ボーカルの魅力を考えてみたい。
ボーカリストといえば、まず正確な音程感が必須だよな。これは誰もが納得。
それから、リズム感・ビート感。いくら上手に音程がとれても、リズムにノレなければいまどきの楽曲はさまにならない。
そしてハイトーンがどこまでだせるか。ウラ声でなく地声でどこまでだせるかという努力は 歌うたいなら永遠の課題だね。
そのほか、心地よいビブラートがうまくだせるか とかも気になるところ。
で、ハイトーンのボーカルといえば、ハードロックの花だよねえ。B’zとかかっこいいよ。ま、それ以外にも 結構いるんだが、その逆で低い音程でシブイ歌でヒットさせたのが、寺尾あきら、フランク永井(古し・・・)とかかな。今のシンガーでいえばジブラとか オリジナリティあるよ。
低くよく響く声、といえば、お坊さんのお経がまさしく近いと思う。
お坊さんのよく通る発声方法で歌うボーカリストが現れてもカッコイイんでは・・・。
なわけないか。
ボーカリストといえば、まず正確な音程感が必須だよな。これは誰もが納得。
それから、リズム感・ビート感。いくら上手に音程がとれても、リズムにノレなければいまどきの楽曲はさまにならない。
そしてハイトーンがどこまでだせるか。ウラ声でなく地声でどこまでだせるかという努力は 歌うたいなら永遠の課題だね。
そのほか、心地よいビブラートがうまくだせるか とかも気になるところ。
で、ハイトーンのボーカルといえば、ハードロックの花だよねえ。B’zとかかっこいいよ。ま、それ以外にも 結構いるんだが、その逆で低い音程でシブイ歌でヒットさせたのが、寺尾あきら、フランク永井(古し・・・)とかかな。今のシンガーでいえばジブラとか オリジナリティあるよ。
低くよく響く声、といえば、お坊さんのお経がまさしく近いと思う。
お坊さんのよく通る発声方法で歌うボーカリストが現れてもカッコイイんでは・・・。
なわけないか。