き下ろしました。注目のノンフィクション『ノモレ』のスピンオフともいえる、胸に沁みるスペシャルエッセイをお楽しみください。
その他、開高健に始まる“怪魚ハンター”の系譜や、ジャングルに潜む危険生物図鑑、用の美を湛えた民芸品、フランス人フォトグラファーが森に投影する巨大なスルイ族のプロジェクション、アマゾンを知る敏腕シェフが考案してくれた「アマゾン風料理のレシピ」などの紹介ページも。なにからなにまで想像を超えるアマゾンに、すっかり虜になってしまう特集です。
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「ヨシダナギ撮り下ろし!最後の秘境、アマゾンへ。」
アマゾンで購入はこちらから → https://amzn.to/2AnBjco
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★Pen 08/15号「ヨシダナギ撮り下ろし! 最後の秘境、アマゾンへ。」の発売を記念して、トークイベントを開催します!
開催日時:2018年8月5日(日)18時30分~
開催場所:代官山 蔦屋書店(1号館2F イベントスペース)
東京都渋谷区猿楽町17-5
TEL:03-03-3770-2525
定員:50名(先着申込順)
主催 :代官山 蔦屋書店
共催・協力:CCCメディアハウス
※好評につき、チケットは完売しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000189.000011369.html

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