昨年末に機種変更した携帯電話ですが、どういうわけか調子が悪くなりました。
よく帰りの電車の中などでニュースサイトやなんかを見たりするのですが、
先日、そんな感じで携帯をいじくっていたら、
なぜか一切ネットワークに接続できない状態になってしまいました。
あれ?と思って別のサイトやなんかでも接続を試みるのですが、
まったくもってネットワークに繋がらない。電波の状態も良好なのに。
おまけに通話もメールも普通にできるんだから困ったものです。
仕方が無いので、今日の部活の帰りに近隣のソフトバンクショップへ。
やはり土日の携帯電話ショップは混雑しており、
待合番号の札を取ると、驚くべきことに28人待ち。
うわー、と思ったのですが、このあと特に予定もないし、
すぐに回ってくるだろうと思って店内で待ちます。
ところがどっこい、これが待てど暮らせどまったくもって順番が回ってこない。
1時間近く待っていたのですが、待合番号も4つか5つぐらいしか進まない有様。
機種変更やら新規契約なんかのお客が大多数を占めているようで、
こりゃだめだ、ということで、1時間以上待ったことに悔しさを感じつつ、
バイクでその隣の町にあるソフトバンクショップへ移動。
移動してきた店内でもそれなりに混んではいたのですが、
先ほどの店と違うのは、待合番号の札の発行が用件によって異なっていること。
つまり、
1.新規契約のお客様
2.機種変更等のお客様
3.故障・修理のお客様
4.その他お問い合わせのお客様
となっており、用件によって窓口も分化されておりました。
私の場合、とりあえずは問い合わせということですので、4の札を取って待ちます。
すると数分後、すぐにお店の方から声がかかりまして、
事情を説明して対応をしていただきました。
原因はよくわからないながらも、「一回電源を切ってみましょう」
というお店の方のアドバイスを受けてその通りに再起動してみると、
驚いたことに今までのネットワーク普通が嘘のように、サクサク接続可能に。
どうも、端末の何らかの原因で一時的にこういうことがあるようですが、
大概は電源を落として再起動すれば直るんだそうな。
大事にならず良かったのですが、それに気がつかなかった私もダメダメです。
そのおかげでさっきの店で1時間も無駄に待つことになってしまいましたからね。
いやー、参った参った。
しかし、同じ系列の携帯電話ショップでも場所によって違うもんだ。
恐懼謹言。
よく帰りの電車の中などでニュースサイトやなんかを見たりするのですが、
先日、そんな感じで携帯をいじくっていたら、
なぜか一切ネットワークに接続できない状態になってしまいました。
あれ?と思って別のサイトやなんかでも接続を試みるのですが、
まったくもってネットワークに繋がらない。電波の状態も良好なのに。
おまけに通話もメールも普通にできるんだから困ったものです。
仕方が無いので、今日の部活の帰りに近隣のソフトバンクショップへ。
やはり土日の携帯電話ショップは混雑しており、
待合番号の札を取ると、驚くべきことに28人待ち。
うわー、と思ったのですが、このあと特に予定もないし、
すぐに回ってくるだろうと思って店内で待ちます。
ところがどっこい、これが待てど暮らせどまったくもって順番が回ってこない。
1時間近く待っていたのですが、待合番号も4つか5つぐらいしか進まない有様。
機種変更やら新規契約なんかのお客が大多数を占めているようで、
こりゃだめだ、ということで、1時間以上待ったことに悔しさを感じつつ、
バイクでその隣の町にあるソフトバンクショップへ移動。
移動してきた店内でもそれなりに混んではいたのですが、
先ほどの店と違うのは、待合番号の札の発行が用件によって異なっていること。
つまり、
1.新規契約のお客様
2.機種変更等のお客様
3.故障・修理のお客様
4.その他お問い合わせのお客様
となっており、用件によって窓口も分化されておりました。
私の場合、とりあえずは問い合わせということですので、4の札を取って待ちます。
すると数分後、すぐにお店の方から声がかかりまして、
事情を説明して対応をしていただきました。
原因はよくわからないながらも、「一回電源を切ってみましょう」
というお店の方のアドバイスを受けてその通りに再起動してみると、
驚いたことに今までのネットワーク普通が嘘のように、サクサク接続可能に。
どうも、端末の何らかの原因で一時的にこういうことがあるようですが、
大概は電源を落として再起動すれば直るんだそうな。
大事にならず良かったのですが、それに気がつかなかった私もダメダメです。
そのおかげでさっきの店で1時間も無駄に待つことになってしまいましたからね。
いやー、参った参った。
しかし、同じ系列の携帯電話ショップでも場所によって違うもんだ。
恐懼謹言。