いい演奏をするには、いったいナニが重要であろうか?
勿論、演奏曲を事前に練習しておくことは、言うまでも無い。
いい音程、リズム、グルーブ感、ここちよい音量、部屋の反響、
いい楽器、いい音響、いい環境、いいリスナー・・・
などどアレコレ考えればキリがないが、
自分的には、「音色」が一番と考えています。
マズは自分の楽器が自分の好む音色で鳴ってくれているか。
自分の楽器の音色にストレスを感じながら、
いい演奏ができるハズがありません。
いかに自分が心地よい音の環境に この身をおくか。
それが重要だと思います。
ことに、他の楽器とのアンサンブル演奏となれば、
その音色が自分の音色とどう交わるかがすごく気になるし、大きく影響されます。
すごいテクニックをもっている、上手なプレイヤーと一緒に演奏する機会も
数多くありますが、
その楽器の音色、イメージがイマイチ自分とあわなくて
ストレスを感じながらの演奏となることもありますし、
大体 標準レベル、可も無く不可もなくという演奏になりますねえ。
これが、自分の音色とどういうわけかピッタリハマル
プレイヤーやそういった瞬間がマレにありますが
そういったときは気持ちよくて、
アルファ波でまくり、音の世界へドップリのめり込み
結果、自分だけでは到底表現できない
感動の演奏になるときがありますねー。
その体験を味わうと、ヤクみたいなもんで
楽器がやめられなくなるんだよねー。
勿論、演奏曲を事前に練習しておくことは、言うまでも無い。
いい音程、リズム、グルーブ感、ここちよい音量、部屋の反響、
いい楽器、いい音響、いい環境、いいリスナー・・・
などどアレコレ考えればキリがないが、
自分的には、「音色」が一番と考えています。
マズは自分の楽器が自分の好む音色で鳴ってくれているか。
自分の楽器の音色にストレスを感じながら、
いい演奏ができるハズがありません。
いかに自分が心地よい音の環境に この身をおくか。
それが重要だと思います。
ことに、他の楽器とのアンサンブル演奏となれば、
その音色が自分の音色とどう交わるかがすごく気になるし、大きく影響されます。
すごいテクニックをもっている、上手なプレイヤーと一緒に演奏する機会も
数多くありますが、
その楽器の音色、イメージがイマイチ自分とあわなくて
ストレスを感じながらの演奏となることもありますし、
大体 標準レベル、可も無く不可もなくという演奏になりますねえ。
これが、自分の音色とどういうわけかピッタリハマル
プレイヤーやそういった瞬間がマレにありますが
そういったときは気持ちよくて、
アルファ波でまくり、音の世界へドップリのめり込み
結果、自分だけでは到底表現できない
感動の演奏になるときがありますねー。
その体験を味わうと、ヤクみたいなもんで
楽器がやめられなくなるんだよねー。