昔バンドを組んでいたメンバーから久々に連絡があって、
ライブを久々にやることになりまして。
といってもオヤジバンドイベントでの3曲程度ですが。
今回の課題曲の中にあのSTUFFの曲がありまして、
いやー久々に家のカセットテープをひっぱり出して
STUFFのナンバーを聞きなおしているところ。
すると、不思議にリアルタイムで聞いていた印象と違うんですね。
アノ頃の印象は、
よくわかんないんだけど
おしゃれなコード進行やリズムがなんとなくカッコイイというか粋というか、
そんなおおざっぱな印象だったのが、
今聞くと、
コードもかなりわかるし、進行・リズムもよく理解できるから
かっこいいのが納得できるんですねえ。
つまり、アノ頃はジャズの論法もよくわかんない状態で
聞いていたからなんだな。
高度なジャズ理論を理解している彼らだからこそ可能な
余裕あるプレイ。
スタジオプレイヤー達の感性の豊かさというか表現力の巧みさを
再確認してます。
ライブを久々にやることになりまして。
といってもオヤジバンドイベントでの3曲程度ですが。
今回の課題曲の中にあのSTUFFの曲がありまして、
いやー久々に家のカセットテープをひっぱり出して
STUFFのナンバーを聞きなおしているところ。
すると、不思議にリアルタイムで聞いていた印象と違うんですね。
アノ頃の印象は、
よくわかんないんだけど
おしゃれなコード進行やリズムがなんとなくカッコイイというか粋というか、
そんなおおざっぱな印象だったのが、
今聞くと、
コードもかなりわかるし、進行・リズムもよく理解できるから
かっこいいのが納得できるんですねえ。
つまり、アノ頃はジャズの論法もよくわかんない状態で
聞いていたからなんだな。
高度なジャズ理論を理解している彼らだからこそ可能な
余裕あるプレイ。
スタジオプレイヤー達の感性の豊かさというか表現力の巧みさを
再確認してます。
1粒で2度美味しいみたいな
高度なこと分かんなくても1粒で十分美味しけりゃ
それでもいいや~
音楽さん、ありがとー!