今日はベースの面白さについて考えてみた。ジャズにおいてのジャズたるゆえんは、一番はアドリブソロ、という考えはもっともだと思う。テーマの歌い方が一番 という見方も少なからずあるが、テーマの美しさを陵駕するソロを プレイヤーなら誰しも目指しているのではないだろうか。では、
美しいアドリブソロを生み出すに必要なモノはなにか?無論各人のセンスや経験、そして、周りのプレイヤーの盛り上げ方だろう。たとえば、センスのいいドラミングだったりコードバッキングの入れ方とかネ。でも、いろんなものをシェイプしていこう。最後にジャズの表現に必要最小限のものは何か?考えるに、メロディとリズムとハーモニーかな、と思う。ベースラインは、ハーモニー(コード)のイメージを提示すると同時に、ベ-シックリズムも提示している。しかもラインは ひとつのコードに対してその刻み方は何通りもあるから、その時々のテンポやソリストの盛り上がり方によってどんどん変えていくし、それによって、またソリストにインスピレーションをフィードバックしているわけ。
通常ソリストは ベースを聞きつつ自分の居場所を確認しつつ 飛んでいるわけだね。
よりソリストが自由になれるようにしっかりボトムを固めなくてはいけない という使命をこなしつつ、バンドの屋台骨はオレダー、という主張ができるのが、ベースなんだと思う。
他のどんな楽器よりも、ベースラインが、バンドのノリを大きく左右すると思うね。
そんな見方をすると、ジャズのベースも面白いもんだよ。
美しいアドリブソロを生み出すに必要なモノはなにか?無論各人のセンスや経験、そして、周りのプレイヤーの盛り上げ方だろう。たとえば、センスのいいドラミングだったりコードバッキングの入れ方とかネ。でも、いろんなものをシェイプしていこう。最後にジャズの表現に必要最小限のものは何か?考えるに、メロディとリズムとハーモニーかな、と思う。ベースラインは、ハーモニー(コード)のイメージを提示すると同時に、ベ-シックリズムも提示している。しかもラインは ひとつのコードに対してその刻み方は何通りもあるから、その時々のテンポやソリストの盛り上がり方によってどんどん変えていくし、それによって、またソリストにインスピレーションをフィードバックしているわけ。
通常ソリストは ベースを聞きつつ自分の居場所を確認しつつ 飛んでいるわけだね。
よりソリストが自由になれるようにしっかりボトムを固めなくてはいけない という使命をこなしつつ、バンドの屋台骨はオレダー、という主張ができるのが、ベースなんだと思う。
他のどんな楽器よりも、ベースラインが、バンドのノリを大きく左右すると思うね。
そんな見方をすると、ジャズのベースも面白いもんだよ。